プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに木の伐採ばかりに精を出してる人たちがいます。

築30年で木も大きくなって立派になってるのが、気に入らないそうです。
間伐をして他の木を大きくすると主張し間伐した結果、地面は雑草だらけ。半端な間伐の影響で木同士が支えあえなくなり、倒木が増えてます。木が随分減っても、木が生えてるせいで危険だと言い張ってます。2mほどの木があるせいで7階建てのアパートが倒れるかもしれないと騒いだり、、

伐採運動に駆り出されてる人たちの言い分もよくわからないのですが、木があるせいでベランダに虫が増えてるとか、もともと午後しか日が差さない日当たりが悪い部屋なのに伐採しないから布団が乾かないとか。園芸したいから、家の前の木を伐採してくれとか、、落ち葉や枝が迷惑だとか、、自己本位で生活の不満を木のせいにしてるとしか思えません。日当たりの問題なら、剪定で解決するのに伐採伐採と騒ぎ立ててます。伐採や剪定したって、家が日陰じゃ解決しないはずですが、、、。

じゃぁ、伐採したら彼らは気が済んで幸せなのかといえば、相変わらず集まって愚痴ばかり言ってます。幸せそうには見えません。アル中だったり、家族がなくなったばかりで孤独だったりする人を誘って集めてるようです。

伐採に反対してる人を見ると、なんとなく幸せな人生を歩んでた人に見えます。家族と仲良く過ごした思い出があるから木を切りたくないとか、木が綺麗だからここに住んでいるとか。

うちの叔母も、窓から見える木の枝を「あんなの切ればいい!」と忌々しそうに吐き出したこともありました。あれが見えるから、殺風景じゃないよと、言うとハッとして「うちの娘も、木が見えるからいいと言ってた」と言ってました。叔母は、ストレスの多くかかる生活をしてきてます。

これって同じ現実でも、目の前のものに感謝してたら幸せだし、目の前のものに不満ばかりぶつけてたら惨めになるってことなんじゃないか?と思い始めました。どうでしょうか?

A 回答 (5件)

自然や、元からあるものとうまく工夫して共生しようとする考えの人は人に対してもそうだから平和になるし、幸せになり易いのかもですね。


自分に利益が無いから、意味無いから、役立たずだから、邪魔だからいらない、ってやっちゃう人はやっぱり人に対してもそんな癖が出るから排除する者は排除される、の法則で不幸になってる感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の不満を周りの環境のせいにしすぎじゃ?と思ってたのですが、確かに、近所にいる伐採したがる人のグループはおっしゃられるような性格の人が多くて、すごく不思議でした。損得ばかり考えてたり、人を利用してたりが桁違いな人たちだなぁと思ってました。どこにでもいますが。確かに排除するものは排除されてます、、


伐採したがらない人のグループは、自身の満足度について話してるのが印象的でした。同じような家に住んでて、なんでこうまで違うかな?と思ってしまいました。

友人は日陰のマンションで木の茂った部屋に住んでてすごく日当たりは悪くても、家族と仲良く暮らしててたとえ日差しが入りにくくても窓から見える木にも満足してたので、日当たり悪いから木が邪魔とは言わないので、へぇ〜と思いました。

お礼日時:2017/03/22 23:53

#4です。

間伐はやらないと、森自体の土壌が弱ってくるって聞いたことあります。皆が皆、伐採活動の人たちのような考え方をしていたら、更に地球温暖化が進みそうですが、私はやっぱり、籔蚊が多かったりしたら嫌かな!
どれぐらいの範囲の森かわかりませんが、植物園の、亜熱帯のジャングルみたいに、オシャレで農薬で綺麗に手入れされた、森だったら家の前にあっても良いかなって思います。
ご近所の、伐採活動の方たちは、恐らく、森について知識がなく、素人考えで良かれと思ってやってると思います。
皆さんで、森のお手入れのセミナーとか参加されたら、意識が変わるかもしれません。もしくは、あなたが、セミナーに出て、勉強して、リーダーシップをとってご近所さんに、教えてあげたら、良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間伐をしないといけないのは同一種を大量に植林した場合だと思います。

好みはそれぞれですね。
さっぱり何を考えてるかわからなかったのですが、園芸の教科書だけで考えてるんですね


農薬散布って、小鳥とかバンバン死んじゃうんですよね。
それ吸い込むのは体にも悪いですが。

お礼日時:2017/03/24 19:05

マンションの下の方の階の人に、悪影響が有るのでしょうか?


