愛着障害があって公私混同してる人に執着されやすいです。
職場や仕事関係など仕方無く接触してしまった場合、最初に撃退する方法はないでしょうか?

ゆったりしてそう、物腰柔らかそう、優しそう、おとなしそうと言われます。
しかし見た目と中身が違うようで、相手の思うようにならない為、言いなりにさせようとしてきます。

モラルハラスメントの関係に持ち込みコントロールしようと距離を縮めてきます。
自慢話や優位性を見せつけてきたり、教えてやりたいと言ってきたり。

興味関心がないので無視していると、向こうからの接触が頻繁になります。
絡み方が母親に甘える子供のようで気持ち悪いです。
偉そうな言動の時もあり極端で不安定な人です。

ガツンと言ってやると逆恨みされます。
くだらない仕返しをしてきて喜んでました。
拒絶されると私のことを変人扱いし出します。

見知らぬ人間に甘えてきて、搾取するだけ搾取して奪い取っていくような人間が、二度と寄ってこない方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お人好しなんでしょうねえ。


こうしたらこうされる!ああされる!とかあれこれ恐れていないで、本当にいやなら言うべきことをきっぱり伝え、堂々とした態度でいてください。そうすると寄ってこなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お人好しに見えるのでしょうか。
根性は悪いのですが…。
「うるせぇ!クソ××××野郎!」「黙れこの野郎!」「グチャグチャ言ってんじゃねぇ!」と、本音をキッパリ言ってしまったら、明日から仕事に来なくて良いと言われてしまいそうですね。

今まで「そういう質問は止めてください」「それはハラスメントなので話し掛けないでください」という対応をしてきましたが、そんなのでは他人との距離感が曖昧な輩には舐められてしまうのでしょう。

女性社員が無視をして毅然とした態度でいると「生意気」「偉そう」「気取ってる」と言ってきます。
ですが、これまで通り、私は仕事に来ているというスタンスのままを貫きたいと思います。

飲み会や休憩時間は雑談しますけど、歳上社員の母親的存在になってお守りしてあげる義理はありません。
交際相手や家族に甘えるべき事ですよね。
誠実な人には誰にでも寄生しようとしてきます。

堂々とした態度で「テメェの頭おかしいんじゃないの?」「ママに××××してもらえば?」と言ってしまいそうですが、これからは言ってしまったら考えることにします。

ご指摘が的を射てました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこっちが何か言ったことに対して 『 そう!そう!そう!そう!。』 と返事をする人。 なんか面倒くさい

こっちが何か言ったことに対して

『 そう!そう!そう!そう!。』 

と返事をする人。

なんか面倒くさいのか、軽くあしらわれてるのか 知らないけど、
『 それやめて。』といつも思う。

Aベストアンサー

言われてる事は分からなくはないですが、お互い様のような気がします。

もしかしたら相手は相手で「あっそ。だから何だよ」と思ってるかもしれませんよ。
勿論それだとあなたにあまりにも失礼なので、その人なりに考えた結果の返事なのかもしれませんね。

Q会社に行くのに足取りが重いです。やはり夢にまで出てきました。休むべきですか?甘えですか。人と接したく

会社に行くのに足取りが重いです。やはり夢にまで出てきました。休むべきですか?甘えですか。人と接したくないです。

Aベストアンサー

常に自分を見つめて何が良いのか、何が悪いのか自分を変えて行く心を持ちましょう。そうすれば、何かが変わって来るはずですよ。(⌒‐⌒)

Q中高一貫高の高校1年です。中学の時は結構周りから浮いた存在で、変人とい

中高一貫高の高校1年です。中学の時は結構周りから浮いた存在で、変人という意味ではなく奇異の目に晒されていた者です。
最近誰かと話していたり関わっていたりしても(身内含む)、誰も相手してくれなくなりました。今年に入ってから悩みだし、どうしたらいいんだろうか改善のために親や友人、その他相談機関等に相談しましたが、いざアドバイスを貰ってそのようにしても改善にはつながらず、そういう事を相手に告げ「自分はどうしたらいいのだろう」と話せば、友人は「疲れた」といってその時点で相手にしてくれなくなり、親は「もっとこうしろああしろ」と指図にも似たアドバイスしかくれなくなり、県の相談機関等に電話相談などしても私の事なんて知る由もなく2時間やそこらで話した程度なので信頼性がありません。
なので隣県の大学臨床心理センターに高校進学前から通うようになったのですが、まだ初期段階で心理テストが終わったばかり、こちらの話をただ単に聞いてもらうだけでこれといったアドバイスを貰った事はありません(そこに通い始めた目的は『全然自分と関わった事の無いような人に自分の人となりを理解して貰った上で第三者からの何らかのアドバイスが貰いたい』という事でした)。
そしていざ高校に「外部進学生も内部進学生くらいの人数が入ってくるから、多少環境が変わって居心地もよくなるかも」と淡い期待を抱きながら進学したものの、進学当初に行われた宿泊研修でその気持ちは減衰し「何だ、中学の時の環境が広がってしまって結局居心地悪くなったじゃん」という結果になってしまいました。

