プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でパソコンを買ったのですがCPUが非常に高く95度ぐらいに上がるので 何度かエアダスターを外部からかけ 何とか75度に下がりました。 でも60度から75度やはり高めです。前のパソコンはアイドリング時で45度から55度ぐらいでした。 このままでもパソコンのCpuは夏場でももつでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1点だけ情報追加を。


CPUがIntel系の場合はサーマルスロットリングが確りしているので"壊れは"しません。
サーマルスロットリングはオーバーヒート防止の為パフォーマンスを下げる行為ですが恐ろしく遅くなりますが。
一方AMD系のCPUであればどうもRyzenはしっかりしていそうですが、現状流通している中古ですとサーマルスロットリングが甘くコア焼けを起こしやすいので早急に掃除するなり修理するなりした方がよいです。
    • good
    • 0

私見ですが、最高負荷時で80度くらいが限界じゃないかと思います。

アイドリング時で60~75度はいかがなものかと。
エアダスター程度ではなく、しっかり筐体を開けて内部を清掃した方が良いでしょう。
CPUクーラーも一度取り外して、グリスを塗り直した方が良いかと。
なお、CPUクーラー取り外し時は「スッポン」にご注意を。
https://twitter.com/TIkebukuro/status/8408738256 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノートパソコンなので買った店で修理してもらうことにしました。

お礼日時:2017/03/22 15:50

エアダスターを使ったことでヒートシンクに溜まったホコリが飛ばされて冷却効率が若干戻ったのでしょう。



しっかり清掃することに自分も賛成です。
場合によってはCPUグリスの塗り替えも必要になるかもしれません。
CPUファンを取り外すときに、ヒートシンクを一緒に外す必要があったりしますので、
もしもヒートシンクが外れてしまったら、CPUグリスを買ってきて塗り直しましょう。
(古いグリスは無水エタノールを浸した脱脂綿などでキレイに拭き取っておくこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。両手が動いたらノートパソコンでも自分で分解清掃するのですが。 でも中古買ってCPUが塵だらけていうのは店側がメンテナンスしてなかったのですね。2週間もたって温度異常に気ずかなかった自分にも責任はありますが 悔しいです。一週間の保障期間が過ぎたので有償修理らしいです。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 16:41

私もNo.1さんに同意見。

まずは筐体を開けて本格的にクリーニングやった方が良い。(あ、変なやり方して壊しちゃ駄目だよ)
場合によっては各ファンの交換も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古のパソコンを買った業者に修理してもらいます。有償ですが気ずかなかった私が不注意だったのです。

お礼日時:2017/03/22 22:09

持たない


エアダスターなんて一時しのぎだから、ファンの交換とか根本的な解決をしないとダメですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと私も思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!