プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってブラック…?

今高校三年生の女です。
来月から短大に通います。

最近友達の紹介でバイトを始めました。
テーブル席が16席のこじんまりとしたイタリアンレストランです。

まだ入って1週間も経っていませんが、辞めたいです。

ここのバイトは、従業員がホールで私含めて13人です。
ですがみんな週1、2しか入りません。大学生が多いのに…。みんな掛け持ちしているみたいです。

なので、本来は従業員2人+新人で、教えてくれるらしいのですが、人手が足りないせいで従業員1人+新人になってます。

なので全然ちゃんと教えて貰えないまま、接客をやらされています。

また、このお店はチェーン店ではなく、個人で経営しているみたいなので、マニュアルとかも無く、人によって仕事のやり方が違います。

なので、人から教わったんやり方で、仕事をしていても、次の日違う人と入ると、そのやり方違うよ、と言われ、違うやり方を教わります。

その繰り返しで、毎日違うと言われうんざりしています。今までバイト経験は三つほどありますが、三つとも店長やマネージャーが付きっきりでおしえてくれていたので、今の状態がすごくストレスです。

従業員の方々は、皆さんとても優しいのですが、店長がどうにも受け入れられません。とてもいい加減で、明日入るシフトがまだできていなかったり、休憩をくれなかったり、入って1日目で10時間働かされたり、色々あります。

また、店長は声が小さく、滑舌も悪いので何を言っているか聞こえずらいです。私は耳がいい方ですが、毎回3回は聞き返してしまいます。

私は大事な事はちゃんと確認するようにしていますが意思疎通がちゃんと出来てない時もあり、ミスになることがあります。

暇ならいいですが、忙しい時にそれだと、とても困ります。まだ新人で分からない事を聞きたくても、毎回そうだと嫌気がさします。



また、注意する時にかなりきつい言い方をされたり、理不尽に怒られたりします。


また、このお店は定期内ではなく、学校と正反対の所にあります。家からは片道200円で行けますが…。

週1、2でいいと言われたのですが、他の先輩たちもそんな感じなのに、お店が回るのでしょうか…?店長はここ半年間、休みが1日もないそうです。

社員さんは昔いたらしいですが、時給が低いため辞めたそうです。

色々と書きながら思いましたが、友達がいるくらいしかメリットが無いです。契約書も書いてないし、銀行振込の紙も書いてないし、締め日がいつとか給料日がいつとか何の説明もなく働いていますが…これってブラックですよね?

しかし友達の紹介で入ったので辞めづらいです。
ちなみに募集していました。なので頼んで入ったとかでは無いです。

この友達は幼稚園からの友達で、受検始まる前くらいまで、連絡とってて、遊んでました。最近また話すようになって、そこで紹介されました。

なので私が入って1週間とかで辞めたらその子が悪く言われるのが心配です。なのでなかなか言い出せずにいます。私が辞めたらその子との縁も切れてしまうのが嫌です。
しかしこんないい加減な職場でこれ以上働きたくないです。毎日終電で帰りますし、余裕もないです。

私ももっとちゃんと調べてから応募すれば良かったと反省しています。つい昔からの友達の誘いに舞い上がってしまいました。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
虫のいい話で本当に申し訳ないですが、何かうまい辞め方ないでしょうか…?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。


ちなみに、週に2回は絶対入らいといけない決まりがあるそうです。

A 回答 (2件)

辞めたいなら迷わず辞めなさい。

店が持つかなんて関係ない。ともだちには、合わなかったからと言えばいい。
給料日が聞かされてないなら、聞けばいい。ブラックと勝手に決めつけるのはおかしい。
俺なら、教えてもらわなくても自由に働くけど。言われることが違うなら、教えてくれる人毎に違うので統一して下さいと、言い切れる。
自分で打開しないのは、ヘナチョコだと思う。自分に自信があれば貫けるし、締め日や給料を知らないまま働くなんてことにならない。気付いた時にすぐ確認する。人任せにし過ぎじゃ無い?週2回入らないと「いけないそうです」ってのも、人任せで自分で確認しないんだなと、感じます。
このままなら、社会人になった時も、指示されなければ、何も出来ない人になっちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

厳しいお言葉ありがとうございます。確かに私は人任せ過ぎましたね…。回答者様に言われて気づきました。毎回ずっと受け身で自分から動けなかったと反省しています。今日辞めることを伝えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 13:16

社会人からいわせてもらうと、こんなことでブラックとかはないです。


学生アルバイトだから、色々つっこむのは辞めときますが
給料日とか確認もしないで働くあなたもダメです。
まず、辞めたいならできるだけ早く辞めることをお店に伝えてください。
うまい辞め方なんてないです。普通にやめて結構です。

友達には、「せっかく紹介してもらったけど、自分には勤まらなかった」って伝えればいいと思います。
正直に謝るのが一番いいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そうですね、確かに確認すべきでした…。今日店長に辞めることを伝えようかと思います。友達には先に伝えました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!