地元の高校を卒業したかたは将来(高卒から10年以内)で地元に就職するかたと地元以外の場所で就職するかたどちらが多いですか?

A 回答 (2件)

Uターンが多い、中途採用受け入れる企業があれば、戻りやすいですね。

でも、地方は寂れているし、就職にも厳しいから、県外に出たらなかなか、戻りにくいですね。
私の周囲の人は、近県に出たらそのままです。
また、有る程度の年齢になってくると地元を出て、そのお子さんの元で一緒に住む親御さんもいます。
    • good
    • 0

住んで居る地域によりますが、東北方面で住んでいる人は、関東で働いている人が、多いですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在大学3年生で就職活動をしている者です。 信用金庫に就職したいと思っているのですが、地元以外では厳

現在大学3年生で就職活動をしている者です。
信用金庫に就職したいと思っているのですが、地元以外では厳しいでしょうか。
やはり、地元の方が有利になるのでしょうか。

Aベストアンサー

地元のコネクションでしょうかねぇ・・

理由は就活してて分かりますよね?

・金融機関はマイナス金利を導入されて利ザヤを稼げないです。
昨今はトランプさんの影響で大底を打ってからの金融関連の株価は上がっておりますが、年明けてトランプさんが現実の方向性を打ち出してからはどうでしょう。。8月がトランプショック!!とも言われております。

話はそれました。

東ちゃんはマイナス金利導入
金融機関はダダ下げ中の投信などの手数料を販売しなくては利ザヤ稼げない。お金を借りてまで設備投資したい企業がどれほどいるのか?
都心のマンション価格はピークアウト。

そう考えた場合、現在就活中のエリア(都心)で、
希望職種から採用通知が来てくれればOK.
ただ、厳しいとも考えて、地元も受けるのが無難。
無難と書きましたが、入社してからは大変です。

ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
マイナス金利前のとある地方銀行の実例。
1000万円の貯蓄型?年金型?保険を販売して
A:購入者(お客様)=10年間で約150万円利ザヤあり。利回り15%
それでも保険会社は、国債やら株式やらに投資してもお釣りがくる。
B:信用金庫=1000万円に対しての利ザヤ(手数料)
C:保険会社=運用資金1000万円ですから。。。集めれば集めた分だけ運用できる。150万円(15%の利回り)を支払っても問題なし。

ーーーーー
これが2015.16年。
15%の利回り商品なんてありません。
これが現実なんです。
買ってもくれない商品。利回りもダダ下がりの投信。
借り手が居ない日本経済。
これが現実。

ーーーー
だとすれば地元の繋がりから採用通知をえるのも一案!
と言うことは理解できますよね^^
応援しております!!^^

地元のコネクションでしょうかねぇ・・

理由は就活してて分かりますよね?

・金融機関はマイナス金利を導入されて利ザヤを稼げないです。
昨今はトランプさんの影響で大底を打ってからの金融関連の株価は上がっておりますが、年明けてトランプさんが現実の方向性を打ち出してからはどうでしょう。。8月がトランプショック!!とも言われております。

話はそれました。

東ちゃんはマイナス金利導入
金融機関はダダ下げ中の投信などの手数料を販売しなくては利ザヤ稼げない。お金を借りてまで設備投資したい企...続きを読む

Q高卒で今20歳の就職中のものです。高校卒業後、大学に入学しましたが自分がしたいこととまったく違う

高卒で今20歳の就職中のものです。

高校卒業後、大学に入学しましたが自分がしたいこととまったく違う道に入ってしまい半年で退学をしました。
その後は一人暮らしをする為にバイトでお金を貯め20歳になるタイミングで一人暮らしをし、友人の紹介で飲食業(焼肉屋)に就職しています。
まだ今月の中旬からつとめてるのですが、最初友人の紹介ではフレンチレストランと言われており、やりたいですと意思を伝え、面接や書類選考もなくその場で決まり、その後社長と面談をしたのですが、最初は焼肉屋で経験を積みその後焼肉屋で続けるのも、フレンチのお店に行くのもありと言われ今焼肉屋で働いています。
今はまだ入ったばかりでわからないことばかりなのは仕方ないことなのですが、他の社員の休暇消費や、1日の労働時間、終業時間が終電までだったり、もしこの先結婚や家庭ができた時にこれは困るなと思いました。
やると決めた時は飲食関係で働きたく、いち早く就職して親にも心配かけたくないという気持ちでした。
今の会社での扱いは11月いっぱいは時給雇いで働き、12月からは3ヶ月の契約社員、試用期間、その後正社員というながれになってます。
もしこの場合辞めるならやはり契約社員として終わる3ヶ月よりも前にやめますと伝えたほうがいいのでしょうか?
それとも契約更新をするタイミング、正社員になったタイミグで伝えたほうがいいのでしょうか?
またこれから転職する際にこの経歴だと厳しくなり、面接で落とされることも多くなるのでしょうか?

長々とお読みいただきありがとうございます。

高卒で今20歳の就職中のものです。

高校卒業後、大学に入学しましたが自分がしたいこととまったく違う道に入ってしまい半年で退学をしました。
その後は一人暮らしをする為にバイトでお金を貯め20歳になるタイミングで一人暮らしをし、友人の紹介で飲食業(焼肉屋)に就職しています。
まだ今月の中旬からつとめてるのですが、最初友人の紹介ではフレンチレストランと言われており、やりたいですと意思を伝え、面接や書類選考もなくその場で決まり、その後社長と面談をしたのですが、最初は焼肉屋で経験を...続きを読む

Aベストアンサー

おいおい 学校に行っても理由をつけてダメ 就職しても理由をつけてダメかい
ダメな理由を見つけるのは簡単だが これからも どこに勤めてもダメな理由をつけて逃避することになるよ
ところで 本当は何をしたいの? 楽な仕事で給料が多いところなの? そんなのムリムリ

Q卒業3年以内の既卒者がマイナビなどの合同説明会に参加するのって無駄なことですか?私は卒業して2年目に

卒業3年以内の既卒者がマイナビなどの合同説明会に参加するのって無駄なことですか?私は卒業して2年目になるんですが、親に止められました...

Aベストアンサー

いえ、決して無駄ではありませんよ。
企業によっては「準新卒(卒業して1~3年程度で学校を経由して応募した人)」という枠を設けていることがあります。そういったところの説明を受けることは無駄ではないでしょう。

マイナビの参考サイトです。
https://mynavi-job20s.jp/guide/guide02.php

Q高1女です。 高卒で就職希望の場合どのような手順で就職準備をするのでしょうか。 就職を意識しはじめた

高1女です。
高卒で就職希望の場合どのような手順で就職準備をするのでしょうか。
就職を意識しはじめたものの、これまで考えてこなかったので知らないことばかりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職の準備?就職活動の準備ですかね?
大概、高校の場合は高校に対しての求人がきますのでその中から選んで、受けることになるでしょう。
それか、合同面接会やハローワークでの求人を見て応募したり。
実際は高校受験と同じようなものですよ。
希望のところを選んで受ける、面接はあるでしょうから面接の練習をして
筆記があるならそれに向けて筆記試験の勉強をする。

Q高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など



どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報