プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、題名のとおり、
高校生にとって大切なことって何ですか??

いろいろな意見・具体的な意見お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

私が高校生活を振り返って思うことは、(現在大学生)



・一生懸命何かに取り組む
・友達を作る・見つける→思い出を作る
・将来について考える
が高校生にとって大切なことかなと思います。

一生懸命取り組むことは、何でもいいと思います。勉強、部活、恋愛など。高校生活を振り返って一生懸命したことは、いつまでも自分の自信や誇りになります。そして友達を見つけて、思い出をたくさん作る。
じっくりと将来について友達や先輩と話をして考える。将来の選択も高校以降で大きく変わってくると思います。専門学校、短大、4大、就職、どんな職につきたいか、何をしたいか… しっかり考えることが大切だと思います。

私は、高校3年間は部活に打ち込みました。そのことは自信になっています。また部活で出会った友人は一生の友達でたくさんの思い出ができました。また、多くのことを学びました。(いろいろ一緒に乗り越えてきたので)今でも年に何回か、全員で集まります。そしてくさんの思い出話でいつまでも話ができるっていいですよ。
私は高校3年間本当に充実し、よかったと思っています。
質問者さんが高校生でしたら、高校生活に後悔のないよう過ごしてください。
    • good
    • 16

中学-->高校-->大学と進むうちに、貴方の知らぬ間に、将来就ける仕事に制限が出てきます。

(無論例外もあります。)
高校によっては医学部に進学0や、4大、国公立0という高校も少なくありません。

そのような状況の中で、少しでも早く、目標を見つけそれを実現するようひとつずつクリアしていく段階ではないでしょうか。

いくつもバイトを掛け持ちして、やっと月収15万ぐらい将来の保証も危うい人と、いくつかの試験を通っただけで一生高給な人もいます。

どっちに進かを選択する時期でもありますね
    • good
    • 3

将来、自分はなにをしたいのか。



そのために今のうちにやれることはやっておこう!とまでは思わなくてもいいと思いますが、考えておくだけはしてた方がいいです。(マジで)

いざという時に急にはなかなか思いつかないと思います。

今からやらないと手遅れになる。ってことはほとんどないと思いますが、できるだけリアルに考えてた方がいいぜ!
    • good
    • 7

将来、後悔しないようなすごし方をすることだと思います。

    • good
    • 4

1.「学ぶ姿勢を持つこと」


勉強だけでなく、人間関係、社会常識、時事問題なども含めてです。
「そんなの必要ないじゃん」と言わずに、大人の言葉を信用してください。必要だったかどうかは大人になってから自分で判断すればよいのです。

2.「積極的に経験すること」
勉強だけでなく、恋愛、部・委員会・生徒会活動、アルバイト、ボランティア、など自分で「これは!」と思うことはぜひやってください。
きっと将来の大切な糧となります。

3.「感じること、考えること」
ぼーっとしていると見逃してしまいます。
感受性を高く、そしてじっくり考える力をつけてください。
    • good
    • 10

それは人それぞれですよね。


私は今、大学1年ですが今考えると高校生として勉強して、友だちと
ず~っと語り合った時間だと思います。
特に色々と相談にものってくれた友だちは今でも感謝しているかんじです。
高校の頃は自分にとって受験が一番大事で、まず自分ってかんじで
過ごしていました。
今はそれをとても後悔しています。
高校の友だちともっと遊んでおけばよかったなぁ~と。
それが率直な意見です。
質問者さんは高校生ですか??
もし、そうなのであれば友だちと一緒にいる時間を本当に大切に
してほしいです☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2005/08/30 07:02

やはり学校に通っている身分なのですし勉強なのではないでしょうか。


大学進学にかかわらず、そこに行っている限りは「学ぶ」ということを疎かにしてはいけないと思います。
高校進学率が高いとは言え、小学校・中学校と違い義務教育ではないのでなおさらでしょう。
それを忘れないようにしつつ、友達作りや部活動、学校行事や自身の趣味に励むことは大いに結構なことだと思います。
もちろん何に比重を大きくするかは人それぞれです。
その中で社会に出ていくまでのステップとも言える、集団生活でのマナーや礼儀を学ぶことも重要ですね。
自身が充実していると感じられるような毎日を送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2005/08/30 07:02

大切なことを人に聞かず自分で見つけることだと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2005/08/30 07:02

高校から進学するにせよ、就職するにせよあなたにとって後悔しない人生の方向と土台をつくる時期でしょう。


人間ですから失敗や見込み違いもあり得ます。
もちろんやり直しはききます。しかし、やり直しがきくのも2回~3回が限度。年齢的にも35~40歳までが限界だと思います。
もちろん、最初に選択した人生を死ぬまですごせるに越したことはないと思います。
最初の人生の方向を決めるにあたって、今の自分に何が必要か考えれば答えは出やすいと思います。
体力的にも頭脳的にも「若さ」は本当に素晴らしいと思う。
後戻りはできませんから、「若さ」を無駄にしないように、後悔しないようにがんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2005/08/30 07:01

大人になるため、社会に出るために必要な経験を得ること、とでもしておきましょうか。


若いうちに何か一生懸命になれることを身につけておかなければ、社会に出てから苦労するでしょう。その点では部活はかなりいいものだと思います。一生懸命になり、人間関係で悩んだり喜んだり、先輩への最低限のマナーや、後輩の面倒の見方など、部活は一番収穫が大きいと思いますよ。
学校の勉強も役に立つ可能性は低いですが、効率よく覚えたり処理する能力は絶対必要ですし、その辺を鍛える練習だと思えば、勉強も悪くはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2005/08/30 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています