dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年前交通事故を起こし当時任意保険には加入してました。
保険会社に任せてましたが私の方から連絡を滞ってしまい解決してなくて裁判所から通知が来ました。
保険金請求はすでに取り下げ状態になってますが、当時加入していれば損害金は保険から支払うことは可能なのでしょうか?
この裁判になった事は当時加入していた保険会社に連絡すれば対応していただけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん保険会社と被害者との交渉が進展しないままに後被害者からもその後賠償請求するような動きがなかったので、保険会社は保険金請求をがないとして一旦請求を取り下げていたと思われます。

しかし、事故日から3年を経過すると加害者への損害賠償請求権は時効を迎えますので、弁護士に依頼し、訴訟を提起されたものと思います。
このことは事故当時あなたが加入していた保険会社は知らないと思いますので、すぐに保険会社に連絡をしてください。
放置していると被害者の請求を承認したものとして判決が下りてしまいます。
そうなると保険金が支払われない可能性があり、あなたが自己負担しないといけなくなってしまいます。
保険は事故当時有効であれば、現在は他社で契約していても保険金が支払われますからご安心ください。
    • 0

>当時加入していれば損害金は保険から支払うことは可能なのでしょうか?

何の損害金?
相手?アナタ?

そもそも、保険会社に任せているのですから
アナタから連絡する必要ありませんよ

裁判所から連絡が、来た事を
保険会社に問い合わせては?

>この裁判になった事は当時加入していた
>保険会社に連絡すれば対応していただけるのでしょうか?

保険会社が、示談交渉していたのなら
保険会社に連絡するしかないのでは?
    • 0