ここまで書くと他力本願のわがままにしか見えませんが、自分でも変わろうと努力はしました。周りと同じようにした方がいいのかとか思いながらわざとだらしない格好をしてみたり(内心嫌でしたが)、色んな人に春休み中遊びに誘ったりなんて色んな事を試してみました。
しかし周りと同じくしたからといって何が変わった訳ではなく、遊びに誘っても適当な理由をつけられて断られたり(10回誘って10回断られた、そんな格好です)、そんな感じだから遊びに誘われる訳でもありません。色んな友達に誘いをかけましたが「もうこいつら友達って呼んで良いのか?」そうとすら考えてしまいました。話は聞いてくれないですし、こっちが聞き側になればいいじゃんとか言われましたが、そもそも話しかけてきませんし。

そして最近になって登校拒否予備軍に入ってしまい、つい先々週(5月10日~5月14日)は水曜日以外全て欠席しました。親は「学校に行け」を繰り返し無理矢理行かせようとした日もありましたが、途中駅のホームで着替えて親が会社に出るまで近くをうろついたり、隣県まで電車に乗って適当に歩いてみたり…と、もう何をしたいのかすら分からなくなってしまいました。
もちろんこんな事を繰り返せば親や教師は黙っている訳でもなく、かといって自分の話は聞いてくれるも最終的には「学校に来い」としか言わず、自分が学校に行きたくない理由なんて理解してくれませんでした。
それに相次ぎ友人がとある理由(さすがにここで書ける内容ではありません)で自分を八分り、相手は女子なのですがとことん言いたい放題言われ「埒があかないから直接話そう」と言われ、改めて考え直して自分が悪かったんだろうと思っているのですが、こんな状態で何をどのように言ったらいいのか分かりません。こんな状態で謝罪の言葉や態度なんてさすがに取りがたいです。その人には「いつまでも悲劇の主人公気取りやがって」と言われました。そうではないと言っても聞き入れてくれないから、余計何をすればいいのか頭の中で渦巻いています。
そんな中周りの友人たちは早々と彼氏彼女を作り童貞処女を卒業し、友人すら作れない自分は余計自己嫌悪に陥ってしまいます。

そんな事をまた親に話せばもう既に呆れられ、誰に話したらいいのか分からなくなりました。明日学校ですが自分の事を考えるととても明日の準備や予習だなんて出来っこないです。

自分じゃどうしようもなくなって自分の力で這い上がりたいという気持ちがあって親や友達やその他相談機関に相談したのに、余計にどうしようもなくなったのは自分のせいでしょうか。そうだとしたら今の自分はあまりにも非力で無能て低脳な社会の底辺です。

