軽度の腰椎ヘルニアとイボ痔を
長年抱える者です。
特に椅子に長い時間座り続けると、腰、背骨かその周辺、お尻がかなり痛くなります。電車の椅子は特に20分位が限界で、
立っている方はが楽です。
長時間の同じ姿勢は良くないと
医者も言ってます。
よって、夕方の仕事後は痛くて
早足できません。
お風呂後はかなり楽になります。
CTやMRI何度もとりましたが、
ヘルニア気味意外の原因は
不明とのことです。
痛みをやわらげる方法、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

痛みはロキソニン(腰痛に効くが他はダメ:解熱剤),八味地黄丸(附子),マキョウヨクカントウですが,マキョウが一番効くと思います。

ロキソニンも効きますが,解熱剤(臨床薬としては弱い類ながら体温低下ほか注意)であることを忘れない事。併用もできます。この2つは尿量減少か尿の出が悪くなるかもしれませんが気にするかどうかくらい。ロキソニンは一応一日2回最大三回とありますが。痛み止めはこのくらいにして,MRI画像で脊柱管内部の狭窄;脊髄の周りの靭帯による狭窄と圧迫,はないですか?C(頸椎)T,L腰椎)すべてを見なければわかりません。背中の筋肉,お尻が痛くなるのは背筋と腹筋が弱いとなります前かがみの姿勢が悪い。お尻は臀部の筋肉低下もあります。下肢にしびれの症状が出ていないのですが,腰椎T2~T5のずれも考えられます。イボ痔という事から坐骨神経業が尾骶骨,腰椎から出ていますので,そのあたりも関係しているのかも。慎重派低くなってきていませんか?自分もそうですが,側弯症とか年齢による脊椎間狭窄で3㎝くらい低くなります。
これらの目安は走れなくなったら要注意事項です。スクワットとストレッチぶら下がり(牽引の代わり)などをやってみてどうでしょうか?冷えには注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

ロキソニンは幅広くきくのですね。
身長は低くなっていません。
スクワットやストレッチもやってみます。
有り難うございます。