「お昼の放送」の思い出

大学生の女です。自分に自身がなく、人とうまく接することができないのに悩んでいます。自分の見た目も好きになれませんし、コンプレックスばかりです。家族以外の人と話しているときには相手が自分を悪く思っているのではないか、ブサイクだと思われていないかなど、相手が自分をどう思っているのかを過剰に気にしてしまいます。
原因を自分でも考えてみたのですが、小さい頃親友に影でひどいことを言われて傷ついたこと、自分の中学が刑務所のように厳しくていつも先生の顔色をうかがっていたことなどが思い当たりました。
人の顔色を過剰に伺ってしまい、被害妄想してしまうことが度々あります。何かアドバイスはありますでしょうか。

A 回答 (5件)

みんな、順風満帆の人生を送ってきた訳でもないと思いますよ。

多かれ少なかれコンプレックスなどあるものです。
そのなかでも、違いがあるとすれば、1つでも自分の長所を分かってても活用してる人、何かに熱中して輝いて見える人は、周りからも魅力的に見えるのではないでしょうか?
どうぞ、マイナス面ばかりを気にし過ぎないで、良いところや長所を生かせること、熱中できることを探してみましょう。
ご健闘を御祈り致します。
    • 1

Webサイトでのアドバイスを求めるのも悪くはありませんが、実際のカウンセリングを受けてごらんなさい。

自分の好きなことが見つかり、生き生きした生活を送れる可能性があります。
    • 1

今まで環境が悪かったみたいですね。

おしゃれをしてマイペースで大学生活を楽しめると良いですね。
    • 1

自分で自分を好きになることからはじめましょう?

どんなに綺麗な人でもコンプレックスを持っているんですよ。
どんなにかわいい人でもイジメにあったり、好きな人に振られるんですよ。

あなたね、自分で自分を思い込んで周りを気にし過ぎて敏感になっちゃってるだけなの。そうするとね悪い循環で、みーんな悪く回りだすのよ。
私もあなたと同じことあるのあるの。でもね、いっぱい悩むし、時たまどうしようもない憤りを感じ精神が自分ではどうしようもないくらいの気持ちになるんだけど、大丈夫だよ。周りは、人をそんなに気にしてないよ。それにそういう気持ち みーんなそうだと思うよ。出さないだけ。いろんなことなんとかなるって。私なんて昔、イケイケゴーゴーだったけど今じゃ…デブ子さん 笑 でも毎日いろんなことあったりして悩むことや不安もあるけど、気にしてても心が病むだけだし、自分でブサイクにしてしまうもの。それこそ損だよ。被害妄想やめなよね(^^)
妄想やるならラブロマンスな妄想な方がいいよ。あと、そんな考える暇あるなら、自分磨きに取り掛かろうね
(*☻-☻*)
応援してます!
    • 1

今、自由です。

大人ですし。小さい頃の親友に今のあなたなら怒って言い返したり、いかに最低であるか、言えますよね?厳しい中学ですっかり怯えた青春時代はネタにしてネチネチ言っていたら10人目に話すくらいから饒舌になり、いかに酷い学校か、を滑らかに面白く語れるようになり人気者になるかもしれませんし。あなたは可愛いところもあるはずで、その容姿、その環境で、ちゃんと幸せになれるから大丈夫です。
    • 1