この人頭いいなと思ったエピソード

英会話の学校か教室を探しています。

もう何年も前ですが、交流センターみたいな所の掲示板を見て個人の先生(カナダ人40代ぐらい既婚男性)の先生にグループレッスンで習っていました。ボランティアではなくちゃんとお金を払ってです。
グループ内は友人ではありません。
教科書やテキストは無かったので、日常会話なのですが、その先生のねほりはほり
細かいことまで、聞かれるのに嫌気がさしてやめてしまいました。

例えば、私はその時は離婚して日が浅かったのですが、いつ離婚した?その彼の職業は?

その頃は若く見えたので、毎回私の年齢を聞いてきたり、
昨日何してた?(これは普通のことかもしれませんが)どこどこに行ったと答えると、遊んだ相手との関係、年齢や職業など聞いてきました。もちろん答えない時もあるんですが、聞いてこられるのがうっとうしくて。
プライバシーがグループの人たちにわかるのも嫌でした。

日常英会話が習いたいのですが、プライバシーに踏み込まないでレッスン出来る教室ってありますか?
大手の学校なら大丈夫なんでしょうか?

関西(滋賀、大阪、京都)で、良い教室があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

米軍キャンプにお住まいの在日軍人に習ったことがあります。

キャンプ内の軍人の住宅内で教えてもらうのですが、文字通りにアットホームでくつろいで会話が学べ、一対一の授業ですし費用もお手ごろでした。奥様が手料理を差し入れてくれたり、娘さんの教科書をテキストにしたり、たまにはアメリカンビアを飲みながらと、たいへん楽しく学べました。ただ、在日期間はそれほど長くはないので、半年くらいで先生が入れ替わったりしましたが、いろいろな人の話す英語が聴けました。基地の近くにはこのような先生を紹介してくれる英会話学校がありますので検索してみてください。軍人さんの奥様、娘さんなど女性の先生も紹介してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました