アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度の統合失調症で今は実家で住んでいます。
実家には犬がいますが病状がよくなってから再び東京に引っ越しします。
統合失調症の方は動物を飼うといいでしょうか?
実家にいる犬を東京に連れていけないので、トイプードルをバイトして飼うつもりです。
統合失調症の方で犬を飼っている人によれば、症状が軽減されて、笑顔が増えたという話を聞きました。
飼ってから一人暮らしになっても面倒を見て、いろんなところに連れて行ってあげたいと夢を持ちました。
今、飼っている犬は人間14歳近いため、その犬を東京に連れて行くとストレスになると親が言っていました。

A 回答 (4件)

私は統失ではありませんが、心療内科に通っています。

常に犬は飼ってます。家族の誰より私になついていて可愛いです。私は墜ちたら人間不信になり、死にたくなりますが、犬が寄ってきて慰めてくれて大切な存在です。
    • good
    • 0

確かにペットは、心が癒されます。


でも、世話に追われて無理ないように。
    • good
    • 0

自宅で飼えるような動物には、癒し効果があるとされ、実際、精神疾患の患者さんがペットを飼っている比率はとても高いですね。

私の病院仲間(入院期間中に交友関係になった方々)も6人のうち4人が犬やうさぎを飼っています。

しかし、東京のどこで飼うのかにもよりますが、他の回答者さんも心配されているように、きちんとマナーを守って飼えるかどうかが問題になります。

犬の糞などは隣人とのトラブルになりやすいですし、散歩などもきちんとやらなければならない。散歩がいらないからと、猫の人気が上がっているようですが、糞のしつけをきちんとしておかないと、隣人とのトラブルにもなりやすい。

また、入院治療が必要になった時に、どう対処するのかも決めておかないと、後々困ることになります。

これらのことを考えると、このカテゴリだけでなく、都内でのペットの飼い方を別のカテゴリで質問してみたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

貴方の症状の軽減の役にも立ちますし良いことだと思いますが世話をするのは意外と大変です。


毎日エサをやり、晴れの日は散歩をして、同時にフンの処理もしなければ行けません。
貴方を引っ張って歩かないようなしつけも大事です。

それを全て熟せるという自身と覚悟があるのでしたらどうぞトイプードルを飼って下さい。
貴方もトイプードルもお互いに幸せになることができるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!