プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今なんとも言えない気持ちでいっぱい何です。
なぜかと言うと、私は中学受験したのですが、
私の、受けた中学は、偏差値50の所で、
他の子は70とか60台の子達ばかりです。
みんなのように、私は、1年も2年も勉強していなくて、たった3ヵ月です。
塾の先生は(3ヵ月しか無かったので、個別ですが…)
「3ヵ月で合格出来るとか、凄いよ!!」的なことを言われたのですが、もっと勉強してれば…と思う時もあります。みんなの前では、強がったり出来るのですが、
どうしても、1人になると、もっと勉強してれば…と思ってしまうことが、多々あります。
誰か助けてください。
精神科行きーとかは辞めてください!

A 回答 (5件)

受験時の学校偏差値が50でも、中学校から高校の時には60以上の学校はたくさんあります。

中高一貫校の優れた勉強方法はあなたにとってプラスになります。
私は教育カウンセラーをしていますが、中学受験をした子は根性があります。希望通りの学校に行けた子は自信がつきます。希望通りにならなかったあなたのような子は「このやろー」と言う強い負けん気があります。実際、すんなりいい学校に入れた子のなかには安心しきってしまい子高校に上がるときに高校受験して入った子に負けたりします。
あなたは、これから六年間で50を60でも70にでも上げることができるのですよ。学校が50だからと言ってあなたまで50である必要はありません。
たった三か月で合格したのだから、これから六年間しっかり勉強していけばいいだけです。
もちろん遊びも部活も楽しめますよ。
自分に自信をもって楽しい学校生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0

全然すごくもないけど、だからと言って全くダメというわけでもない。


本番は、まだまだ先。 というか、学業がすべてというわけでもない。
まあ、就職先に関しては大学はかなりのファクターになるのは事実だけどね。
人生で成功するためには、自分が何をすべきかを正確に理解し、
どのようにそれに取り組んでいくかを常時考え実行することだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ファクターにならないように、頑張ります!!

お礼日時:2017/03/18 12:51

入った学校で一番を目指したら良い。

良い学校に入って怠けるより前向き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブ思考で勉強してみます!!

お礼日時:2017/03/18 12:51

中学なんて、通過点だから


得られた環境を利用して、大学受験で追い越してやるぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

今の気持ちを忘れず6年間勉強してみてください。

上位に行けば、手厚く指導してもらえますよ。

3か月で合格したなら地頭はあるのでしょう。
案外、ただ練習して準備して合格した子たちより上に行けるかもしれませんよ?

進学後は下をみないこと
「こんな低レベルの生徒と一緒なのか」と落ち込む暇があれば
自分より上のレベルの子を抜くことを考えましょう

いつどこにいてもやることを見据えていないと先でもっとおおきな後悔をしますよ。

受験用の問題に合わせた勉強はある程度準備もいるわけですし
親の方針や家庭環境で、早くから取り組むかは差がでます。
ここからはあなたが頑張っての勝負です。

それどころか、今あなたの視野にいない、受験のない学区の公立中学から
公立のトップ校に行く子たちもいますからね。その子たちもライバルに入ってきます。

落ち込んでいる暇はないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

ありがとうございます!!
そうですね!!
落ち込んでる暇は無いですね!!

お礼日時:2017/03/18 12:53

ハッキリ言います


中学受験なんてゴールでも人生の分かれ目でも何でもない

重要なのは大学進学です。

しっかり勉強すれば、優秀な子として先生が可愛がってくれます。
手を抜かず努力して高い評定を得たり、個人的に偏差値を上げ、有名大学に入り見返したらいい

志望校に受かって油断した子が成績が下がり 
大学入試で馬鹿にしていた高校の子に追い抜かれるのは珍しくありません。

先は長いですが長期戦で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!!
この言葉を胸に頑張ります!!
実は、将来、出来るか分からないんですが、医師に小さい頃からなりたいんです…
絶対、見返します!

お礼日時:2017/03/18 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!