だから、自殺しようかと久々に考えています。中学の時2回くらい自殺未遂を図りました。


どうすればいいのでしょうか。

中高一貫高の高校1年です。中学の時は結構周りから浮いた存在で、変人という意味ではなく奇異の目に晒されていた者です。
最近誰かと話していたり関わっていたりしても(身内含む)、誰も相手してくれなくなりました。今年に入ってから悩みだし、どうしたらいいんだろうか改善のために親や友人、その他相談機関等に相談しましたが、いざアドバイスを貰ってそのようにしても改善にはつながらず、そういう事を相手に告げ「自分はどうしたらいいのだろう」と話せば、友人は「疲れた」といってその時点で相手にしてく...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。しんこくななやみなのにへんかんのてまかけさせてごめんね。おまけにしりめつれつというかまとはずれなかいとうすいませんでした。どうせだいのひとからこんなこといわれるのあんまりいいきもちしないとおもうけど、それだけかんじゅせいがあるってことじゃないかな??ことばにしてしまえばかんたんだし、こっけいにもなりかねないけれど、わたしはそうとしかいいようがないようにおもいます。ほそくのなかにかいてあったエピソードは「ああはなりたくないけれど、くったくのないこころでいたい」っておとなのれいだよね。
>今の時期はこれからの「自分」を形成する最も重要な時期だと思うのです。
わたしももっともだとおもいます。
>少なくとも中学以前はそうだった気がします。
>あの時の、もっと気楽で、もっと素直だった頃に戻りたい。
でも、そうのぞみながらもこころがそれといっちしない。かんがえてもしかたないとおもえてもかんがえずにはいられない。たしかにつらいことだとおもう。(むしんけいとしゅうしょくされる)おとなたちはよくししゅんきだからとばかにするけれど(ばかにすんなよわらい)、でも、わたしからいわせれば、なにもかんがえずにいるあなたよりも、なにかかんがえなやんでいるあなたのほうがみりょくてきにうつるんだよね。もちろんなやみにおしつぶされそうなじょうきょうはこのましくないし、あなたにとってはつらいことだけれども、やさしいとかつよいとか、みんなからそういわれるひとたちはれいがいなくそのとてつもないかっとうのしゅらばをくぐりぬけてきているとおもうんだよね。そういったひとはなにができるかっていえば、じぶんとおなじかっとうをかかえたひとをすくうことができる。ぜったいてきではないけれど、あるていどいたみをしっているから、そのひとをじぶんをあいするがごとく、なんとかしてやりたいとおもえてくるんです。こうかんがえるのはわたしだけでしょうか??
>自分の非力さや弱みがその気持ちを蝕み自分を自己嫌悪に陥れるんです。この非力さや弱みはどれだけ悩>み変えようと努力しても自分ではどうしようもない曲者でした。
あなたはごじぶんのことをそのようにひょうかしていらっしゃるのですね。ずいぶんてきびしいですね。でも、どりょくしてないということはないとおもいますよ。げんにこうやってしつもんしているじゃないですか。
>あまり人の助けを借りたくなかったものの中学卒業前から色んな人たちと相談するようになりました。
それはわたしもいいとおもう。ひとをたよるっていうのはとてもゆうきのいることだよ。
>それでも変われない、こんな自分はわがままで無能で低脳な実行力や誠実さの欠片もない
>体たらくでどうしようもないダメ人間でしょうか。
すぐにかわろうとするからなにもへんかがないようにさっかくするだけじゃないかな??いっけんなにもしていないようにみえてたって、こうしてかんがえているあいだにだって、ちゃくじつにいっぽをふみしめているとおもう。あまりじぶんをせめないであげてください。なにせ、じぶんのこころをまもってやれるのはけっきょくのところあなたしかいませんから。わたしがなにかいったところで、あなたのきもちをりかいしたことにはならないし、それはすなわち、あなたのこころをすくったことにはならない。ただわたしはわたしのおもったことをそのまんまかいているにすぎないのです。ほかのひとからつめたいこといわれても、じぶんでそのとおりだとおもっても、ゆいいつのよりどころがある。それがじぶんじしんです。「なんじ、りんじんをあいせよ」ということばがありますが、それはそのままじぶんにもあてはまります。じぶんをあいすることができてはじめてほかのひとのことをあいせるんだと、わたしのそんけいするあるじんぶつがいっていました。わたしもあなたとおなじようにまだまだじぶんをあいしたりないゆえにとてもくるしんでいるけれど、ひとをあいすることをとおしてじぶんをじょじょにゆるしていこうとおもってる。(ちなみにあいするということは、うけいれるといういみです。エゴからくるすきとはちがいますヨ。)だからさ、いっしょにがんばろうよ!!いや、がんばらなくていいからさ、いっしょにあるこう。おなじところへむかってさ。(われながらくさいセリフwww)

No.2のものです。しんこくななやみなのにへんかんのてまかけさせてごめんね。おまけにしりめつれつというかまとはずれなかいとうすいませんでした。どうせだいのひとからこんなこといわれるのあんまりいいきもちしないとおもうけど、それだけかんじゅせいがあるってことじゃないかな??ことばにしてしまえばかんたんだし、こっけいにもなりかねないけれど、わたしはそうとしかいいようがないようにおもいます。ほそくのなかにかいてあったエピソードは「ああはなりたくないけれど、くったくのないこころでいたい...続きを読む

Q適応障害で休職の診断をうまく伝えきれなそうです..

