アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍政権は、近年まれに見る高支持率を長期間保持しています。
小泉政権や中曽根政権以来の現象です。
なぜ、高支持率が継続するのでしょうか?

A 回答 (7件)

色々な理由があります。



1,経済最優先政策を採り、それがある程度
 効果を出している。

2,安倍政権以前の、一年交替内閣に嫌気が
 さしていた。

3,民主党政治に対する失望と反感。

4,中韓の援助
  中国が尖閣で、韓国が慰安婦で、日本を攻撃すれば
  するほど、安倍政権に対する支持率が上昇してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1、目標にはなかなか届きませんが、経済は少しずつですが回復(の兆し)
しているようですね。
2、もうそろそろ、顔が変わらないリーダ―を持ちたい、ということですね。
3、期待していた民主党が見かけ倒しだった、ということですね。
4、他国から攻撃されればされるほど、ナショナリズムと現政権への支持が燃え上がりますね。

お礼日時:2017/03/14 09:30

経済政策が概ねうまく言っているからでしょう。




2012年当時の民主党と現在を比較するのが分かりやすいです。



・名目GDPは9.5%拡大し、これまでの縮小トレンドから転換させた。
・GDPデフレーターは3.9%上昇している。
↑デフレ脱却が進んでいると言う事です。デフレを脱却しないと、日本経済は縮小経済になり、労働の価値が減少し続ける経済になります。


・企業の経常利益は36%拡大している。
・売上高経常利益率は、製造業で4.2%から5.8%へ、非製造業で3.9%から過去最高の5.7%へ上昇し、構造改革の目的である企業が利益を上げやすい環境へ転換させた。
↑平均値なので、減益の企業もあります。しかし全体では企業の利益が上昇しています。企業の利益が上昇していると言う事は、そこで働く会社員の給与も上昇する可能性があります(ブラック儀行なら別だが、まともな企業ならボーナスが増えます)


・2016年10-12月期の就業者は2012年10-12月期と比較し1.4%拡大し、失業率は4.3%から3.1%へ低下している。
・有効求人倍率は0.83倍から1.43倍へ上昇し、戦後初めてすべての都道府県で1倍を上回った。
・若年層(25歳から29歳)の失業率も5.5%から4.2%へ低下している。
・外国人の観光客は187.6%、就業者は58.8%増加している。
↑雇用率が上昇したと言う事です。失業と言うのは究極の低収入(収入ゼロ)で、まず、所得を増やす事より、低収入者を減らす事が重要になります。低収入者が減る経済とは、成長経済になっていると言う事を意味します。おのずと全体の所得も増えていきます。

・2016年の企業の倒産件数は2012年と比較し30.3%減少している。
↑景気がよくなっていると言う事を意味します。

・日経平均10395円から19347円へ、86.1%も上昇している。
↑よく、「俺は株を買っていないから関係ない」と言う人がいますが、年金や生命保険会社は株で運用していますので、株が上がればそれらの保険を利用している国民は、日経平均があがると恩恵があります。




http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170301/ …

この、記事には書かれていませんが、正社員の雇用数も増えています。




安部政権で、経済政策の失敗は、8%の増税(そもそも、これを決めたのは民主党時代だが)ですが、それ以外は概ねうまく言っています。経済的にうまくいけば、その政権は支持率が高くなるのはどこも同じです。



もう一つ、支持率が高い原因は、民主党がそもそも与党になるつもりがないので、国会ではパフォーマンスしかしないので、安部政権がいやな人も「民主党よりはマシ」と思ってしまう人も少なくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細であり、多数の適格なデータは、説得力に満ちていますね。
これまで、幾多の政権では停滞するままだった経済が、前進し始めたのですね。
<経済的にうまくいけば、その政権は支持率が高くな>
ったのですね。国民は見るところは見ており、現金なものですね。

お礼日時:2017/03/15 20:11

(1)大きな失策がない


(2)代われる候補者がいない
(3)老害が出ていない(まだ若い)
(4)攻める野党がふがいない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1、大きなスキャンダルも、政治上の失敗も見うけられませね。
2、党内にも、党外にも、目立つ対抗馬がいませんね。(最近台頭してきた小池都知事をどう取り込むかが、見ものですね)
3、老害でもなく、若造でもない働き盛りという雰囲気を醸し出していますね。
4、週刊誌と新聞を片手に、攻める野党ですね。

お礼日時:2017/03/14 19:53

第2党の民進党のお陰。

あまりにも幼稚な、週刊誌からの記事だけで検証もしないで、国会で首相に質問ばかりだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<民進党のお陰>
ですね。国会質問では、民進党自身が見つけ出した疑惑で追及、ということはめったにないようですね。

お礼日時:2017/03/14 09:16

数字のトリックでしょう。


調査する所によっても幅が出ますしね。
まっ、野党(共産党を除く)のバカさが一向に直らない上に、民主党(現在の民進党)が政権を執った時のデタラメぶりが未だに
尾を引いている事に加えて現政権に騙されているからと言う相乗効果でしょう。
シンゾウ君の国会答弁なんて質問された事に答えて居らずに話をすげ替えて転嫁していくし、痛いところを突かれると逆ギレして
冷静さが無くなる。
そして自分に対してヤジを飛ばすなと言っておきながら、野党が質問している時は率先してヤジを飛ばす。
それに言っている事と実際やっている事が異なるし、国家国民に取って必用な事も都合が悪いと何だかんだ言い訳して逃げて居るし。
「エエ格好師」ですからね。
しっかり見ていればとても支持出来る人じゃないのに。
    • good
    • 0

可もなく不可もなく。


毒にも薬にもならない。

総理大臣は誰がなっても同じ。
戦後の混乱期ならともかく。

総理大臣は所詮、雇われママ。

日本を動かしているのは政治家でなく官僚。
知識も知恵もない馬鹿な政治家じゃ、、、、無理、無理。

スズキの鈴木修会長の名言。

日本の中で一番優秀なのは官僚だ。彼らの頭脳を使い、例えば3つの答えを用意させる。
その中から、政治家は2つを選べばいい。

選んで実行するのが政治だ。
なのに、政治家は自分たちで5つの答えを出そうとしているから、間違っとる。優秀な人材を使えていない
    • good
    • 0

きちんと言うべきことは言って、他国(特に隣国)に



阿ることをしないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
国民が、他国に対して内心思っていることを
<阿ること>
なく代弁してくれる、と思っているからなのですね。

お礼日時:2017/03/13 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!