これからの季節に親子でハイキング! >>

New青木世界史B実況中継②のp.24に、
『広大なイスラーム国家であるアッバース朝には、多種多様な民族がいます。その共通のアイデンティティはイスラーム教徒であるということ。』とありますが、ジンミーの皆さんはどこに行っちゃったんですか?

質問者からの補足コメント

  • はい、そうです。上記の参考書では「ジンミー」と書かれていたので敢えてそう表記しました。

      補足日時:2017/03/16 23:59

A 回答 (2件)

『広大なイスラーム国家であるアッバース朝には、多種多様な民族がいます。

その共通のアイデンティティはイスラーム教徒であるということ。』
  ↓
『広大なイスラーム国家であるアッバース朝には、多種多様な民族がいます。イスラームの共通のアイデンティティはイスラーム教徒であるということ。』
  ↓
『広大なイスラーム国家であるアッバース朝には、多種多様な民族がいます。イスラームの共通のアイデンティティは、民族の違いにかかわらず、イスラーム教徒であるということ。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジンミーがどこに住み、移住し、あるいはどのような職業や地位に就こうが、ジンミーが、契約を守って、服装などに規制に違反しなければ、構わないでしょう。
https://d1.islamhouse.com/data/ja/ih_articles/ch …
http://jfn.josuikai.net/josuikai/21f/60/kt2/main …
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうして、"ジンミーの皆さんはどこに行っちゃったんですか?"という疑問を懐いたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“共通の”アイデンティティとあるので、
「その」が指示している語は「多種多様な民族」だと思うのですが。

貼付していただいたURLの中に、
●ズィンミーの契約とは:ジズヤ税を納め、イスラーム法規定を遵守することを条件に、イスラーム法治国家に居住する非ムスリムのイスラームへの不信仰を認可すること。
とあります。
ズィンミーもイスラーム法治国家に居住している以上この質問文の「多種多様な民族」の一員ですよね?しかし彼らはキリスト教徒やユダヤ教徒(非ムスリム)であり、イスラームは信仰していない。よって、イスラーム教徒であるというのは共通のアイデンティティにはなり得ない。というのが自分の考えなのですが、何かおかしいんですかね...自分の読解力や理解力が足りないのでしょうか。
疑問はあまり解決していませんが、今回は取り敢えずBAに選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 00:41

ズィンミーのこと?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング