アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10の最大のメリットは、セキュリティ対策が整っており、市販のアンチウイルスソフトは不要だると理解していますが、この理解は正しいでしょうか?

なお、W10の前、W8.1では、市販のアンチウイルスソフト、ウイルスバスター クラウドを使用していましたが、W10にしてから、Offにして、W10のセキュリティ対策としていますが、これでOKでしょうか?7

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

以下のようにWindows Difender以外使わない方がましという話もありましてですね…

■Windows 8.1/10ではサードパーティーのアンチウイルス製品を避けるべき?
https://security.srad.jp/story/17/01/28/1819226/

■Googleのエンジニア曰く、行儀のいいアンチウイルスはWindows Defenderだけ
https://security.srad.jp/story/17/02/04/190245/

強い薬(サードパーティーのアンチウイルスなど)を使えば副作用が出る。下手をすればOSやアプリケーションが持っているセキュリティ機能まで殺してしまう。
弱い薬(Windows Difender)を使えばいまいち効かぬ。
といったようなジレンマに陥る問題ではあります。

そして何より、ウイルスをはじめとしてマルウェアへの感染経路で最大の物はユーザの操作であるという事です。
不用意にマルウェアが感染しているWebページを開いてしまう…
Webページにあるマルウェアを含む広告をブロックしていない…
メール、スカイプ、SNS等で送られてきたファイルを疑いなく開く…
人から借りたUSBメモリ、SDカード等をPCやスマートフォンに繋いでしまう…

私が言いたい事はアンチウイルスが必要か必要でないか考えている暇があるなら、セキュリティの基礎を勉強をした方が良いという事です。
    • 0

弊社とお取引の有る日本の会社から、

納品先の大手と言う所からのアンケートと言う事で、
カルクで作られた書類を送られて来ましたが、
これで事務所のパソコンがやられて、
重要書類が日本で流出と言う騒ぎが有ります。
メール本文最後にはESETで確認済ですから笑えました。
おかげで弊社は大損害です。
一流企業の社員でも情報を盗む為にこう言う事を平気でする方がいると言う事です。

去年のアメリカの大統領選挙でヒラリー陣営へのロシアからの攻撃のニュースが有りましたが。
11月のWindows update ではWindowsカーネルの脆弱性を突いたロシア政府系グループの攻撃確認、
この脆弱性対応パッチも有ったと思います。
最近だとトランプの腹心がプーチンと同じテーブルで食事をして、
ロシア企業から多額な現金をいただいたのが発覚しましたが、
カスペルスキーからは130万円いただいているそうです。
民主党提出の証拠書類で明らかになっています。

真面目な総合セキュリティソフトと、
ご自分が使われる環境に強いのをチョイスする必要が有ると思います。
私が住んでいる国ではSpy Shelterはサポートされず、
クレジットカードでも買えませんので試しただけですが、
アンチ・ロガー以外にスタートアップ項目の登録管理、
ブラウザーで訪問したページが要求するプログラム、
起動して良いか聞いて来たと思います。
インストーラーを立ち上げると、
これとこれですと表示されて、
インストールされる内容も分かりました。
これでなくても似たような優秀なのは使った方が良い時代です。
「Windows10には、アンチウイルスソ」の回答画像9
    • 0

強力なウイルス対策ソフトであってもネットに接続をするのはユーザーなので、

ウイルス対策ソフトは個人がアクセスをするサイトまでは保護しませんので、
不要なサイトへの接続は控えた方が宜しいかと思います。

windows10に入っているセキュリティ対策ソフトでは、権威のあるソフトは検出をされませんでした。
    • 0

先日のハッキングコンペで中国人に、

EdgeやAcrobat readerなどアッと言う間に破られています。
益々必要な様です。
今年夏にはEMETの配布終了の様ですから、
脆弱性対策が更に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご回答、ありがとうございます。
私は用心深いので、変なメールやサイトには不用意にはアクセスしませんので、大丈夫かなと思っていますが、どうなんでしょう。