初めまして、ろろといいます。
仕事がきつく、
先日、心療内科で適応障害(ストレス反応)で、一ヶ月休養が必要と診断され、
薬を処方されました。
すごい休みたいです。

1、明日、会社に直接話すのですが、
現状忙しく一ヶ月休養を受け入れて貰える気がしません。
休みを受け入れてくれる良い伝え方ありますでしょうか?

2、あと、原因を聞かれると思うので、
原因の上司や先輩をフォロー込めた、やんわりの伝え方が知りたいです。

3、傷病手当金を受けたいという要求を、気を悪くさせない伝え方が知りたいです。

===========================
【私】アルバイト2年目。社員レベル扱いの仕事を受けている。

【会社状況】
人材が減って、会社が忙しく切羽詰まっている。
身近に相談できる先輩からも「抜けられたら困る」と言われている。
質の向上方針になり、最近、指導や対応がかなり厳しくなってきた。

【原因】上司や先輩の言動。
「あなたは、この場にただつったってるだけのひと」
定時以降、先輩の指導で残業時間増えたのに、
「その分残業代カウントしない」と。真顔で、残業カード返された。
など....
【精神的、身体的状況】
医者からは、かなり不安定だから薬処方。
仕事の話を相談すると、涙止まらない。
この会社にいるなら、お先真っ暗もう死にたいって思う。
みんな怖い。嫌われてる。私が全部悪いんだ、できないから。
好きで、できないわけじゃないのに。って思ってもうイヤ。
帰り道急に吐いたり。生理4ヶ月止まってます。(妊娠はないです。)

============

すいません、お答え下さると助かります。よろしくお願いします。

初めまして、ろろといいます。
仕事がきつく、
先日、心療内科で適応障害(ストレス反応)で、一ヶ月休養が必要と診断され、
薬を処方されました。
すごい休みたいです。

1、明日、会社に直接話すのですが、
現状忙しく一ヶ月休養を受け入れて貰える気がしません。
休みを受け入れてくれる良い伝え方ありますでしょうか?

2、あと、原因を聞かれると思うので、
原因の上司や先輩をフォロー込めた、やんわりの伝え方が知りたいです。

3、傷病手当金を受けたいという要求を、気を悪くさせない伝え方が知りたいです...続きを読む

Aベストアンサー

医師から診断書をもらっていますよね。そこに、「1カ月の休業」という文字が書かれていればOKです。
法律で決められていますので、事業者に診断書を出した時点で、休職させなくてはならないです。

ただ気になるのは、質問者様の職場がコンプライアンスとか法令をきちんと守るような職場ではない可能性が高いことです。

パワハラやサービス残業の強制などあるみたいですし。

そして、仕事内容は社員レベルでも待遇はアルバイトですね。
社会保険に入っているでしょうか?もし国民健康保険だったら、傷病手当金の制度自体ないと思います。
アルバイトでも有給休暇は与えられますが、日ごろ有給を取ったりすることができる環境でしょうか?

全体的にあまり恵まれた職場ではないと感じます。
まずは休職を確保しましょう。
「原因はわかりませんが、歩いて職場に来るだけで大変です。人と話をするだけでものすごい疲労感があります」
など、体の大変さを話してください。譲歩してはいけません。
原因については言う必要はありません。(たぶん言っても何も変わりません)

その上で、仕事を辞めるかどうか検討されてはどうでしょうか?

わたしは、質問者さんに合った別の職場を探すほうが良いと思いますよ。

医師から診断書をもらっていますよね。そこに、「1カ月の休業」という文字が書かれていればOKです。
法律で決められていますので、事業者に診断書を出した時点で、休職させなくてはならないです。

ただ気になるのは、質問者様の職場がコンプライアンスとか法令をきちんと守るような職場ではない可能性が高いことです。

パワハラやサービス残業の強制などあるみたいですし。

そして、仕事内容は社員レベルでも待遇はアルバイトですね。
社会保険に入っているでしょうか?もし国民健康保険だったら、傷病手当金...続きを読む

Q元同僚からのケンカを売ってるような、よく分からないメールがきました。

2ヶ月くらい前に会社を退職したのですが、その時の同い年の同僚から、先日変なメールがきました。

その同僚とは一緒に事務をやっていて入社時期も一緒で、入社当初は大人しくていい人で仲良くしていたのですが、慣れてくると言い方がきつくて命令口調で、私もその人と話すと不快な思いをするので、なるべく話さないようにしていました。
(命令口調で話されるので、たまに私もつい冷たい態度が少し出てしまったりしていました。)

