推しミネラルウォーターはありますか?

長文ごめんなさい。

先日、まだ1歳にもなっていない愛猫を肺炎で亡くしました。愛猫は生まれて2ヶ月で我が家に連れて来ましたが、最初から肺が悪く「ふん、ふん」といったような呼吸音がしていました(その時病院で肺が悪いと診断されました)いつかはこうなるのではないかと覚悟はしていましたが、悲しみと後悔に胸が押しつぶされそうです。


異変に気づく前から鼻水やくしゃみが止まらなかったのですが、ご飯もたくさん食べ走り回ったりもしていたのでただの風邪だと判断してしまい、そのうち治るだろうと軽く見ていました(しかし今思うとこれが重たい肺炎の前兆だったのかもしれません)。
異変に気付いたのは3月15日で、仕事の昼休みに自宅に帰ったところ床にぐったりと伏せていて、呼吸も苦しそうだったので病院に駆けつけました。
病院で色々と検査をしてもらい、肺炎とまだ発症はしていないけど白血病も持っている、とのことですぐに背中から打つ注射を打ってもらったところ、ご飯も自分から食べれるほど回復しました。獣医さんからは「もう少し様子を見てみて」とのことでした。

しかし2日後にはまた症状は戻ってしまい、水も食事も受け付けないようでしたが、お薬も処方していただいていましたので飲ませながらもう少し様子を見てみることに。しかしそれから2日経っても呼吸が辛くて眠れていないようで、22時頃にさすがに何か食べさせないといけないと、ペースト状の餌と水を小さいスプーンとシリンジで少しずつ与えました。田舎なので夜に急患で診てもらえる動物病院はなく、20日の朝に病院に連れて行こうと思いましたが、残念ながら20日に日付が変わってすぐに容態が急変し、泡を吹きもがきながら目と口を見開いて呼吸困難で逝ってしまいました。


様子見なんてするんじゃなかった、一度元気になったとはいえまた少しでも体調が悪そうだったらすぐに病院に行って治療してもらうべきでした。そしたら愛猫は苦しんで死ななくてすんだかもしれない、と涙が止まりません。後悔と愛猫への申し訳なさで頭がおかしくなりそうです。あと、強制給餌ももしかしたら容態を悪化させてしまった原因かもしれないと思えてなりません。

それとも病院に連れて行っていたとしても、もともとの肺の悪さが仇となり遅かれ早かれ死んでしまっていたのでしょうか。毎日でも、その場しのぎでも注射を打ち続けていたら肺炎は治ったのでしょうか。
自分を責めるばかりで大変辛いです。私はどうしたら良かったのでしょうか。

A 回答 (3件)

辛かったですね


とても気持ち分かります。
私も今まで何十匹と猫は飼っていたので
だいたい
保護した猫ちゃんです。
やはりお外に居たから何かしら病気に感染していたり
貴方様と同じ経験もしました。
辛いですよね。
動物は本当病状が急変するのが早く
私が仕事から帰ってきた時に亡くなってしまった猫ちゃんも居ました…
病気の入院施設で亡くなってしまった猫ちゃんもいたし…
後悔ダラけですよ…でもその猫ちゃん
貴方様みたいな優しい気持ちで見守られて
幸せです。
自分をせめないでね
白血病もあったせいもあるし猫ちゃんの天命だったと思います。
小さいからよけいかわいそうなんですよね…
魂は不滅だしまた貴方様のところに来てくれるかもしれないです。
私も信じて貰えないかもしれないけど
そうゆう体験たくさんしてますよ!
今は一番健康なカラダで何の苦しみもなく
貴方様にありがとうと想ってくれていると思います。
そう言うお別れの時はとても辛いですよね。
貴方様を選んで来てくれたんですね
たくさんありがとうを伝えてあげてくださいね
猫ちゃんもありがとうと想ってくれてます。
私からも貴方様にありがとうと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方様の優しいお言葉に心が救われました。

たくさん猫ちゃんを飼われていたのですね。大切な猫ちゃんを亡くすのはどんな形であれ本当に辛いです。
私も多頭飼いをしており、過去にも何度も飼い猫の死に直面しましたが、今回の子は特に苦しそうに死んでしまい、自分の判断がもっと早ければ救えることができたのではないかという自責の念が強く、深く後悔しています。

愛猫は農家の知り合いが外で世話をしていた子で、呼吸の音が気になり母親が連れてきた子でした。しかし、あの時連れてこなかったらもうとっくに消えてしまっていた命だったかもしれません。
愛猫との絆を信じて、またいつか会える日を楽しみに、今を乗り越えたいと思います。
泣いてばかりいてはダメですよね。愛猫にしっかりとありがとうと伝えたいと思います。どんな形であれ、1人で死なせなくて良かった、看取ってやれて良かったです。前を向く勇気が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:43

近親相姦で産まれた猫はすぐ亡くなります。

先天性の病気持ってるので、
可愛い盛りですよね。1才なら小さくて、大丈夫、猫ちゃんは貴女に見てほしくて苦しんだんです。貴女が大好きなんです
    • good
    • 1

白血病も持っていた。

1才にもなってないのに、亡くなった。
近親相姦で産まれた猫じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

農家の知り合いの土地で10匹以上で住み着いていた猫ちゃんたちの中の1匹だったので、可能性はあるかと思います。

お礼日時:2017/03/21 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報