倫理政経と地理の勉強の仕方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どちらもセンター対策です。

      補足日時:2017/03/20 18:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四谷だと私にはちょっと判りません。


具体的にどういうことをやっているのか、どういう講師がどういう講義をしているのか、さっぱり判りませんので。校舎でも違いますし。
基本は、まずは予備校の授業なんですが。
よく、予備校の授業を度外視して、教材並べて何したら良いでしょうか、という質問がありますが、あれは間違っています。少なくとも予備校の授業が使い物になるなら、ですが。
授業やカリキュラムが糞だとか、ちっとも伸びないとか、そうなってから考える他ありません。
自学自習を考えるのであれば、センターレベルで躓いていますから、村瀬だの瀬川だののセンターレベルの教材とか、勿論教科書参考書資料集も単元毎などに読んでいくことでしょう。
村瀬や瀬川の教材が、あなたにとって難しいのか易しいのかでも判断が変わるでしょう。
もっと基礎なら、ワークのような物を探して、教科書参考書資料集を読んだら解いて、間違えるからまた読んで、同じ問題を解いて、また間違えるからまた読んで、そろそろ大体できるようになる、大概頭に入るんで、残りの本当に大事なところだけを丸暗記とか。
それから村瀬や瀬川に移るとか。
その辺りのことを、四谷がどれだけフォローしているのか、です。
    • good
    • 0

文転するのにその2科目を選ぶと私大併願がしにくくなりますよ。

名のある私立大学では日本史Bか世界史Bの指定となることがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私立は考えてないので親にも負担かけますし。

お礼日時:2017/03/21 22:56

予備校をどうするんですか?


予備校のテキストや講義がまともなら、そこに任せるのが吉でしょうが、まともじゃ無いなら対策が要る。
というか、現社はあなたのスコアならもういらないでしょう。予備校の授業に参加しつつ、忘れない程度に流しておけば良い。
河合のサテライトの瀬川さんとか、東進の村瀬さんとか、そんな手もあるのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校は四谷に決めさせていただきました。倫理政経はだいじょうぶだと思いますが地理が不安ですね。

お礼日時:2017/03/21 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験・地理の参考書~『山岡の地理B教室』と『合格講義!系統地理・地誌編』―佐藤裕治の地理 (大学受験V BOOKS)の比較~

新高1で東大(文系)を目指すものです。2次で地理を選択するんですが、『山岡の地理B教室』と『合格講義!系統地理・地誌編』どちらから始めようか迷っています。両方やればいいじゃん、と言われるかもしれませんが、僕は野球部に入る予定なので、できれば『合格講義!系統地理・地誌編』から始めたいのです。『合格講義!系統地理・地誌編』を使ったことがある人、意見をお願いします。

Aベストアンサー

問題集・参考書を作っている側からの視点ですので、あなたの期待する回答と違うかもしれませんが。
1年生から、予備校系の参考書で勉強すると、いきなり受験に出やすいところだけをつまんだ、表面的な技術しか身につきませんよ。
教科書だけとはいいませんが、教科書傍用系の参考書で、項目を抜けもれなく勉強していく方が良いと思います。
「効率」を求めるのと、「出題確率」が高いところだけを勉強するのとは意味が違います。
東京大は、知識だけを取っている問題は合否のキーにはなりません。自分の意見・考えに基づいて、論述する力が求められます。その意味で、いかに足腰がしっかりとしているか、が大切になります。

参考書で勉強をされるのであれば、目次を比較してみて、範囲が広く、細かく書かれているものを選ばれることをオススメします。
東京大に合格した人で、○○「だけ」で勉強した人は、ほとんどいないはずです。あなたにあった参考書や場合によっては大学レベルまで踏み込んだ専門書でしっかりと勉強をしていくと良いですよ。
すべてがダメ、とはいいませんが、子供だましの表面的なモノが多い予備校系の参考書につき合う必要はあまりないと思いますよ。

あと、教科書と参考書の最大の違いは、
 教科書は、間違いを記載できません。お国が見張っていますし、何よりも高校の先生の目が学校採択時に入るので、時間をかけて、人手をかけて、気をつけて作られています。
 参考書は、読者に受ければ売れるため、短絡的に記述し、その結果誤りが記載されている(東京大クラスでは出題されない)ことが多々あります。多くは少人数で短期間で書かれているので、無理はないところがあります。
つまり、記述の精度があまりに違っています。
以前は、教科書会社の他ブランドの参考書があったのですが、今は高校向けにしかあまり売っていないようですね。
私のお薦めは、大学教養向けの専門書やその会社が作っている参考書ですが、受験生には無名ですね。
東京大の生協は一般人でも買えるみたいですので、東京近くにお住まいなら、一度、見に行ってみては?

