プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺を考えています。
高卒フリーターの19歳女です。
高校の時に勉強をまったくせず、親が国公立ではないと大学にいかせないと言われ国公立を受けましたがもちろん全落ち。
バイト中、勉強をして、将来きちんと仕事につけるそんな大学生がわたしが働いている時に遊んでいるのをみるわたしは一生高卒フリーターでこんな毎日を続けなければならないのかとつらくなります。

一応実家にいるのですが、ただ家に居候させてもらってるだけで食事は全部自費、そして4月からは出ていくよう親からいわれています。
ちなみに母親は幼い頃に病死、父親はできそこないで失敗作のわたしにならないようにと年の離れた妹ばかり贔屓しており、わたしとはほぼ他人のような状態で家にいる時は一切口を聞きません。

バイトももうやめたいです。
人間関係も最悪で仕事も嫌いなのに、自分は少ない給料で接客という自分にとっては全く合っていない仕事で仕事柄クリスマスも正月もなく祭日も休日も休めることなく働いています。朝早くから夕方まで働かされて心もボロボロなのに身体もすでに限界です。
しかし時給が低いので休めばそのぶんお金が入りません。
4月から一人暮らしだというのに貯金も全くないです。自分の食費で精一杯です。

心と体が悲鳴をあげていてもただバイトのために動けない体をむりやり長時間うごかし、親にはご飯をつくってもらえない(キッチンでご飯を作ることさえ許されていません)ので弁当を買って帰るだけ。
休みの日は誰とも話さずどこへもいかずひきこもる。
やりたいこともあるけど(大学へ行きたいなど)やりたいことをするための行動力がわたしにはありません。
ただ、つかれてごろごろして無駄にすごしバイトばかりの日々に戻る。
こんな毎日です。
唯一だったネットという居場所も、苦しかったので自ら手放しました。
友達とも疎遠になりました。大学生になって新しい友達と楽しそうです。
わたしにはもうなにもないです。
お先も真っ暗です。
なんのために生きているのかわかりません。
なにもかもが苦しいです。


勉強しなかった自分が悪いのはわかっています。
が、わかっていても行動できない、それが自分です。
どうしてもどうしてもわかっていてもできません。
親には本当にやるきがあるのであれば浪人して国公立なら行かせてくれるそうです。
また大学へいけばこんなドン底の人生からはいあがれるかもしれませんが、それでも自分の体が勉強をしようとしません。
一生、それは変えられないと思います。

こんな人生をおくってでも生きるべきなのか、ここでしぬべきなのか。
どちらが楽なのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

亡くなった方が良いでしょう。


今後、生きてても後悔の毎日を送るだけですよ。30歳、40歳になって、何故19歳の時に死ななかったのだろう?と激しく後悔するだけです。

>お先も真っ暗です。
お先?、何か勘違いしていませんか。今は既に真っ暗で、今後も全て真っ暗です。
何をしても無駄です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方のような大人には絶対なりたくないと思い、また大学受験をすることにします。自分の若さ故にまだチャンスがあるということを忘れず自分の将来のために努力します。

お礼日時:2017/03/28 21:46

若い人は年配の人に比べて、経験した苦労の数が少なく、苦労慣れをしていない傾向にあると思います。



ある程度人生を長く生きると、打たれ強くなると言いますか、「人生で苦労があるのは当たり前だ」と、論理的にではなく、感覚的に思えるようになります。これは人生経験を積むしかないと思います。

ハードワークで肉体が疲労するのは仕方のない事ですが、親子関係が良くなかったり、友人関係がうまくいかなかったり、職場の人間関係が悪かったり、学歴にコンプレックスがあったり、勉強する気になれなかったりというのは、精神的なものであり、マインドを変化させればどうにかなる問題だと思います。

問題なのは、質問者さんに、まだそれらの問題に対応するだけの考え方や人生観が無いという事です。

人間は、歳を重ねるごとに色んな物事に折り合いがついていき、楽になる部分がありますし、物理的な苦痛以外は、精神的な苦痛であり、それは幻のようなものであり、考え方次第で対処出来ると思います。

大切なのは、早く楽になりたいとは考えず、焦らずに、コツコツと前向きな行動を積み重ねていく事だと思います。

気力が無いなら、大した事はしなくて良いですし、小さな事をするだけでも良いです。

小さな事すらする気になれなかったら、ささやかでも良いので、可能な範囲で息抜きをしてください。

楽を求める気持ちが強い程、苦しくなるのが人生だと思います。

人間の人生はシンプルで、ただ最善を尽くすだけです。

勉強する気力が無いのなら、それは仕方のない事です。ただ、そこで人生を終えるのは最善ではありません。何か他にも道はあるはずです。

ご自身なりに考え、現在のご自身に出来る、最善の行動をコツコツと積み重ねていってください。
    • good
    • 6

もっともな理屈をこねまくる人ほど、本性はその逆を行っているものです。

陰では自分の自慢しか語らず(逆を言えば怨み妬みの塊)他人の事などどうでもいい人間です(エゴとはそうゆうものです)。こんな所で聞かずカウンセラーと顔を見ながら相談して話してみたら❓少しお金は掛かりますが。
    • good
    • 3