私がもし、一階に住んでて、いっつもベランダに落ち葉が降り積もる、視界が悪くなる、虫が良く家のなかに入ってくるとかが続いたら、ちょっとウザイかも。まぁ、最初からそういう所には住みませんが!
必要以上に、伐採って騒ぎ立てる人は暇なんでしょうね。
伐採運動を密かに楽しみにしてたりして。
私は、植林活動をしたことがあり、緑の大切さはわかりますが、森が嫌いな人もいるだろうし、コンクリートジャングルみたいな都会が好きな人もいるから、ただただウザイって思う人もいるでしょう。森は、遠くから眺めている分には、綺麗ですけど、近くで見ると、汚かったりしますよね。
その森をいっそ、お花畑にするとか、木の種類を、ヤシの木とか亜熱帯風に変えるとか、見た目綺麗な森に変えて見たらどうですかね?
汚い感じの木だから嫌がられてる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一階に住んでますが、落ち葉ってほっときゃ土になるので、ゴミだと思ったことないですねぇ。間伐して、根元に光を当てて気を元気にするとかいう人もいますが、土に陽が当たると雑草だらけで余計虫も増えるんですよね。

 まぁ木も生きてるものなので、虫もつくし腐ったりもしますからね。人間と一緒でいつも綺麗じゃないです。売ってる観葉植物や見た目綺麗風な寄せ植えは、農薬どっさりだから虫もなく綺麗なんですよ。小さい子供が遊ぶ場所には適さないですね、、。

椰子の木や亜熱帯風の樹木って、すごい変な熱帯の虫とかうじゃうじゃつくんですけど、、それでいいんでしょうか?普通の木より、根元ジメジメさせないとダメですけど、、。ダンゴムシとか、普通より多いですよ。

 近所の伐採活動の人たちが、みんなで木の根元が汚いといって腐葉土になってる土をかき集めてた時に、なんでそんなことしてるのか理解できなかったんですが、、、ほっとけば土になるしジメジメの土のおかげで雑草も増えないので。

ピンククィルさんみたいに、考えてやってたみたいですね。
近所の人たち、なんだかゴルフ場みたいにしたいっていってましたわ。農薬漬けの。園芸に興味はあるけど、植生には興味がないみたいです。花桃の木を切って、五百円〜百円の安い花とか育ててます。

お礼日時:2017/03/24 00:01

朝起きて、寝室のカーテン開けると、木がたくさん見える。

都会の真ん中なのに森の中で暮らしているよう。明け方前になると小鳥が鳴きだしてそれが目覚まし時計代わり。窓から木が見えない場所なんかには住みたくもないです。

楠とジャカランダなので、落ち葉も中途半端じゃないですが、朝の日課は家の前の歩道の掃除。今日も元気に目が覚めてよかったな~、と通り過ぎていく人もみな、挨拶もしてくれます。風兼先にはアメリカ人に女子学生二人がホームステイしていますが、おっちゃんおはよ~で、ほっぺにチューもしてくれます。浮かれついでに、お隣さんの前も、掃除。旅行に行ったときなど、家の前は枯れ葉だらけと思って帰ってみると、ものの見事にきれいに掃除されています。

女房に先に逝かれましたが、毎朝、寝室の窓からの景色を楽しみながら、パジャマ姿でコーヒを飲む習慣は変えずです。この景色がなかったら、コーヒもまずく感じると思います。
「木の伐採を好む人は不幸な人が多いんですか」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
幸せを絵に描いたような暮らしですね!
周りの方も心地よいように配慮され、周囲の方との関係も素敵です。
うちもこのお写真に近いもじゃもじゃ感があったのに切られてしまい、、残念ですが、それ以前に周囲との関係も反省すべきところがあったかもしれません。
やっぱり、緑との関係って他者との愛なんだなぁ、、

感謝の気持ちのもたれ方も素敵です!
きっと奥様も天国からこの幸せな光景をご覧だと思います。

お礼日時:2017/03/23 23:38

私は杉の木の伐採を望みます。


戦後の植樹によって成長したにもかかわらず、林業の衰退でもはや荒れ放題。
花粉症も日本人の国民病です。

私がこの様に木の伐採を望むのは不幸でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

私も花粉症で、毎年寝込みます。
そういえば不思議と伐採したいとは思いません。杉の木事情も存じております。
Kopiruakuさんが不幸かはわかりません。
花粉症って都会の人の方が症状がひどいんですよね。杉の木は地方より少ないはずなのに。

お礼日時:2017/03/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!