プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの動画(youtube)閲覧を主目的とする、ユーズドのノートパソコンを探しています。条件的には、およそ下記の通りでと考えております。

1.たとえ小さくても(1W程度とかでも)スピーカー内蔵。
2.なるべくコンパクト(出来るだけ小さくて軽い)。
3.ジャンク品ではなく、ごく普通に使える(目立った不具合なし)。
4.相場(オークションや中古販売)的には、5千円位迄でゲットできる可能性もある。

お勧めの具体的な機種があればご教示頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チェックさせて頂きます。

値段と目的がちょっと合ってないかなぁ。

2.なるべくコンパクト(出来るだけ小さくて軽い)。
4.相場(オークションや中古販売)的には、5千円位迄でゲットできる可能性もある。

5000円中古ノートだと年式的にかなり古いものになるでしょう。
バッテリーのみで長時間使用はほぼ無理ですので、youtube見るだけなら安い中華タブレットの方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに1万円以下にしても難しいですかね。

Windows XPの後半の機種及びWindows Vista搭載以降のPCがあるなら、動画は問題なく再生出来ます。

ただし、4K以上は厳しいです。FHDなら問題はないでしょう。
あくまでも時期的な目安です。
※Windows XPはサポートが終了しておりますし、Vistaのサポート終了まで1ヶ月を切りました。サポートの終了したOSをオンラインで利用するのは望ましくありませんので。

コンパクトで小さく軽いって、タブレットでしょう。タブレットなら、新品なら、1万円程度からでありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

5000円程度で買えるのは、「ネット接続用途には問題のあるVista・XPやそれ以前のマシン」か「何らかの不具合があるジャンク品」ばかりです。

また、中古品は個体の程度差による当たり外れが激しく、自分で目利きのできない人には適しません。

できるだけ安価で他の条件に適合しそうなものとして、この辺をおすすめしておきます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1027728. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。参考にさせて頂きたいと思います。

・ネットブック

• 0
この回答へのお礼

はい

ノートPCですと、2万円くらいのものになるのではないでしょうか。

私もヤフオクとかで、1万4千円くらいで15,6インチの富士通製を買ってみたことがあります。

■参考資料:ネット通販でバカ安なノートPCを買うとどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

動画再生ですと、たぶんメモリって4GBくらいは搭載していないとしんどいので、
一般的には、2GBにプラス2GBというデュアルチェンネル化していると思います。

WindowsのOSは4GB搭載で一人前の速度で動く傾向にあり、それ以下ですともっさり感が
出る傾向にあります。

私の場合は、自宅リビングとかで、「ソフトバンクの野球中継がアウェイ戦で見られないので
なんとかみたい」という時とかにネット野球中継サイトをノートPCで接続して、それをリビングの
テレビにHDMIケーブルで接続して映してみますが、Core i5-6200UとかのCPUでも、真夏とか
結構長い時間の再生となるので、PCクーラーの台に載せていますが、しんどいものがあるみたい
ですよ。稀にですが、フリーズすることがあります。

動作再生とかでは、液晶テレビの裏に挿す、スティックPCなどを挿して、扇風機などで風を当てて
あげるという方が良いのかもしれませんし、そのほうが1万円以下で買えるのではないでしょうか。

ノートPCは、空冷なのですが、熱がこもると一気にCPUがクロックダウンして、動画がカクカク
するという症状が出ることがあり、それを防ぐには、まず空冷用ファンの掃除と、グリスの塗り替え
とかと、PCクーラーという3千円とかの台に載せて冷やすという必要があります。

中古のノートPCを買うと、ファンがホコリまみれで、電源を入れてCPUが熱を持ち、ということを
繰り返すポンピングにより、CPUグリスが劣化して、グリスがスカスカの粉みたいになっている
ことはよくあります。分解して自分で塗り替えたりするわけですが、一部の事業用モデルとかを
除きますと、メンテナンスハッチそのものが小さいとか、分解しにくいものも多いのですが、
メンテナンスして販売していないケースもよくあります。

そんな感じなので、5千円でネットブックを買えたとしても、動画を楽しめるかどうかは別問題
になる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談による大変貴重なご教示を、誠にどうも有り難うございます。とても参考になり、本当に心より感謝申し上げます。
 浅学で誠にお恥ずかしながら、やはり2万円位は出さねばならなそうですよね。スペック的にもCPU2GHz以上、メモリー4GB以上クラスの。
 よく考え直したいと思います。今一度、厚く御礼申し上げます。