プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで私は炊飯ジャーで炊飯する際、
ササニシキ(私の好み)を20分吸水させて火加減2で炊いてました。
ジャーは「タイガー土鍋IH炊飯ジャー 本土鍋3号合炊き」です。

例えば朝出勤前に炊飯ジャーをセットして
13~14時間後に帰宅して食べたい場合、

①20吸水→炊飯→保温約13時間
②単純にタイマーで13時間後に炊飯完了

これ、どちらの方が美味しいでしょうか?
私の好みとしては最近流行りの「モチモチ感」より
「シッカリ・さっぱり感」の方が好きです。
なので12時間も水に浸けていたらモチモチになるよう感じも…。
まぁ実際にやってみればわかる事ですが
どなたか実際に比べた事のある方おられましたら、
ご意見を伺いたい次第です。

A 回答 (6件)

やり方より 米の種類で 全く食感が違ってきますよ!しかも同じササニシキでも 産地によっても 全く違いが 分かります!ササニシキ ブ

レンド米より 農家100パーセント純米ササニシキを食べ比べて下さいませ〜
    • good
    • 0

えっ!保温13時間でっか・・・


飯黄色くなるで!それに臭くなるわ!
>ササニシキ(私の好み)を20分吸水させて火加減2で炊いてました。
これに拘るんやったら、帰ってから米洗えばえぇんとちゃう?
たかが1時間待つだけで美味い飯食えるんやで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やっぱり仰る通りかもしれません。(^_^;)

お礼日時:2017/03/24 09:12

美味しいのは②ですね。


長時間保温すると、うまみが減り、臭いも出てきます。表面も乾燥し、良く見ると黄色くなってます。
炊き立てが美味しいに決まっています。また、長時間の電気代の方が、炊飯より高いです。
我が家は夕ご飯の後に朝のご飯をセットしていますが、美味しいですよ。たまにずれて夕ご飯前に炊いて、残りを朝まで保温して食べた時は美味しくないです。
予約をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはりそうでしたか。。。
こういったご意見を伺ってモヤモヤをスッキリさせたかったのでした。
有難うございました!(^_^)

お礼日時:2017/03/24 09:30

こんなの聞かなきゃわからない時点で、細かい味わからないだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一理あるご意見。
でも、人に聞くのも自由でしょう~~~。(/0\)ハズカシイ

お礼日時:2017/03/24 09:30

当然、保温13時間の一択


 それ以外に無いって

自分で一度試せば確実に確認出来る事を敢えて聞くユウキに感服する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>自分で一度試せば確実に確認出来る事を敢えて聞くユウキに感服する

我ながら、そう思っております。
世の中には「色んな人」がおりますので。

お礼日時:2017/03/24 09:19

私の感覚ですが、断然2です。


炊き上がり10分後にほぐすべきだと思っています。炊き上がり保温長時間は炊飯器の形に固まってしまいます。
帰宅後急速で炊くという、第3の提案も致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはりそうでしたか。。。
こういったご意見を伺ってモヤモヤをスッキリさせたかったのでした。
有難うございました!(^_^)

お礼日時:2017/03/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!