高校生活で大切なことは何だと思いますか?
部活でしょうか、勉強でしょうか
ご意見お聞かせ願います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もちろん部活と勉強の両方ですが、


両方を極めるのは無理なので、
何でも良いから一生懸命出来ることを納得いくまで頑張るのがいいです。
    • good
    • 0

部活です。

それも体育会系!
今の日本のサラリーマンや自営業の方で活躍している方は、高校時代に体育会系の部活に入っていた方が7割以上を占めるというデータをどこかで見た記憶があります。
    • good
    • 0

勉強です。



一に勉強、二に部活です。

高校時代は、頭脳も身体も、劇的に
成長する時代です。

この次期に頭脳を鍛えたか、鍛えなかったか、
身体を鍛えたか、鍛えなかった、でその後の
人生が大きく、変わってきます。

で、頭脳と身体、どちらを、ということになると
やはり頭脳ですね。

頭脳を鍛えた方が有利です。
理由は説明するまでもないでしょう。

だから、一に勉強、二に部活、という訳です。
    • good
    • 1

夏休みです。

    • good
    • 1

教育カウンセラーをしています。


私が中高生に良く言っている言葉を書きます。

中学生には大切なことが四つ、高校生には五つあります。
中学生⇒「勉強」「部活」「遊ぶ」「友達」
高校生⇒「勉強」「部活」「遊ぶ」「友達」「将来を考える」
です。
このどれかが欠けたら、つまらない学校生活になります。
一つずつ良く考えて行動することが大切です。
つまり、一番大切なのは「考えて行動すること」です。

ご参考までに(^▽^)/
    • good
    • 0

なんでもいいです、部活、勉強、バイト、遊び。


とにかく一つこれだけは人より「やったな」と思うもの見つけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活と勉強(高校生活について)

私はテニス部に入っており、初心者です。
仲の良い友達が入っているからという理由で4月に入部しました。
しかし最近、本当にテニスをしたいのか分からなくなりました。
同級生がだらだらしているのを見ていらいらして、こんな部活するぐらいだったら勉強した方が良いのでは?と思うようになりました。同級生も顧問も先輩も好きです。(同級生には避けてくる人が一人いますが・・・)でもテニスは強い人がたくさんいるし、自分が最もやりたいスポーツなのか分かりません。
顧問の先生に相談したら、勉強は部活をやめても急激に実力があがることはあまりないと言われました。だったら続けた方がいいのかなと思ったりもしますが、そんなにテニスに打ち込めるかな、という感じです。他の人にも相談したら、勉強も部活も完全には両立できない。いつか体調をくずしてしまうよ。と言われました。そして文化部への転部を勧められました。

勉強のほうを優先するとしたら、私は転部するか部活をしないほうがいいのでしょうか。
転部・退部経験のある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

高校3年生で、元ソフトテニス部の男子です
自分は高校に入る前からテニス部に入るつもりだったんですが
自分が1年生の時に質問者さんと同じように勉強でやめた人がいました・・・

うちの学校は小さな学校で、テニス部もそれほど強くはなかったんですが
2年生になって結局その人はテニス部に戻ってきました
しかも、自分たちのだいの部長は進学コースの人でした
確かに部長は部活に来れないこともあったり、両立も大変そうでしたが
そこは自分たちが手伝ったりしてやっていきました

最終的に、最後の試合では団体戦で府下大会に出ることもできました



けっきょく、今テニスをやめて文化系部活に入ったとしても
部活をやめたことをいつも思い出しながら次の部活をしなければならないし
今勉強を理由に部活をやめてしまうと、今後なんでも勉強を理由にやめてしまう気がしまいます

やめるのもひとつの選択ですけど、
今はまだテニスの楽しい部分もわかってないとおもいます
だからまずは素直にテニスを楽しんでほしいです
後悔するくらいなら全力でやってみてそれからでも遅くないんじゃないでしょうか??

