プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだはやいですが、今月21日に寮のダチが歯科にまたいくみたいで、もう一本歯を抜歯みたいです。こんなときわたしは、すごく寂しい晩飯からスタートしなくてはならないですが、52歳の方が親知らずを抜歯したらどれくらいでいたみとか腫れはひくのか教えて

A 回答 (3件)

痛みも腫れもすぐには引きませんが、食事は一緒に出来ますよ。

食事の時だけ、ロキソニンなどを飲んで食事をしますので、一人寂しい食事の必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

でもわたしは一人飯になったことがあります。本当に一人飯にならず一緒にできるのかなぁ心配でしかたないよ…。

抜いてもご飯は食べますよ。

お腹すきますもん。人によるけど頓服飲んでるから別に抜いたその日から痛くはなかったです。固いものはやめといたほういいかな。抜いた方の奥歯ではさすがに噛めないから。
    • 1
この回答へのお礼

でも、たぶんたべれない!!となるとおもいます。前に抜歯したら一週間くらいたべれなかったみたいなので…。わたしのかんはたぶん一人飯かなぁ…。とおもう。(泣)

概して下の親知らずは曲がったり根が埋まってしまったりして抜くことが難しいと言えます。

歯科医の技術もさる事ながら、歯の形自体に問題がある事が多いのです。
しかし逆に言えば簡単な場合・痛まない場合もあり得る事なのです。つまり、同じ患者さんで抜いたとしても右と左の親知らずでは全然話が変わってしまいます。当然、抜いた後も相当の個人差があります。また 上の親知らずは 概して下よりも簡単に抜け 痛みも少ないと言えます。
52歳という年齢はあまり関係は無いでしょうが、ひどく痛み腫れが何日も続く場合もあれば、ほとんど痛まずに食事も問題ない場合まで様々です。
現実に診察しないとその判断はとてもできない事ですねぇ~。

まぁここまでは一般論ですが・・・・・・抜歯後の食事については一工夫あってしかるべきです。
まず 刺激物は避けて下さい。極端に辛い物・スパイシーな物はいけません。傷口に刺激を与えますからひどく痛む場合もあります。
当然 飲酒もダメです。親知らずの場合 左右どちらかの顎が使いにくくなりますから できるだけ柔らかい物・顎の負担が少ない物がいいでしょう。噛む回数が多くなる・咀嚼回数が多くなる食べ物も避けるべきです。スルメイカ等はNGですねぇ~。口が開けにくくなる場合もありますから スプーンで食べられる物の方が良い場合もあります。
さらに薬を処方されるでしょうから 食後に飲むことを忘れずに(^o^;...
    • 1