長文ごめんなさい。

先日、まだ1歳にもなっていない愛猫を肺炎で亡くしました。愛猫は生まれて2ヶ月で我が家に連れて来ましたが、最初から肺が悪く「ふん、ふん」といったような呼吸音がしていました(その時病院で肺が悪いと診断されました)いつかはこうなるのではないかと覚悟はしていましたが、悲しみと後悔に胸が押しつぶされそうです。


異変に気づく前から鼻水やくしゃみが止まらなかったのですが、ご飯もたくさん食べ走り回ったりもしていたのでただの風邪だと判断してしまい、そのうち治るだろうと軽く見ていました(しかし今思うとこれが重たい肺炎の前兆だったのかもしれません)。
異変に気付いたのは3月15日で、仕事の昼休みに自宅に帰ったところ床にぐったりと伏せていて、呼吸も苦しそうだったので病院に駆けつけました。
病院で色々と検査をしてもらい、肺炎とまだ発症はしていないけど白血病も持っている、とのことですぐに背中から打つ注射を打ってもらったところ、ご飯も自分から食べれるほど回復しました。獣医さんからは「もう少し様子を見てみて」とのことでした。

しかし2日後にはまた症状は戻ってしまい、水も食事も受け付けないようでしたが、お薬も処方していただいていましたので飲ませながらもう少し様子を見てみることに。しかしそれから2日経っても呼吸が辛くて眠れていないようで、22時頃にさすがに何か食べさせないといけないと、ペースト状の餌と水を小さいスプーンとシリンジで少しずつ与えました。田舎なので夜に急患で診てもらえる動物病院はなく、20日の朝に病院に連れて行こうと思いましたが、残念ながら20日に日付が変わってすぐに容態が急変し、泡を吹きもがきながら目と口を見開いて呼吸困難で逝ってしまいました。


様子見なんてするんじゃなかった、一度元気になったとはいえまた少しでも体調が悪そうだったらすぐに病院に行って治療してもらうべきでした。そしたら愛猫は苦しんで死ななくてすんだかもしれない、と涙が止まりません。後悔と愛猫への申し訳なさで頭がおかしくなりそうです。あと、強制給餌ももしかしたら容態を悪化させてしまった原因かもしれないと思えてなりません。

それとも病院に連れて行っていたとしても、もともとの肺の悪さが仇となり遅かれ早かれ死んでしまっていたのでしょうか。毎日でも、その場しのぎでも注射を打ち続けていたら肺炎は治ったのでしょうか。
自分を責めるばかりで大変辛いです。私はどうしたら良かったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辛かったですね


とても気持ち分かります。
私も今まで何十匹と猫は飼っていたので
だいたい
保護した猫ちゃんです。
やはりお外に居たから何かしら病気に感染していたり
貴方様と同じ経験もしました。
辛いですよね。
動物は本当病状が急変するのが早く
私が仕事から帰ってきた時に亡くなってしまった猫ちゃんも居ました…
病気の入院施設で亡くなってしまった猫ちゃんもいたし…
後悔ダラけですよ…でもその猫ちゃん
貴方様みたいな優しい気持ちで見守られて
幸せです。
自分をせめないでね
白血病もあったせいもあるし猫ちゃんの天命だったと思います。
小さいからよけいかわいそうなんですよね…
魂は不滅だしまた貴方様のところに来てくれるかもしれないです。
私も信じて貰えないかもしれないけど
そうゆう体験たくさんしてますよ!
今は一番健康なカラダで何の苦しみもなく
貴方様にありがとうと想ってくれていると思います。
そう言うお別れの時はとても辛いですよね。
貴方様を選んで来てくれたんですね
たくさんありがとうを伝えてあげてくださいね
猫ちゃんもありがとうと想ってくれてます。
私からも貴方様にありがとうと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方様の優しいお言葉に心が救われました。

たくさん猫ちゃんを飼われていたのですね。大切な猫ちゃんを亡くすのはどんな形であれ本当に辛いです。
私も多頭飼いをしており、過去にも何度も飼い猫の死に直面しましたが、今回の子は特に苦しそうに死んでしまい、自分の判断がもっと早ければ救えることができたのではないかという自責の念が強く、深く後悔しています。

愛猫は農家の知り合いが外で世話をしていた子で、呼吸の音が気になり母親が連れてきた子でした。しかし、あの時連れてこなかったらもうとっくに消えてしまっていた命だったかもしれません。
愛猫との絆を信じて、またいつか会える日を楽しみに、今を乗り越えたいと思います。
泣いてばかりいてはダメですよね。愛猫にしっかりとありがとうと伝えたいと思います。どんな形であれ、1人で死なせなくて良かった、看取ってやれて良かったです。前を向く勇気が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:43

