プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武田信玄の家来
先祖が武田信玄の家来だと幼い頃に聞きました
諏訪と言う名字です
家紋は諏訪神社下社と同じで諏訪梶の葉です
本当に武田信玄の家来でしょうか
わかる方教えて下さい

A 回答 (3件)

その情報で断定は出来ないんじゃないでしょうか。



せめて家系図無いんでしょうか?
諏訪を名乗れるということは、諏訪氏一族でも本家に近いはずですから、
家系図ぐらいはあるはずです。

それも無いのなら、話半分くらいで聞いておくのが一番良いんだろうと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家系図はありません
家系図があるのなら武田氏との関係が分かるのでここに質問はしません
直系なのかどうかもわかりません
家紋の諏訪梶の葉は昔NHKの時代劇「武田信玄」で戦のシーンで諏訪軍の旗についていたのでびっくりしました
正しくは「丸に諏訪梶の葉」です

話し半分くらいで丁度いいですね
スッキリしました

お礼日時:2017/03/22 13:14

>家紋は諏訪神社下社と同じで諏訪梶の葉です



その諏訪氏の系列であれば、家来であったと言っても良いですけど・・・
元々は武田氏とは敵対関係にあった家柄で、征服されて下ったと言う形になります。
なお諏訪氏から出た信玄の側室(諏訪御料人)は武田勝頼の母親です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
敵対関係にあった事、側室の諏訪御料人は人質のような関係ではないかという事、勝頼に信の字を使わなかったのは諏訪の家系を絶やすのは忍びないといずれ諏訪に戻すためと何かで読んだ事はありますが知識が正しいのかは分かりません
いずれにしても武田氏と諏訪の関係が少しでも分かり感謝いたします

お礼日時:2017/03/22 12:49

可能性はあります。

ただ「諏訪氏」は古い家柄なので途中でたくさん枝分かれしているようですが。

ご参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たくさん枝分かれしているんですね
幼い頃の記憶では「諏訪法主の神」か「諏訪ほっしょうの神」と聞いた気がしますが今となっては正しいのかはわかりません
いつか長野を旅する時、遠い先祖かもしれない諏訪氏に想いを馳せ巡ってみたいと思います

お礼日時:2017/03/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!