アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴ってなんですか?
高学歴の方の意見を聞かせて下さい。
ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか?

A 回答 (14件中1~10件)

名乗るほどではないですが、一応大卒です。


「あったら便利」ですね。就職に際して、私は大学に行ってよかったと思っています。

子供に望むかは、就きたい職業によります。
希望職種が学歴不問なら好きなようにすればいいと思いますが、そうではない、もしくは希望が特にない場合は進学を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も主人も高卒ですが、何故か子供はとても優秀です。
アドバイスに困ってしまいます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 08:56

学問を学んで、それを直接に関係のある仕事をされている人が学歴のある人。

大学卒業で学士号が授与されるんですが、その学士号とは、まったく関係のない仕事をしている人ばかり。

我が息子どもには、高学歴は望んでいなかったので、大学受験勉強も、塾に行けとも言わずのほったらかしでした。高校の通信簿も見たことありません。ところが、結果は娘・息子ともMITに入学、卒業までしてしまいました。
    • good
    • 2

>高学歴の方の意見を聞かせて下さい


何故、低学歴の意見は聞かれないのですか?
高学歴の人の評価をしているのは低学歴の人ですよ。
私は両方の方々と一緒に仕事をした経験がありますが、IQの高さと
社会人としての貢献度、人生の幸福度、人格は違いますよ。
あなた自身が高卒のようですが、何か問題ありましたか?
大学に行かなかったことを後悔していますか?
子供に高学歴を望みますか?
本人が望んでいますか?
子供の将来を考えて高学歴の方が幸せになると思ったら一流大学に
行かせるようバックアップしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今すごく幸せです。考えてみると、大学に進学していたら主人とは出会えなかったわけで、、、学歴が高い=幸せ ではないですね。

お礼日時:2017/03/15 15:53

困った時の引き出しだと思います。



その間、少なくとも勉強を余儀なくされるので
有事の時に色々な視点から物事を見ることが
できる気がします。

子供の学歴はその子の気質にもよると思います。

親のレールに乗せた方がよい子(受け身な子)
親のレールに乗らない子(やんちゃな子)
勝手にレールを引いてしまう子(積極的な子)
親から見てその子にあった方法を見出せば
よいと思います。

「親のレールになんか乗らない!自分で作る!」
と小3の時子供が言ったので私は見守るだけ。
悪いレールをひきそうになったら軌道修正は
しますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野を広げるとゆう事ですね。

お礼日時:2017/03/21 23:04

一応大卒です。

子供は大学に行かせたい。
学力と仕事力が違うのはわかってます。私は大学で、勉強はソコソコしかしなかったので学力で自慢できることは皆無。その代わりに、コミュニケーション能力、解決力、統率力、交渉力、逃げ足の速さとか色々身につけました。
子供にも同じ経験をさせて上げたい。
どんなに入社先の人事が優秀でも、人間です。職場の上司も人間です。大抵は高学歴の方が遊学されやすい。人間が人間を評価するのはとても難しいことだからです。
少しでも子供にも楽して欲しい、楽しんで欲しいと思うから、大学に行かせたい。
    • good
    • 0

>学歴ってなんですか?



人生のゆとりです。

16歳から年季奉公に出て、5年で独り立ちし、その後50年も現役の大工をやってる人もおります。大変立派なことだとおもいますが、人生にゆとりがなかった様に思います。

16歳から年季奉公に出ることは職業としての専門能力をつける点では良いことですが、職業以外のいろいろな知識をつけるタイミングを失います。16歳~22歳ぐらいの時期に、しょくぎょうとは関係なく勉強するのは良い経験です。

同時に、納税義務を完了した60歳ごろに、職業を卒業して、大学にもどって勉強するってのも素敵です。人生のゆとりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、大学生活は楽しそうですね。
私は18歳から仕事をしていましたが今思えば親に甘えられるなら大学に行くのもいいだろうなと思います。

お礼日時:2017/03/16 00:09

NO4です。

大きなお世話を覚悟で。

学歴について高卒だと敏感な人を見かけます。
同じ歳の同僚が何かにつけて「私は高卒だから」
パート先でも「俺、高校しか出てないから」
正直「また?」と思います。げんなりします。

10代で社会に出て仕事をする、とても凄いと
思います。親のスネをかじって社会に出るのを
嫌がってる人より100倍マシだし偉いです。

私の周りでも高卒もいます。
みんな「高卒だから」とは言いません。
私はそういう人を選んで付き合います。

お子さんが「大学に行きたい!」と言えば行かせて
あげましょう。奨学金で行かせる、出世払いで
あとで学費を返してもらう。どんな方法を取っても
よいと思います。

「高校を出たら働く」その時はあなたの知恵を存分に
出してあげてください。早く社会人になったことで
大卒では見えないものが見えているはずですから。

親はどんと構えていればいいんです。
子供は職場に行けないから働く姿は見えないけれど
頑張る親の姿を見て育ちます。

だから、あなたはあなたのペースで頑張ればよいだけ。
子供は何も言わないかもしれないけれど、必ず何かを
残すと思います。気持ちが揺らいだり言葉に詰まることも
あるかもしれないけれど、それはどの親も同じ。
だからどっしり構えてみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会に出ると学歴だけではない事は分かっているのですが、周りが高学歴だらけで、焦っています。でも、私は私なりに愛情をもって見守ったいけたらいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 00:05

学歴は、無いよりあった方が良いです。


学歴は、悪いよりより良い方が良いです。

逆立ちは出来た方が良いです。
でも、バック宙が出来る方がよりよいです。

サッカー上手い方が良いです。
野球、上手い方が良いです。

でも、誰しも何もかも全部は無理です。

どれを選ぶかは、例え小学生でも、本人次第で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ないよりはあったほうがいいですね。本人の希望が大切ですね。
ありがとございます。

お礼日時:2017/03/16 00:14

学歴は単なる資格です。


資格がないと入れないところ(会社など)がありますが、
資格があったからといって、何か保証されるものでもなく。
ないよりあったほうが良い。そのとおりと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。資格はあったほうがいいですね。

お礼日時:2017/03/15 15:59

努力賞だと思います。


少しぐらい人間として不器用な人でも、地道にやれば学歴を積むことは比較的可能ですし、それなりに尊重される社会(言い換えると、あまり天賦の才能に恵まれない方にも優しい世界)になっています。
日本人のうち、10人中9人は自らの才能のみで世を渡るより、学歴を積んでおいたほうがより評価されます。
それを自分の肌で知っている世の中の親御さんは子供に学歴を積ませるのだと思います。

低めの学歴+秀でた才能によって、高学歴+凡人と同等のレベルまで上り詰めた方には当然不満でしょうが...。そういう人は自分の才能に誇りを持っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとございます。

お礼日時:2017/03/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!