私が結婚退職を決めて同じ事務の先輩に報告すると、その先輩も「(事務は支店に3人しかいなかったので)私と彼女の2人じゃ絶対やっていけないから、私も辞める!」とのことで、先輩と私2人が一気に辞めることになりました。

先輩と私は仲がよかったのですが、先輩と同僚は以前言い争いをしてから絶対口をきかない仲です。その言い争いも同僚が先輩にケンカを売るようなことを言って、今まで我慢していた先輩もついに堪忍袋の緒が切れたって感じでした。

結局その同僚は私たちが辞める最後の日も何も言わずに帰って、送別会も来ていませんでした。

同僚は、上司や男の人には愛想がいいし仕事もできるので、私と先輩以外の社員は同僚のことを気に入っていました。
その同僚は女友達がほとんどいないみたいで男友達ばっかりだそうです。

先日いきなり同僚からメールがきて、「腹が立って忘れられないからメールします。あんたは最低だしすごく気持ち悪い。2人がいなくなって困ったことは何一つない。あんたがいなくなって会社の雰囲気は良くなった。2人とも辞めてくれて都合のいい結果になった。うわべだけの人間。」など、こんな感じのが長文で送られてきました。

このメールの1か月前に、私の彼氏にミクシイで「この人と結婚して本当にいいんですか?」という感じの長文メッセージを送ったみたいで、彼も「なんだこれ?」と言って私に見せてきました。
彼は返信しなかったみたいですが。

辞めて何か月も経ってるのに今更なんなんだろう?と思い、とりあえずメールは返信していません。
友達何人かや彼氏に相談しましたが、悔しいから何か返しなよ、とみんなに言われました。
私は争いごとが嫌なので、今まで他人とケンカもほとんどしたことがないし、いい人に恵まれていたのかこのような人に会ったのが初めてで、どう対処したらいいのかとても悩みます。

長文ですみません。皆さんだったらどう対処しますか?ぜひ教えてください!!

補足: 先輩にメールの内容を見せたところ、「2人一気に辞めて忙しくって、まいってるんじゃないの?本当に私たちが辞めて会社の雰囲気が良くなって彼女が快適なら、こんなメールは今更送ってこないし私たちのことなんて忘れちゃうはずだよ。」と言っていました。

昨日後輩に、最近会社どうー?とさりげなくメールしてみたら、「元気な2人がいなくなって、会社は雰囲気暗くてほんとに居づらいです・・・。嫌です。」と返ってきました。

2ヶ月くらい前に会社を退職したのですが、その時の同い年の同僚から、先日変なメールがきました。

その同僚とは一緒に事務をやっていて入社時期も一緒で、入社当初は大人しくていい人で仲良くしていたのですが、慣れてくると言い方がきつくて命令口調で、私もその人と話すと不快な思いをするので、なるべく話さないようにしていました。
(命令口調で話されるので、たまに私もつい冷たい態度が少し出てしまったりしていました。)

私が結婚退職を決めて同じ事務の先輩に報告すると、その先輩も「(事務は...続きを読む

Aベストアンサー

無視ですね。

ケンカは熱くなった方が負けだと考えています。
この場合ケンカではありませんが・・・。
2ヶ月も腹が立って忘れられないなんてすごいですね、仕事してても、家にいても、休みの日も・・・
忘れることなく毎日「あいつら・・・」とか思ってたんじゃないでしょうか?
一方、あなたはどうでしたか?
会社で嫌な思いはしていたかもしれませんが、毎日忘れられないくらい憎く思ってました?
嫌いな人もイヤなことも、話のネタや笑い話になりませんでした?
毎日イライラしていた彼女と幸せな自分、想像してみると彼女が滑稽ですよね。
あぁ、かわいそうにいつまでも私に縛られて・・・
なんて一歩上から笑って無視して、彼女だけ空回りしていればいいんですよ。
お互いにやりあったら自分まで熱くなってイライラして損ですよ。

それでも、もし何か言いたいのなら
「お久しぶりですね~、元気でしたか?」という感じで、あなたのことなど気にしてませんという
友達に送る世間話のようなメールを愛想良く送ってあげたらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報