問題集・参考書を作っている側からの視点ですので、あなたの期待する回答と違うかもしれませんが。
1年生から、予備校系の参考書で勉強すると、いきなり受験に出やすいところだけをつまんだ、表面的な技術しか身につきませんよ。
教科書だけとはいいませんが、教科書傍用系の参考書で、項目を抜けもれなく勉強していく方が良いと思います。
「効率」を求めるのと、「出題確率」が高いところだけを勉強するのとは意味が違います。
東京大は、知識だけを取っている問題は合否のキーにはなりません。自分の意見...続きを読む

Q世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

どちらが覚えやすいですか?
記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。
しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。
どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか?
自分の経験をもとにした回答を希望します。
歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

Aベストアンサー

自分は日本史と世界史です。
決めた理由は単純に自分が文系だからです。
地理は覚えるより計算の方が多くなってしまうのでそれが
苦手な私は暗記科目を選びました。
勿論日本史世界史にも計算はありますが、
計算か暗記か自分が得意な方で決めてみてはいかがでしょう。
因みに地理と世界史も地名によって関連付けがしやすい、と
聞いたことがあります。

調べてみたらわかりやすく書いているサイトがありましたので、
アドレスを張っておきます。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-96.html

Q今時期の地理と政経、センター対策

地理と政経でセンター90%を狙っています。これまで、宅浪でやってきました。過去問6年分と実践問を一回解いて、見直して、最終的には書き込むところまで終わりました。模試は二回受けて、70前後でした。これからすべきことはなんですか?書き込んだ問題集をまた読みながら確認していく程度でいいですか?漠然に読んでいても駄目なような気がして、、、。

Aベストアンサー

厳しいかもしれませんが70前後(点数でも偏差値でも)しかとれていないのでは、そのまま見直す程度で90%は取るには相当の運が必要かと思います。
gaikotuchanさんのその70点前後の得点は、すべて実力で取ったものですか?というのは、70点くらいとる時、実際確実に合ってると思える解答は6割程度で、7割までの残り1割は、満点までの残り4割から運で得点してると思うのです。
だから本気で90%狙うのであれば、せめて80点は確実に実力でとれないと難しいともいます。満点までの残り20点分の問題から、50%の確率で(選択肢は基本的に4つだから実際は25%なのだが、8割の実力があるならば、2つには絞れるはずだろうから50%)10点を取って90点を得点するのです。まあ運悪ければ80点だろうし、運がよければ満点かもしれないけど。
つまり6割程度の力で、のこり4割から3割得点しようとおもうと、相当な運が要るわけです。
これからセンターまでに運を鍛えるわけにはいかないから(笑)、確実に8割は取れる力はつけておきましょう。8割の実力へもっていくにはもっとたくさんの演習が必要かと思います。
偶然にも自分もgaikotuchanさんと同じ浪人生でかつ地理&政経を受験するので、長文をだらだらとかいてしまいました。流してください。
ちなみに僕も9割狙っています。現状の実力は地理70点(模試は80割程度)、政経75点(模試は8割程度)程度と見積もっております。政経は今年の勉強なしでこの実力キープなら、去年9割取れただけあって、これから対策しとけばちょっと望みはありますが、地理はまだまだ9割に程遠いと思っています。
あと2ヶ月、がんばっていきましょう。

厳しいかもしれませんが70前後(点数でも偏差値でも)しかとれていないのでは、そのまま見直す程度で90%は取るには相当の運が必要かと思います。
gaikotuchanさんのその70点前後の得点は、すべて実力で取ったものですか?というのは、70点くらいとる時、実際確実に合ってると思える解答は6割程度で、7割までの残り1割は、満点までの残り4割から運で得点してると思うのです。
だから本気で90%狙うのであれば、せめて80点は確実に実力でとれないと難しいともいます。満点までの残り20点分の問題から、50%の確率...続きを読む

Q東大地理への勉強の仕方

現在高2で、地理には全く手をつけていません。
故、何からはじめてよいのか全く検討もつかないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高2ならまだ始めなくてもいいような気がしますが、もし始めるなら地名や重要語句の暗記からかな?東大は語句を答えさせる問題等も有りますが基本的には論述メインです。なので論理的に考えるための材料としての知識を仕入れておけば結構なんとかなると思います。ただ語数制限が厳しいので、ある程度知識をつけたら何を書いて何を削るかという点に気をつけると良いと思います。

Qセンター政経or倫理

今年、一からセンター公民をはじめるのですが、やはり90点以上は取りたいです。平均点を見ると倫理が高いのですが、これは医学部受験者などの影響だといわれていますよね。
実際はどっちのほうが点を取りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって違うと思います。

例えば私は小さい頃から良く新聞・ニュースなどを見ていたお陰か、
2年でまったく政経を勉強していないにも関わらず、7割ぐらいを取ることができました。
(倫理は学校で習いましたが、向いてない気がしたので政経を選択しました)

政経は時事問題もあるので新聞・ニュース等を良く見る人、
倫理は時事問題はなく安定しているので、倫理が好きな人
がむいていると私は思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報