近親相姦で産まれた猫はすぐ亡くなります。

先天性の病気持ってるので、
可愛い盛りですよね。1才なら小さくて、大丈夫、猫ちゃんは貴女に見てほしくて苦しんだんです。貴女が大好きなんです
    • good
    • 1

白血病も持っていた。

1才にもなってないのに、亡くなった。
近親相姦で産まれた猫じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

農家の知り合いの土地で10匹以上で住み着いていた猫ちゃんたちの中の1匹だったので、可能性はあるかと思います。

お礼日時:2017/03/21 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Q肺炎について 肺から咳が出てる感じがします

数日前から喉の痛みと鼻のつまりが続いてます。
わたしは移植手術をして免疫抑制剤を飲んでいますが
こんどは肺がもやもやというか肺がいがいがして咳が出ても
苦しいです。2日前から薬を外科でもらって飲んでいるのですが
これは肺炎の可能性はありますか?

Aベストアンサー

医師に診てもらって、薬を飲んでおられるなら、そう心配はないと思うのですが、肺炎ではなく、気管支炎ではないですか?
肺炎だと発熱したり、胸の痛むケースが多いと思います。

本当に肺炎だと、入院することもありますので、心配なら内科、呼吸器内科などを受診なさると良いでしょう。

どうぞお大事に。

Q肺、呼吸に効くツボ

こんばんは

身内が重度の肺炎で呼吸の換気機能が弱って
酸素を十分に取り込めなく二酸化炭素を上手く吐き出せない状況です
なにかないかと藁をもつかむ思いでツボ療法はと思いました。。
今は指先、首、手首、胸部に点滴などの針が刺さっていて
以外の手の平や足、顔などに
肺炎、呼吸不全に効くツボなどは無いでしょうか
他になにかこちらが出来る事はないでしょうか

どうかお知恵を分けて下さい。。。
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

足の裏って第2の心臓と言われています。
説明が上手にできないのでサイトを見つけました。
これを参考にしてぜひ試してみてくださいね!
強さの加減など気をつけてあげてください

サイトをクリックして、押し方の反射区図をダウンロードしてぜひ実行してみてください

参考URL:http://www.ashitsubo.com/shoujoubetsu_04.html

Q寝ている時、呼吸をすると背中?肺?が痛いのですが・・

二日前長距離ドライブをしてから(そのせいかどうかはわかりませんが・・)呼吸をすると上背中あたりが痛くて起きてしまいます。起きているときはなんともありません。ずうっと同じ姿勢でいたからかと思っていたのですがまだ直らないので何かの病気の兆候かと思いしんぱいです。
「これだけじゃなんとも言えない」だろうなぁ自分でも思いますが何か思い当たる節がおありの方に助言いただきたく思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの質問カテゴリだと、病名を明記することはできないらしいので、参考サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.pain.jp/b/b-3/b-3-27.htm

Q肺炎と誤嚥肺炎では飲食禁止処置が違いますか。

最近、高齢(89歳)の父の咳き込みがひどく、緊急入院しましたが誤嚥肺炎ということでした。飲食禁止、2週間経過です。いまも痰の吸引がおこなわれています。
嚥下障害が危険だからと点滴のみ。嚥下は不可能と言われましたが、
実は入院数日前に私自身が風邪をひいていた状態で父の介護を続けていたことを思い出しました。
このことは医師から全く聞かれずに誤嚥肺炎なので飲食不可とされたままです。
いままではそういうものかと思っていましたが、誤嚥ではなく、風邪をうつされたことが直接の原因ならば患者に嚥下能力の可能性があるかと想像して素人なのであわてていますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言うと、同じです。

「嚥下不可能」との判断は、嚥下性肺炎患者以外の患者にも下される場合が多々あります。

入院2週間目の患者の状態からの判断でしょう。
嚥下できるかどうかを判定するには、嚥下機能テストを行います。
これを行っていないのであれば、行うまでもないとの理由があるはずです。

・過去に嚥下性肺炎の診断を受けたことがある
・咳が強い
・自分で痰が出せない
・寝たきり状態、脳血管障害、パーキンソン氏病、認知症のいずれかがある(誤嚥しやすい条件をもっている)
・呼吸状態が不安定である

これら(まだまだ挙げられるものがありそうですが)がいくつも当てはまる患者は、肺炎像を見るまでもなく
絶飲食となっていても何ら不思議はありません。

つまり、質問者様の風邪云々の申し出は医師の指示や治療方針に関係しませんから、
全く慌てる必要はないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報