プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規公開株(IPO)を、ゲットしたいのですが、 

1番当たりやすい証券会社はどこですか?  

また、1番平等に抽選している証券会社はどこですか? 

よい情報がありましたら教えて下さい。 

私は、投資資金は 500万円ぐらいしか用意できません。(その範囲でお願いします)   

A 回答 (2件)

ネット証券は、概ね公平に抽選しているのではないかと思います。

以前、マネックスのオリエンテーションコミティーというのに参加したことがありますが、そこで松本社長自ら「うちは公平に抽選しています」と断言してましたので、まあ信用できると思います。

その証拠になるかどうか分かりませんが、今年はマネックスで新生銀行1000株いただきました。あとカカクコムとメディネットが補欠でした(泣)

ただ、いずれにせよIPOは倍率が物凄いですから、新生銀行のような大規模なものでない限り、なかなか当選することはないのではないかと思います。

あと、よく言われることですのでご存知かもしれませんが、古参の証券会社は上得意に優先的にまわすので、預かり資産額の少ない人には絶望的に当たらないらしいです(窓口で「一応申し込んでおきますけど、あたらないと思いますよ」とハッキリ言われる事もあるとか・・・)
    • 0

対面取引の場合、取引実績が関係します。

ハッキリ言えば、実績無ければあたらないと。
新規開設の場合、あたる場合も割合あります。
    • 0