高校3年生で、元ソフトテニス部の男子です
自分は高校に入る前からテニス部に入るつもりだったんですが
自分が1年生の時に質問者さんと同じように勉強でやめた人がいました・・・

うちの学校は小さな学校で、テニス部もそれほど強くはなかったんですが
2年生になって結局その人はテニス部に戻ってきました
しかも、自分たちのだいの部長は進学コースの人でした
確かに部長は部活に来れないこともあったり、両立も大変そうでしたが
そこは自分たちが手伝ったりしてやっていきました

最終的に、最後の試合では...続きを読む

Q新高校1年生です。 部活に入ろうか迷っています。 その入ろうとしている部活は運動部で、初めてする部活

新高校1年生です。
部活に入ろうか迷っています。
その入ろうとしている部活は運動部で、初めてする部活です。
ですが私は、バイトもしなければなりません。練習は週6で、その部活に入っている先輩のなかには、バイトと両立している人もいました。
しかし、日々の勉強や定期テストなどもあるので、部活とバイトと勉強の両立は難しいんじゃないかと思います。

中学の頃も運動部に所属していたのですが、勉強との両立はなかなか難しかったです。

部活に入るべきかどうか、意見をください。

Aベストアンサー

シフトを自由に決めれるバイトを探してみてはどうでしょうか
私は一度マクドナルドでバイトしてましたけど、シフトの融通はものすごくききました!
テスト一週間前には休ませてもらったり…

バイトと部活の両立は慣れれば全然大丈夫だと思いますよ!
高校ライフたのしんで!

Q宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

現在、中学3年の娘は2年生第4回のみやぎ模試では偏差値64でしたが、
今年4月より塾に通いはじめ、6月・8月のみやぎ模試の結果はいずれも偏差値70となり、
仙台二高は70%のB判定、仙台一高は80%のA判定となっていました。

しかしながら、娘は5教科の中では数学が弱く、8月のみやぎ模試では
他の教科は68・69・68・75となっているものの数学だけが58となっております。

本人の希望では仙台第二高校、仙台第一高校、宮城第一高校を志望校として考えているようです。

しかし、なにぶん女子のため、男子生徒よりも女子生徒の入学者が少ない
仙台二高および仙台一高を志望校とするのに躊躇しているようであり、
情けない話ですが私たち親も、学区撤廃・共学化により、
高校受験の的確なアドバイスを出来ずにいます。

苦手科目の数学を今後いかに伸ばしていくかで変動するとは思いますが、
現時点で上記3校の中から娘が第一志望として選ぶべき高校はどこでしょうか?

また、娘が通う中学校は仙台南学区のさほど教育に熱心な中学校ではありません。
(残念ながら中学の教師自身がそう仰ってるくらいです)
通知表は1年1学期61、1年2学期59、2年1学期62、2学期学期末61となっております。

中学校では特に委員会等の経験が無く、
1年・2年時にそれぞれ作文・読書感想文で賞を1本づつ受賞したのみです。
部活動は文化部ですが真面目に取り組んでいます。

現時点で上記志望校3校いずれかの推薦入学を狙えるものでしょうか?

何卒忌憚のないご意見とアドバイスを頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

宮城県の高校受験についてご意見・ご指導を頂けましたら幸いです。

現在、中学3年の娘は2年生第4回のみやぎ模試では偏差値64でしたが、
今年4月より塾に通いはじめ、6月・8月のみやぎ模試の結果はいずれも偏差値70となり、
仙台二高は70%のB判定、仙台一高は80%のA判定となっていました。

しかしながら、娘は5教科の中では数学が弱く、8月のみやぎ模試では
他の教科は68・69・68・75となっているものの数学だけが58となっております。

本人の希望では仙台第二高校、仙台第一高校、宮城第一高校を志望校として...続きを読む

Aベストアンサー

宮城県の公立高校ではアファーマティブアクションを導入してませんので、女子・男子で有利不利はありませんよ。

青森県のように有利不利が出る地域(弘前市の県立弘前高校の女子と、県立弘前中央高校の男子)だとアファーマティブアクションを導入しますが、宮城県の場合は今のところ青森県弘前市のような有利不利は無いですから。

Q受験についてです。定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170今までこの中学校生活ずっ

受験についてです。

定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170
今までこの中学校生活ずっとなまけて馬鹿なことしかしてきませんでした。

偏差値は現在40くらいで、高校は偏差値38の工業高校に行くつもりです。

1個上の先輩で私と成績も変わらず頭は私よりちょっと馬鹿な先輩でも入れていたので余裕こいて夏休みも塾もさぼり一切勉強しないで終わってしまいました。
まず受験1週間前にさらっと勉強して入試受ける気でした。
でも、さっき私の志望校の先輩と話してて色々話聞いてこのままじゃやばいなって本気で思い明日から真面目に勉強頑張りたいと思います。


質問↓
勉強するとしたらどこの範囲を重点的に勉強するべきでしょうか?

