プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇について…
私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。

先日知ったんですが パートでも有給休暇が有ったこと。

週4で1日4時間以上働いて 働き方で有給休暇は貰えないのかと思ってました。

ですが この間努めて二年位のパートが いちがばちかで 社長に有給休暇使いたいと申し出たら 病気の時に使って欲しいと言ってきて 何の気なしに有給休暇とは?
で携帯で検索したら 衝撃な内容が書かれていて 週1のバイトでも 6ヶ月以上働いたら貰える…(*_*)

社長はずっとこの有給休暇の事を言わず 更に バレなきゃ黙ってるつもりだったのか
給料明細にも有給休暇の欄など記載もされてない。

何て言うブラックな会社。
私は知り合いの紹介で会社に若い時に入社したので 特にそんな説明も聞いてません。

こうゆうのって キチンと行政指導とかしてもらえないのでしょうか?

あと 今更 まだパートさん達は パートだから有給休暇はないと思い込んでます。

幅広い層の方がうちの会社には20~30人以上は居ると思います。


と友人に相談受けました

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

正社員の方は有給をきちんと取れている会社なのですか?

    • good
    • 0

こんにちは。


有給休暇はしっかりパートの場合でもあります。
会社によってはパート勤務の場合半年たって次の月から10日あるところもあれば、5日からスタートするのもあります。
次の年には10日だった人は11日貰えることになります。
5日の人は6日など。
会社によって様々かと思いますが、有給休暇の管理をしてないなんて困りますよね
それだけ損をしているのですから。

きちんと行政指導をしてもらいたいのであれば、労務局に言うのが一番です。給料明細に記載がない,とその用紙を持っていくのもいいと思います。

二年経過すると有給休暇は流れてしまい、とれなくなります。
今自分が何日残っているのか、流れてしまう日数を早急に確認された方がいいかと思います。
    • good
    • 0

丸投げ!?



そんな相談、答えられなきゃ受けなきゃ良いと思います。

言われなくても、社会常識ですよ。
会社がブラックとかの話ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!