電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本のお取り寄せについて。
欲しい本が本屋に売ってなかったのでお取り寄せをしようと思います。
お取り寄せしたら、電話で教えてくれるんですか?
bl小説なので親にバレたら困るので。。
電話をしてもらわないでお取り寄せすることってできないんですか?
また、お取り寄せは中学生でもできますか?
保護者の同意とか必要なんですかね?
教えて下さいm(._.)m

A 回答 (7件)

本屋の取り置きはあんまりあてにできません。

本屋の場合は、いちど問屋に問い合わせてから、ないばあい出版元に問い合わせるだけ手間がかかります。さらには出版元も、在庫の負担をいやがるので(持っているだけで費用がかかる。)ので、手持ちが全くない場合も多く、出版元や問屋にしても個人の問い合わせに悲鳴をあげるのがおちです。仮に手持ちがあっても、到着まで大変時間がかかります。

 で、確実に手に入る方法はやはり、通販です。ただ通販で家に直接送られて来るのが嫌な場合は、通販できるサイトの中で「取り置き」サービスをやっているところを探すのも手です。(もちろん取り置いてくれる店の有無が手間ですが、そこいらへんを探すのも楽しみではあります。)
 とくにネット通販のばあい、たいがい在庫と連動しているので本屋ルートより情報が早く、現時点での本の在庫がわかるので、あとから、実は品切れということがありませんので、確実です。

 e-hon(http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
紀伊国屋書店(https://www.kinokuniya.co.jp
 honya・club(http://www.honyaclub.com/shop/default.aspx

 注文前に、但し書きをよく読んでください。
    • good
    • 0

ぜんぜん出来ます。


私も甘い小説が好きなのでよく取り寄せています。
電話が嫌なら入荷予定日を聞くといいです。その日に本屋に行けば本があることが多いです
    • good
    • 0

注文書に商品到着連絡の有無を記載できる書店もあります。


「いつ頃商品が到着予定か教えてくれれば取りにきますから自宅には連絡しないで欲しい」
ということで書店に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういう書店もあるんですね、初めて知りました!
そう言ってみます!
回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2017/03/15 18:14

同意はいらないと思いますよ。


店頭で予約して、入荷する頃こちらから伺いますので電話は不要です。
と伝えれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速買ってきます!!(^-^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 18:13

1. 本屋に行く。


2. 店員に欲しい本を頼む。
3. 住所、名前を注文書に書く。または、書いて貰う。
4. 電話番号を訊かれたら書く。但し、皆帰りが遅いので出られないと思うので、入荷する頃に伺います、という。
5. 余程特殊な本でない限り大よその入荷日は店員さんが把握しているはず。その近辺に成ったら何度か足を運ぶ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにくわしくありがとうございます!台詞まで…(´;ω;`)!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 18:12

中1ですが、お取り寄せはいつもしています。

届く日を教えてくれると思うので電話がかかってくる前に本屋へ行くと良いかと。保護者の同意はなしでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保護者の同意はいらないんですね!安心しましたσ(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 18:10

本屋によって違うので、本屋で聞いてください。


「来週来るので電話しなくていいです」って言えばそうしてくれるだろうし、お金は前金で払っとけば中学生でも問題ないはず。
私は小学生の頃から本屋で取り寄せしてましたから(もう40年も前ですが)。

あるいはamazonで買ってコンビニ支払いコンビニ受け取りにするとかかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます!
電話は不要だと伝えれば大丈夫なんですね!勇気をだして買ってみますo(^-^)o
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!