「死んだ方がマシ」な環境の方がこのサイトを見れるのかどうかわかりません。


ですが、自殺するしかないと結論を出した人が苦しい方法で自殺をしないように、
またできるだけ周りに迷惑をかけたくない、という人が知識として
「こうすれば簡単に苦しまず死ねる」「できるだけ周りに迷惑をかけずに済む」
ということを知っておき、
いつでも死ねるからという気持ちを持って、最後に色々やってみてほしい、
そんな気持ちからこのサイトを作成しました。

自殺するのは最後にもがいてみたり、
自由で無責任に生きてみてからでも遅くありません。

色々とやった結果、「自殺をするしかない」となったのであれば
自殺するしかないのかもしれません。
ただそういう人の多くは「実際には現状からの解決方法を知らないだけ」
でもあるのです。

このサイトは”少しでも楽に自殺をする”ということと、
“自殺したい人の解決策があるのか”どうか、その2点からページを作成しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://drkiriko.wordpress.com

「~すべき」人生などありません。
自分自身で「~したい」道を選んで、歩くしかないのです。
それが一番、楽な道ですから。


【BGM】
    • good
    • 0

辛い状況ですね。


自分も勉強嫌いだったので気持ちをよくわかります。

誰も味方がいないと感じますよね。
でもまだ19歳将来可能性は沢山ある。
自分も手に職つけて仕事してますよ!
嫌いでしかも給料も安いバイト続けるなら少しでも興味あるバイトに変わって見るとか。
人生は選択の連続です。
貴方は何がしたいのかな?
バイトでもそれだけ入ってたらそこそこ稼げるとおもいます。
食費で精一杯ってどれくらい稼いでどれくらい家にお金入れてるのかな?

資格ある仕事を目指してみては?
看護師さんとか保育士さんとか美容師さんとか、将来手に職は生活も安定しますし!
    • good
    • 2

辛いですね


私も・・・というか
私は勉強も一切してこず高校すら行ってません
バイトして・・・バイトしても続かず逃げてきました
たまには、逃げてみるのもどうでしょう
私は18の時に家を出て放浪しました
主に男友達を頼り転々とし
そこで、色んな出会いや経験をし
現在の旦那と19で知り合い21で結婚して暮らしてます
きっと、家を出てなければ現在の旦那とは絶対出会ってなかった
ひょっとしたら、まだ独身のままだったかもの思います。
まだ10代、思い切った行動が出来るのは10代のうちだけですよ
死ぬのは早いです!色々やってみてもがいてみて経験して
死ぬかどうか判断して下さい。
    • good
    • 2

お疲れ様です。



貴女の父親がどんな方なのか
想像付きませんが
私も息子が居り21才ですが
私自身の収入が少ない為
本音を言うと独り暮らしをして
暮れたら家計が助かるのになと
思っています。
言えませんが

高校を卒業したら男女関係有りません
仕事で外回り為ていると
昼間から遊んで要るであろう馬鹿女が
一杯います
仕事を為ているのか大学に
行っているのかは分かりませんが
一杯います。

それに比べれば貴女はマトモですね。

死ぬのは簡単、
良案が必ず有ります(多分)
私も日頃お金の工面を考えていて
(借金等の)憂鬱です。
もう少し頑張って見ましょう。
    • good
    • 3

つらい状況ですね。


辛い事が続くと気持ちが落ちこんだり、考えがまとまらなかったりしますよね。
まずは、環境を変える事が大事だと思います。
あなたを成長させるための環境じゃなければ、今の仕事は辞めましょう。4月は人が入れ替わるのでチャンスです!今、行動しましょう。
接客が苦手なら、コールセンターや、介護、看護助手などどうですか?やりがいありますよ。学びたい分野があるのなら大学を目指されてもいいし、生活を安定させたいのなら、専門学校で資格修得はどうでしょうか?19、20歳くらいなら現役と同じ扱いで推薦してもらえる専門学校はありますよ!働きながらいける准看護師や夜間の学校はどうでしょうか?
今は、受験するとでも言って少しの期間でもお金を貯め、お金が貯まったら家を出る。親と離れた方が精神的にいいと思います。
気持ちが落ち込んだら、ビタミンとってカモミールティーでリラックスしましょう。息抜き大事です!
気分転換に街コンとかどうでしょう?気が合う人と出逢えるかもですよ。
あなたは努力家で魅力的です。幸せを願います。
    • good
    • 1

きっとエリさん疲れてるんだと思います。

そんな状態で勉強なんか出来ないですよ。

私もエリさんと同じように親に進路を指定され、イヤイヤ入学はしたんですが中退したので高卒です。

それからバイトを始めて、色々転職したけど、正社員になって、接客業ですが店長になったこともありまよ。

高校生の頃に思い描いた将来とは全然違うけど、自分にはこんなもんかってかんじです。

まずは4月からの生活が心配です。住み込みのバイトを探してみてはどうでしょうか?
貯金もないということなので、アパートを借りるのは難しそうなので。。

まずは体と心の健康を取り戻しましょう。もし悩んだらまたここに投稿すればいいと思います。絶対死なないで!
    • good
    • 0

大学生になりたくて親からの支援がないなら普通に奨学金借りて私立行けばいいじゃん


足りない分はバイトして稼げばいい
てか、いま家賃などかかってなくてたくさん働いてるのに貯金が全然ないとはありえない
変なものに使ってるしかない
月ほぼ休みなく働いたとして15万くらい稼げる
飯代3万として、携帯代1万
電気代水道代はかからないんですから11万残る計算になりますよ
実際そこまで働いてないんじゃないですか?
なのに文句は言えませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A