電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今飼っている犬(アメリカンコッカースパニエル7ヶ月)が、なかなかトイレを覚えない&盗み食いをします。トイレや盗み食いについては、何回も怒ってます。まずは、トイレなのですがトイレマットでもしますが目を離した隙に布団の上でも歩きながらでもどこでもします。お散歩の時もです。
トイレしつけスプレーを買おうと思いますが、どれが効果的なのか分かりません。なので、教えて頂きたいです。でも、ずっと使用することはできたらしたくないのでどうしたら良いのか教えて頂きたいです。
次は、盗み食いについて。テーブルの上に置いていたものもキッチンに置いていたものもジャンプをして落として食べてる。(仕事に行ってる間の出来事)あとは、夜中ゴソゴソあさりゴミ箱の中から食べ物を見つけたべたり、買い物に出かけて少し車から出て戻ってくると買い物したご飯が食べられてたりします。どうしたらしなくなるのでしょうか?
とても、今悩んでおります。解決策があれば何でも教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは∪・ω・∪



まずトイレについて
間違った所で排泄をしてしまった
→怒らない。とくに大きな声を出したりかけよったりしない。わんちゃんにとっては飼い主さんが喜んでると思ってしまい同じことを繰り返します。
間違った所にしたら目をみず話しかけず静かに片付けてあげてください。

☆わんちゃんにとって落ち着ける場所をトイレスペースにしてあげる!
①その子が排泄をしてしまった場所にとりあえずペットシーツをひく。
➁ペットシーツに出来たらおもいっきり褒めてあげる。
(この感触の上で排泄すると褒めてもらえる)
➂だんだん場所が定まってくるので他のシーツを取り除いていく
➃最終的に残った場所がもしどうしても邪魔ならば、そこから少しずつ移動させていく。

盗み食いは、飼い主さんが気をつけてあげることが一番だと思います。わんちゃんが届くところに置かない。あと、車にわんちゃんを置いていかない。特にこれからの時期。

わんちゃんの鼻の良さで、届くところに美味しそうな匂いがするものがあればそれは食べちゃいます∪・ω・∪笑

飼い主さんが出来ることは最大限やってあげましょう♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
間違ったところで排泄したら怒ってたので、これからはさっちゃんさんが仰ってる通りにしてみようと思います!そうですね、これからの時期は気をつけたいと思います!
ありがとうございます(><)

お礼日時:2017/03/21 13:51

盗み食いをさせたくなければ置いておかないことです。


しまい忘れてとか目が届かないところで盗み食いさせてしまったら諦めて飼い主さんが反省してくださいね〜。
あと、普段から人間が食べているものをあげていると、飼い主さんの食べているものに興味を持ち始めるので、それが嫌だったら徹底してあげないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
分かりました。反省します。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/21 13:47

犬のトイレのしつけは


コチラを参照してください

http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/toilette.html


盗み食いですが
そもそものお話なんですが、しつけをされている犬は盗み食いはしません。
しつけとは、飼い主と犬の間できちんと上下関係ができているということです。
飼い主がリーダーだとしっかり分かっている犬は、
リーダーが食べている物を横取りしようとはしません。

例え飼い主が目を離していても、その隙に食べるなんてことはないんですね。
なので、上下関係を無視したまま盗み食いだけを止める方法というのは正攻法ではありません。
きちんとした犬にしつけをしたいなら、
盗み食いだけでなく普段の行動から犬に上下関係をわからせるためのしつけをしなければいけません。



盗み食いをする犬は「待て」ができていない犬も多いです。
犬をお利口にしつけるためには、エサを与えるときの待てとよしはワンセットです。
これを機にしっかり待てができる犬にしましょう。

①器に犬のエサを一口だけ入れる

②「待て」をさせる

③犬が「待て」をできて「よし」と言って食べ始めたら成功
これができる犬は、飼い主からご飯を貰うことができている。
飼い主がよしと言うまでは物は食べてはいけないんだ。と学習します。

②の「待て」ができないときですが、
もう一人に手伝ってもらって犬のリードを引っ張ってもらいます。
エサを食べられない間「待て」と威厳のある声で繰り返し、
犬が待てるようになるまで繰り返し練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
とても、詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2017/03/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!