プロが教えるわが家の防犯対策術!

53歳の主婦です。24歳になる娘に依存してしまい、子 離れできません。私は、身体がよわく、入院もたくさんしました。面倒見てやれないことも多かったのに、しっかりした、自慢の娘です。仕事で、夜勤の日など、不安で、寂しくて
、やりきれない気持ちになります。どうしたら、こばなれできるでしょうか?

A 回答 (1件)

何か熱中できる趣味でも見つけられてはどうですか。

夜寂しくなるなら、お友達とご飯に行ったり飲みに行ったり、子育ても終了したなら、自分の時間を楽しまれてはどうでしょう。後、子離れしないと、いずれ子供が母親を負担に重く思う時がくるかもしれません。彼氏が出来た時や結婚したくなった時など…その時に、わたしを置いて嫁に行かないで~なんて言ってたら、娘さんも婚期を逃しかねないです。そういう事も想像して、子供が幸せになる事を願うと、自分の感情より子供の立場にたって、物事を見れるかと。子供が社会で働く様になったら、一人前の大人と思い、徐々に子離れされるといいかな~と。ちなみに、私の母親は、休みで実家に遊びに行こうと連絡すると、良くゲートボールの試合で無理やわ~と断られますが、母が楽しそうにゲートボールしてるのをみると、娘としては、母もやっと自分の人生楽しんでて、嬉しく思いますよ。
    • 0