なお、ネット環境はCATVで、メール等はCATV社でチェックがかかっていますので、ここでの検出も出来ているようです。
(たまに、検出報告があります)

そこまで信用して貰えば感激の涙チョチョ切れでしょう。

ランサムウエアとかどう対応します?
https://www.nomoreransom.org/
私のパソコンだとアンチロガーを始め、
色んなのが7つ常駐ですけど?
小さな会社ですが世界一の商品を作っていますので、
日本を始め世界からの攻撃が有るからです。

先日のトランプ大統領のロシア問題でのフリン問題ですが、
フリンはプーチンとの夕食会に同席、
ロシア企業各社から多額な報酬を得ています。
カスペルスキーからは130万円を貰っています。
この事実からも自分で身を守らないと痛い目に遭います。
庶民だと相手にされないだけです。
市販品でも選択が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ランサムウエアも、W10で検出可能かな?と期待していますが、ダメなのでしょうか?
なお、ネット環境はCATVで、メール等はCATV社でチェックがかかっていますので、ここでの検出も出来ているようです。
また、私は用心深いので、変なメールやサイトには不用意にはアクセスしませんので、そう心配してませんが・・・・。

今まで使っているアンチウィルス対策ソフトとMicrosoftのセキュリティソフトを比較したら、アンチウイルス対策ソフトはあらゆる権威からコンピューターを保護しますが、

Microsoftのセキュリティは全てをカバーしている訳でなく、権威のあるウイルスを見抜けない場合もあります。

アンチウィルス対策ソフトの有効期限が4月末なら、今からでも更新をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
W10と市販のアンチウイルス対策ソフトの防御、検出能力の差が良く理解・納得できませんが、それはやむを得ないでしょうか?
私は用心深いので、変なメールやサイトには不用意にはアクセスしませんが、また、ネット環境はCATVで、メール等はCATV社でチェックがかかっていますので、ここでの検出も出来ているようです。

もう少し考えてみます。

端的に…。

Microsoft社はコンピュータウイルス対策に特化した企業ではありません。

>この理解は正しいでしょうか?
大間違い。

>これでOKでしょうか?7
良いわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
MSはコンピュータウイルス対策に特化した企業でないことは確かですが、一方で、MSも提供するからには自社の信用をかけて、頑張るかと思ったりしますが、MSのウイルス対策のレベルが不明ですので、専門的なご意見を伺ってみたいと思いました。

windows10で市販のセキュリティ対策ソフトをインストールした場合は、

Microsoftが提供をしているwindowsセキュリティソフトはオフになり、
インストールをされたウイルス対策が自動的に起動をします。
仮に、インストールをされたウイルス対策ソフトを無効にした場合は、
Microsoft windows セキュリティソフトが自動的に起動をします。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返信ありがとうございました。
私は市販ソフトをOFFにしています。市販ソフトの有効期限が4月末なのですが、更新はやめようかと、考えているところです。

Windows10のアンチウイルス機能が完全であれば他社のセキュリティソフト会社は全て倒産となります。

(セキュリティソフト会社のソフトの存在の意味/意義を考えては?)

新しいウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェア・トロイの木馬などが作成され配布された場合、MSの対応(アップデート更新を主として扱っている)と専門のセキュリティソフト会社の対応は違うはずです。
Windows Defenderで検知しないものでも専門のセキュリティソフト(各社で「差」は必ずある)では検知する可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございました。
市販アンチウイルスソフト会社は困るかな、という疑問を私も感じますが、一方で、MSも提供するからには自社の信用をかけて、頑張るかと思ったりします。
ただ、MSのウイルス対策のレベルが不明ですので、専門的なご意見を伺ってみたいと思いました。

最新版OSだけにほかよりはセキュリティー機能は向上していますが、やはり何らかの対策ソフトは必要と思います。

意図しない脆弱性が悪用される懸念は潜在としてあります。

従来にないタイプの新型ウイルスが登場したとしても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございました。
なお、市販ソフトをONにすると、W10のセキュリティーがバッティングするようです。