ピアスと髪染めはばれますか?
夏休みに染めて今はちゃんと黒染めしてあります。黒染めしててもばれると聞いたので、、、
受験時期になれば伸びてばれないかな、と思ったのですがどうでしょうか?

もっともっとやる気のでる頑張れる言葉もおしえてください(/_;)

今更勉強して遅いのかも知れませんがやる気になった限り頑張りたいので、ためになる回答お願いします。




文字書くの苦手なので文章読みずらいかもしれません。申し訳ないです。

受験についてです。

定期テストは勉強すれば約230、no勉強だと約170
今までこの中学校生活ずっとなまけて馬鹿なことしかしてきませんでした。

偏差値は現在40くらいで、高校は偏差値38の工業高校に行くつもりです。

1個上の先輩で私と成績も変わらず頭は私よりちょっと馬鹿な先輩でも入れていたので余裕こいて夏休みも塾もさぼり一切勉強しないで終わってしまいました。
まず受験1週間前にさらっと勉強して入試受ける気でした。
でも、さっき私の志望校の先輩と話してて色々話聞いてこのままじゃやば...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験は、高校にもよりますが、教科書からの出題が多いです。
どこの範囲を、というのは難しいです。

中学時代にあまり勉強をしてこなかったということは、勉強の基本の部分が抜け落ちていると思います。
難しい問題をやって理解できずに受験にのぞむより、簡単な問題を完璧にしたほうが確実に点数を取ることができるということです。

塾には通っているのですね。
学校の先生にお願いするより、塾の先生のほうがいいと思うのですが、
塾の先生なら、頼んだら、基本的で簡単な問題プリントをくれたりします。
私は中学の時、個人的にお願いして作ってもらっていました。
これが、結構役立つんですよ!
解いて、先生に毎回見せて解説してもらって…という風に。
もちろん、塾や先生によって違うとは思いますが、塾というのは、生徒にできるだけいい高校に行ってほしいと思っているところですから、やる気を見せたらちゃんと考えてくれると思いますよ。
(生徒をいい高校に行かせるということは、先生たちのお給料にもかかわることなので…笑)

髪とピアスは…そうですね…
私は髪を染めたこともピアス穴をあけたこともないので何とも言えないのですが、なんとかなるのでは?と思います。
そりゃあ、推薦入試なんかになったらまず好調推薦の時点で落とされるかもしれないですけど、一般なら何とかなりそうな気がします(あいまいですみません)


やる気がある人とない人の違いは、目標があるかないかだと思います。
質問者さんには、何か夢はありませんか?
将来、本当に本気でやりたい、なりたいものがあるなら、努力を惜しまず一生懸命できます。
勉強する理由なんて、なんだっていいんです。
今のうちにいっぱいやっといて将来楽したいでも、頭よくなって周りのやつ見返したいでも、テストでいい点数とって自慢したいでもいい。
何かしらの理由をつけてみてください。
社会は、頭のいい人に都合のいいように動いているんです。
それって、くやしくないですか?

せっかくやる気を出したなら、チャンスですよ。
ファイトです(`・ω・´)b

長文失礼しました。

高校受験は、高校にもよりますが、教科書からの出題が多いです。
どこの範囲を、というのは難しいです。

中学時代にあまり勉強をしてこなかったということは、勉強の基本の部分が抜け落ちていると思います。
難しい問題をやって理解できずに受験にのぞむより、簡単な問題を完璧にしたほうが確実に点数を取ることができるということです。

塾には通っているのですね。
学校の先生にお願いするより、塾の先生のほうがいいと思うのですが、
塾の先生なら、頼んだら、基本的で簡単な問題プリントをくれたりします。
...続きを読む

Q勉強で一番大切なものは要領?

勉強でメンタル面以外で一番重要なのは要領ですか?

Aベストアンサー

 勉強というものをどういうものと考えるかで変ると思いますが、要領という言葉を生かせば要領がよく出来る分野が適した分野でありその時に使っている方法が自分が得意な方法ということになるのではないでしょうか。よく「好きこそ物の上手なれ」と言いますがそのことだと思います。結論として要領が大切というのは要領が良く出来る分野を選ぶという前提でまさに正解ということになると思います。好き嫌いをいえない受験勉強の場合でも自分の得意な科目を決めるよりも自分の得意な方法を知ることが要領がよいということになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報