プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターのインク純正と互換とのちがいわ?

A 回答 (9件)

まずはトラブルになっても保証が効かないと言う事です。


私の場合だと買ったお店のオマケでデカタンクなのを貰っていましたので、
純正インクが切れた時に全部入れ替えましたが、
カラーの発色が悪くなり黒がすぐに詰まりだして、
文字が読めない位にまでなりました。
純正インク到着で入れ替えましたが、
これでも黒は数回掃除してやらないとすぐに掠れました。
その後は普及で今でも純正のみで使い続けています。
    • good
    • 0

写真をプリントするなら、純正以外は使い物になりません。


私の場合、ディスプレイは測定器を使って調整しています。純正インクなら画面に近いプリントになりますが、非純正は保証がありません。というより違う色になるでしょう。作品を作り込むにはプリントして再補正を繰り返すことになります。そして、その画像はプリントは良いかもしれないけど狂った色になります。
そして、ロットが異なると色の再現性はありません。インク交換のたびに異なった調整をしなくてはなりません。これでは写真では使えませんね。
    • good
    • 0

互換のは、黒色であれば、印刷が鮮明でないが、極端に悪いということもなし。

カラーはとにかく色がついてりゃいいんだろう程度。

メキシコの爺ちゃんは、カラー印刷をすることがほとんどなし、互換どころか、黒インクを買ってきて、自分で重鎮しています。そのうちにカラーインクもなくなると、新しいプリンターを購入。黒とカラーの純正インク代で新しいのが買える値段ですし。まだ完全に使えるプリンターですが、捨てます。大体2年毎に購入って感じです。
    • good
    • 0

難しいこと考えなくても、コレだけの事です。



純正インク:プリンタメーカーが作成しているインク。高い。メーカー保証あり。
互換インク:サードパーティーが作成しているインク。安い。メーカー保証なし。

互換インクを使った結果プリンタが壊れても、プリンタメーカーも互換インクを作っているメーカーも何の保証もしてくれません。
互換インクを使うとプリンタが壊れやすいという事ですので、純正インクの入手が困難にならない限りは手を出さないことを勧めます。
(プリンタが壊れたら買い替える覚悟で使えという事だ)
    • good
    • 0

警告があるかないか。


その警告どおりのことにならないかなるか。
    • good
    • 0

互換インクと言いながら、単純に他のメーカーのインクで。


純正インクと非純正インクの違い

純正インクは、動作確認などがされているが、非純正インクは、プリンターが動作確認をとっているわけではない。
また発色なども異なります。
非純正インクを利用すれば、正しい色が出ないばかりか、プリンターにダメージを与える場合もある。
    • good
    • 0

まず互換と言うのは存在しません。


プリンターメーカーが認めて居ない以上互換とは言いません。

純正と非純正の違いは成分。
その為に発色も異なりますし粘性も粒子の大きさも耐久性も違います。
それとインクタンクを自社開発せずタンクの回収ボックスを量販店などに置いて回収し、それを再利用している。
ですのでタンクの開発費も製造費も掛かりませんから、本来非純正インクはもっと価格を下げられますが、下げればプリンタメーカー
による訴訟問題にまで発展するでしょう。
非純正インク(再生インクとも言う)を使用する事についてはヘッド詰まりなどのリスクが有りますので自己責任です。
プリンターメーカーは非純正インクによる故障は修理に応じなかったり応じたとしても費用が高くなります。
    • good
    • 0

純正の方が色あせしにくいし、色が綺麗。


互換インクは、メーカー側はつかわないでくださいとの注意書きがあると思います。(説明書よく読んで)
互換インクを使って、インクがでなくなったり、インク詰まりした場合は、メーカー側は保証もしてくれないし修理もしてくれません。
安いインクなので色あせしやすいし、色が変わりやすいです。
もし使うのであれば自己責任になります。
    • good
    • 0

互換インクは安いかも知れないが品質が悪いからやめましょう。


互換インクを使うとプリンタが目詰まりを起こしやすい。

互換インクを使ってプリンタが故障すると、修理をしてもらえないことがあります。

日本語の間違い気を付けてください。 
は と わ の使い方が最近乱れていて気になります。
(小学校一年生で習うと思います。)

プリンターのインク純正と互換とのちがいわ?

プリンターのインク純正と互換とのちがいは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!