アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故か物理学に興味があります。数学は食わず嫌いだったのですがこんな私でも理解できるでしょうか?時間があるので数学もやり直そうと思っています。

初心者でもわかりやすい参考書や本があれば教えてください。あと、物理学の面白さも聞きたいです。

A 回答 (7件)

「図解雑学シリーズ」はいかがでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/dp/4816339779/ref=cm_sw …

このシリーズはわりと読みやすく分かりやすいので入門にはお勧めで、シリーズの繋がりで他の本へも以降しやすいので総合的に学べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!Amazon見てみました。身近な自然の現象ということで興味が湧きました。読んでみたいです。

お礼日時:2017/03/17 02:35

最初は高校の教科書が無難だと思います。

入門書はいいのですが、説明だけで練習が出来ないし、意外と端折ってあったりするので、基礎を磨くためです。
基礎があれば、専門の、ポピュラー・サイエンス的な読み物も、深い理解が進むようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、教科書ですね!どの分野でも基礎は大切って言いますもんね。
まずは基礎固めしようと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/03/17 02:44

「興味がある」といっても、数学も含めてきちんと学びたいという場合と、「面白さが味わえればよい」という場合とでは全く違います。



(1)「面白さが味わえればよい」という場合

 月間雑誌「ニュートン」などを購読してはいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/Newton-%E3%83%8B%E3%83% …

(2)高校物理程度にしっかり勉強したい

 高校物理の教科書相当のもの。「広く浅く」ですが、そこから分野ごとに細かく勉強したくなれば、その専門分野ごとに本を読めばよいでしょう。(力学、電磁気学、原子物理、宇宙物理など)

「もう一度高校物理 力学、電磁気、波動、熱、原子がこの1冊でいっきにわかる」
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E4%B …

「大人のための高校物理復習帳 (ブルーバックス) 」
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%8 …

「新しい高校物理の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) 」
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。目的を考えていなかったです。まずは面白さを味わってみて、それからしっかり学んでみたくなったら基礎をやってみたいと思います。

ニュートンという雑誌、少し気になっていました。難しいかなと思って手を出しにくかったのですが、一度読んでみますね。
(2)のオススメの本も良いですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/17 02:53

まずは、やさしい本から初めて、徐々に難易度を高めていくのが良いと思います(^^)


オーム社から「マンガでわかる物理」のシリーズが出ていますので、
そこら辺から読めば良いかもしれませんね(^^)
もちろん、「マンガでわかる物理」のシリーズは、内容的に中途半端ですが、
”浅い部分”をこれで理解して見て下さい。
その他、ブルーバックスのシリーズなども、数式を使わずに説明がされている本がありますので、お勧めです(^^v)
数学をある程度復習できてから、詳しい本に入ることをお勧めします。
そのときは、受験参考書から勉強すると良いでしょうね。
専門書は、高校物理を一通り理解している事を前提として書かれていますから、
まずは、高校物理を理解してみて下さい(^^)

それから、物理の面白さを伝えるのは難しいですねぇ~(^^;)
あえて言うなら、神秘が転がっているって点ですかね(◎◎!)
勉強すればするほど、不思議な事が沢山出てきますよぉ~(^^)
それが、物理学の面白い所であり、また悩ましい所でもあります。

参考になれば幸いです(^^v)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんのおっしゃる通り、やさしい本と高校の基礎が大切なんですね。マンガは入り口として入りやすそうなので、読んでみたいと思います。

それと同時に数学の復習がんばります|^▽^)ノ
受験の参考書もいいですね。

神秘が転がってる…!どんなものか興味あります。なるほど~。勉強してく上でそういう不思議を体験してみたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 03:02

ある程度、ちゃんと理解したいのならば、名著を読んでください。


「簡単!図で理解する○○」
みたいなのはダメです。

「苦労はしたくないけど、できるようになりたい」
みたいな、だらしない人間の弱みに付け込むような本ではなく、
ちゃんとした本を買ってください。
やっぱりいい本が良いです。

面白さはいろいろあるけど、自分が面白いと思ったのは、
ニュートンの運動方程式の一般解です。結論は、この世界のすべての現象は
「因果関係」があることの証明になります(ニュートンの運動方程式が成り立つ範囲で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

名著ですか!理解するとなると必要になってきますね(゜◇゜)ゞ
私は理系に苦手意識があったので最初はわかりやすい本で興味を持って、それから名著も読んでいこうと思います。地道に頑張りますね。

わ~!それ聞いただけで面白いですね!どういうことなのか、すごく気になります。
いつかそこまで理解できるように勉強していこうと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/17 03:20

きちんと教科書で勉強するのが良いのではないかと思います。


教科書そのものは普通は市販されてないと思いますが、例えば以下のような書籍があります。

「もういちど読む 数研の高校物理」 数研出版

第1巻は、力学と熱力学
第2巻は、波動、電磁気、原子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。初歩から学んでいこうと思います。
高校の物理の教科書ですね。教えていただいた本見てみますね。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/03/23 00:16

波動文明の上昇


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!観てみます!

お礼日時:2017/04/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!