プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年12月中旬に読売新聞の勧誘とトラブルになり相手に怪我追わせ全治2週間と言われ刑事事件まで発展し検察庁呼ばれ事情聴取して検察庁からの連絡待ち、被害者は若く二十歳そこそこの若僧態度が悪く商売である事情相手もしつこく口論になり怪我を負わせてしまい話し合いになり相手は念書を持って来ましたが内容に納得できず陳述書を送りそれから相手側は何も言って来ないので困っている状態、刑事事件は進んで行くし相手側と話すのも抵抗が有り示談するのが有利か不利か分かりません、相手に怪我を負わせた事に深く反省し訴えも覚悟の上でいましたがどうすれば良いか簡単な文章ですが
どうすれば良いか教えてください

A 回答 (9件)

質問者は相手に暴行を加えて致傷にまで成ってるんですから基本的に相手が何かのアクションを起こして来るのを待つ立場では無い様に思うのですが、



話し合いでは無く、質問者はひたすら示談をお願いする立場で有り行動を行うのが筋では無いのでしょうか?、
現状では暴行障害致傷へ進むのは当然の成り行きです、余程に良くて簡易裁判所送りの起訴で罰金の判決です、場合によっては地裁へ送られての本裁判も視野に入れないと、

罰金額は50万円以上、

いずれにしても前科は確実です(罰金刑も立派な前科)、

有利であるとか不利で有るとかの領域を超えた現状です、
相手と話をする事に抵抗を持ってる場合では無いようですけれども、
変なプライドは捨てるのが得策です、

口論になるのはその時次第ですが、更に加えて怪我を負わせるなどとは言語道断です、
申し開きの余地は有りません、質問者に毛ほどもの正当性は存在しません、
手をこまねいてると検察の心証は悪くなるばかり、
反省の色なしと言う事で、

口で幾ら反省してますと言ってもね、


只管示談に応じてもらえる努力をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2017/03/15 05:59

若僧態度が悪く怪我を負わせた 私は悪くないが刑事事件は困る


と思える
謝る気が無く悪いと思ってないのでしょう 行くとこまで行きましょう
反省も覚悟も一切感じられない と検察は思うでしょう。
土下座でもして謝るか それか札束で面を叩くか 金は出さんし謝らん
あなたは自分のしたことを真摯に受け止めてない それだけでしょう。
    • good
    • 0

私も新聞の度重なる強引な勧誘には不快な思いをさせられていました。

洗剤やらビール券を無理やり手渡され、受け取ったのだから契約しろとか、一年先でいいから取れとか、あらゆる方法で契約を迫ります。そうかと思うと「あんた新聞を読まないなんて常識が無いね」とか自分を棚に上げて開き直ったり。今でも私の留守を見計らってかないに「取っていないのはあんたの家だけだよ」とか脅かしたり。「新聞は文化人が作ってヤクザが売る」とはよく言ったものです。相談者さんの気持ち、よく分かります。しかし役に立つことは言えなくて申し訳ありませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2017/03/15 05:56

本件は、暴力事件として処理されますが、弁護士に相談するのが一番です。


略式裁判に成り、罰金刑と相手方との示談になり、実刑は、免れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2017/03/15 05:56

反省していないのだから、話し合っても無駄ですよ


相手が若いかどうかなんて関係ないですし
暴行傷害で懲役3年、行ってらっしゃい
    • good
    • 0

かすり傷で全治2週間。

全治2週間以内の負傷は、負傷のうちに入らないというのは、関係者は知っています。ですから、刑事事件になっても、身柄拘束もなしの書類送検。他人の家に押し込んで、出て行けと言えど出ていかない相手の醜い押し売り行為が原因での喧嘩なので、少額の罰金だけです。罰金刑なので、前科などにはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2017/03/15 05:55

あなたが刑事事件に問われるだけの話では?



別に刑に服せば、示談の必要はありません。
ゆっくり罰せられれば良いじゃないですか?

恐らく面倒なんですよ。
    • good
    • 0

まあ、Y新聞の勧誘員は悪質で有名ですからね 〇クザまがいの言動をしますから(私の経験では 無理やり渡された洗剤を突き返したら 商品に手垢が付いたから弁償しろです) 手を出すのも理解できます。


示談なんかせず こちら側の主張を裁判で堂々と主張しましょう。
    • good
    • 2

ここはプロに相談するのがいいでしょう。


まず無駄にならないでしょう。相談料は初回1回は無料のところがあると思い
ます。(各県で弁護士協会が無料相談会を開催しています。)
以後依頼して着手金25万裁判までいくと100万とか聞きますが、なるべく
軽い刑にするためにも、安心するためにも相談は必要と思います。


ここは客観的になって、つまり貴方の友人の事件だとしたら、貴方は
どんなアドバイスをしますか。トラブルが起きた時ほど落ち着くことが
大事ですよ。相手のことを思えば不愉快でしょうが、貴方がそれに影響
されてイライラしたり、間違った行動をとれば相手の思うつぼですよ。

ここからはトラブル時、対応の参考と考えて下さい。
相手と口論になりそう、なった時、なるべく早く相手に断った上で
相手が何を言おうと警察に電話しましょう。その際まず相手の特徴を先に
伝え(逃げられる、攻撃されると困りますから。)名前、会社名、分から
なければ相手の車NO、推定身長、体重など相手が特定できる情報を
まず第一に警察に連絡してしまいましょう。

貴方がさきに相手にこれをやられたら、どうですか。その場を離れるのも
貴方を攻撃するのもためらわれるでしょう。警察も通報者をどう扱うと
考えますか。

それと不愉快な訪問者、勧誘者を警察に通報したことを含めて
Y社に連絡もしましょう。貴方1件じゃ誰も動きませんが、百件にも
なればそれこそ新聞種でしょう。競争他社が大喜びするでしょう。

これを書いていて自分でも面倒な奴だ思いますよ。貴方が実行すれば
Y社の勧誘員は2度と寄り付かないし、ほかの勧誘員も噂を聞いて
近づかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!