電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒヤシンスのことで、急ぎお尋ねしたいです。どなたか是非、回答をお願いします。
 実は、今まさに綺麗に咲いている鉢植えのヒヤシンスの一本を、自分の不注意から花茎の根元からポッキリともげて球根の頭が生皮を剥がれたようになってしまいました。周りの葉もいくつか取れて痛々しい感じなのですが、球根の状態が心配です。菌に感染したり、腐ったりしてしまわないための方法を教えて下さい m(_ _)m この写真です。

「ヒヤシンスのことで、急ぎお尋ねしたいです」の質問画像

A 回答 (3件)

我が家では、ヒヤシンスもチューリップも、花が終われば摘み取り、後は、やりっぱなしです

毎年、花をつけながら、少しずつ増えていきます
今、写真のように咲いています
「ヒヤシンスのことで、急ぎお尋ねしたいです」の回答画像3
    • 0

我が家では、ヒヤシンスの花が終わると根元から花柄をちょん切り、葉っぱだけにしてそのままほっときます

夏になると、葉っぱは枯れますが、翌年また花が咲き、数年すると数が増えていきます

ほっといても大丈夫です
    • 0

菌に感染したり腐る心配はあまりないかも。

心配なら、水が抱えあないようにすることです。
が、ヒヤシンスは球根の夏越しが大変で、夏に腐って消えてしまうことも多いがね。
排水の良いところに地植えすると比較的よいが、球根は細かくなりやすく、花が咲いても貧弱な花房になります。
鉢植えでは夏越しは困難だと思うよ。
そのため、「消耗品」だと考える人も多いです。
    • 0