プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生です。大学生活について質問です。

私は先日学部を卒業しました。
4月から内部の大学院に進学ですが、学部卒業にあたって自分の4年間を振り返ってみました。厳しい大学でしたが単位も何とか取れて留年もせず、部活もバイトもがんばって、彼氏も出来て、楽しかったです。

ただ、友だちがいなかったなあと。ぼっちというわけではありませんでした。学科は理系で女子が極端に少なく、正直お互いの結び付きはそれほど強くなかったと思います。会えば一緒に行動して話しますし女子会もしたことありますが、休日に遊ぶほどの仲ではありませんでした。
部活の同期もそんな感じでした。部活自体は皆一生懸命がんばり、功績は私たちの代が過去最高だと思います。しかし同期だけで飲んだり遊んだりはしなかったです(皆個々の能力が高い分我が強くまとまりがなかったというのが私たちの見方です笑)

休日に遊んだり長期休暇に旅行するのは、ほとんど全部彼氏とでした。彼氏は部活の先輩で私が一年の頃からずっと付き合っていて本当に仲が良く、一緒にいて楽しいのはダントツで彼氏です。彼氏も友だちが少なかったので丁度良かったのかもしれませんが、彼氏と一緒にいるのが楽しすぎて学科の子や部活の同期との時間を意識的に作っていなかったと今振り返ると思います。
学科の女子も、学科より彼氏やサークルの子に重きを置いて、私たちは似た者同士でした。なのでこのくらいの距離感が良かったのかもしれません。しかしもう少し遊んだりすれば良かったなあと思います。

学科の女子で院に進むのは私とあと一人だけです。その子とは一応一番仲が良く、基本二人で話すことが多くお昼ご飯もいつも一緒でした。その子は私よりサークルの子と仲が良かったと思いますが、院に進む女性は二人だけで、それにお互いにもうサークルや部活を引退したので、これを期にもっと仲良くしたいと私は思っています。

結局ここまで考えて、私の大学生活の一番の思い出と言えば、部活で先輩から指導を受けてがんばり、それがきっかけでその先輩と付き合ってたくさん遊んだことです。
一つが充実しすぎたのでもう少しまんべんなく、というのがこれからの目標です。研究に忙しくなるとは思いますが…

皆さんはいかがでしたでしょうか。
全部が最高に充実するのはやはり難しいでしょうか。それともそういう人はいますか?
皆さんの大学生活の思い出などもよければお聞かせください。

A 回答 (1件)

>全部が最高に充実するのはやはり難しいでしょうか

これは難しいです。
時間は限られていますから、できることも限られます。

大学へ進学した際に考えていたやりたかったことが、
どれだけできたかできないか、でいいと思います。

大学でしかできないことは、院ではできません。
その時にしかできませんのでね。
結局は、ないものねだりになってしまいます。

>もう少しまんべんなく
具体的に何をやりたいか、書いてみましょう。
まんべんなくっていうのは、何を少しずつ
やることを言っているのでしょうか?
具体的に書いてみる。

カレンダーに書いたり登録したりしてみてください。
そして、それを計画通りに実行してみることをおすすめします。

あなたは要領が良さそうなので、その方が
より多くのことを達成できそうな気がします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからのアドバイスも頂き、ありがとうございました!計画を立てようと思います!