アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業をしており、品物をその都度デジカメで撮影するのですがカシオのRX-Z4という古い機種をつかっていたのですが、使い勝手がわるくなり sonyのdsc-rx100というカメラを購入しました。風景や人物などすごくきれいにとれるんですがいかんせん背景がぼけてしまい記録写真として使うにはなかなかうまくつかえません。ですのでしかたなく前のカシオのRX-Z4という機種をメインにつかっています
 背景がぼけなく、なおかつマクロがすぐれている機種がいいのですが、予算1~3万くらいで買えるもので適したものはないでしょうか?また、カメラの設定などでまくできないんでしょうか。
 ニコンのcoolpixs7000などはどうでしょうか?
素人的な質問ですみません。

A 回答 (5件)

カシオのどこが不満。

1/2.5型センサーですからボケ難いのです。
現在、最少センサーは1/2.3型です。
ただ、極小センサー機はスマホに押され、選択肢が限られます。

COOLPIX S7000。この手の高倍率ズーム機は光学設計上、無理があるので画質はイマイチ。
http://kakaku.com/item/J0000024113/
    • 0

最も手っ取り早いのはスマホでしょうか。

ガラケーでもいいです。
「背景がボケない」ということが最大のポイントなら、その要望は十分に満たせます。
ただ私物を業務に使用する形になるでしょうから、それではうまくないというのもあるのでしょうか。

いわゆるデジカメということでしたら、候補のS7000で大丈夫かと思います。
今回の場合、RX-100の基本性能が高いのが裏目に出てしまっているので、変な話ですけど、少し性能を落としたほうが楽は楽なのです。
S7000より安いところだと、例えばCanonのIXY 190あたりでもいいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000018430/spec/

ただですね、「背景がボケない」ことを優先にするなら、あんまりガッツリと被写体に接近しないほうがいいですよ。
近づけば近づくほど背景はボケやすくなるので、それをやっている限り、納得できない写真が多少混ざっても仕方ないです。
これはカメラというものの性質の一つなので、完全に回避しようとすると意外に大変です。

>カメラの設定などで…
RX-100の設定、という意味だと解釈しますが、できないことはないと思います。
“思います”というのは、ある狙いに対する100%の設定というのがあり得ないからで、結局やりながら考えるしかないからです。
またそれを実現するために、三脚とかの撮影補助用具や舞台設定の再考が必要になるかもしれず、今回の場合あまり現実的ではないようにも思えます。
    • 0

一眼レフカメラは必要です

カシオのRX-Z4は400万画素なんで
何でもいいので
一眼レフカメラの2000万画素ならば
一眼レフカメラはミラーぶれにより解像度が低下しても
1000万画素はあります
カシオのRX-Z4よりはましですよ
    • 0

RX100の詳細はわかりませんが、カメラを三脚に固定、ケーブルスイッチかリモコンでレリーズするようにして、マニュアル露出モードで絞りをF11以上に絞り(当然シャッタースピードは1/2秒とか1秒などのスローシャッターになるはず)、撮影すれば背景のぼけを最小限に出来る可能性はありますよ。

実際にやってみて出てきた画像を見ないと最終判断は出来ませんが。
絞りを絞るほど、ピントが合う被写界深度が深くなります。

またどのくらいのサイズのワークを撮影したいのかわかりませんが、数センチ以下のサイズのもののマクロ撮影となれば、一眼レフ+専用マクロレンズでも「背景のぼけを抑えるのは難しい」です。
なるべく絞れるように照明を当てて明るくしたり、被写体とレンズの距離を長めに取る、被写界深度を稼ぐために90mm以上の中望遠マクロレンズを使用するなど、ハードウェアと撮影者の使いこなし技術の両方が揃わないと、難しいと思います。

私はやったこと無いですが、デジタルなので構図と露出を変えずに、ピントが合う部分を「前景」「中間」「後景」とずらして撮った3枚以上の画像をフォトレタッチソフトで合成する方法もあるようです。
    • 0

DSC-RX100で背景をボケ無いように撮れる方法があります。

取扱説明書のP39に「背景のぼかし具合を調節して撮る(絞り優先)」という項目があります。このページの説明に従って絞りFの値をF8くらいより大きな値に設定して撮影すれば背景のボケ方が少なくなります。わざわざ性能の悪いカメラに買い替える必要はないでしょう。この設定でダメなら、他のカメラでもおんなじです。
    • 0