電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の中年サラリーマンです。
ここにきて英語を学びたいという熱が強くなり、いろいろなスクールを探しています。受験英語の弊害か、自分の努力のなさなのか(?)、「読む・聞く」はそれなりにできるのですが(TOEIC 790点)「話す・書く」が非常に(とても)苦手です。
会話や作文を中心としたリーズナブルな授業を探している内に家から40分位のところにある神戸市外大に夜間の科目等履修生の制度があるのを見つけました。1科目なら年間7万円前後で学べるようなのでなかなか安いと思います。
しかしあくまで大学の授業なので、英会話の時間に生徒数が10人を超えてしまうという事態も考えられます。この辺り神戸市外大の英会話、英作文の授業を知っている方がいらっしゃたらその雰囲気や内容などを教えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
内容はビジネス英会話でなければならないということは一切ありません。

A 回答 (1件)

現在神戸市外大の夜間(II部)の科目履修生として通っている者です。

ただ私がとっているのは購読ですので参考になるかどうかわかりません。
 II部といっても社会人らしき人はほとんどおらず、ぱっと見た感じは景色が夜になっているだけで普通の大学と変わりません。女子大かと思うほどほとんどが女性です。そんな中でうろうろしているおじさんは普通なら教授と思われるでしょう。
 私がとっている授業は15人ほどですが、他の教室を見ると20~30人くらいのようです。シラバスを見ると作文や会話を担当しているのはたいてい外国人講師で、教材もプリントかELT教材です。想像ですがたぶん授業はすべて英語でしょう。ただ私の印象ですが、II部の学生はそれほど偏差値も高くないので、基本的なことが頭に入っていない学生が多いようです。発音がきれいな学生は多いようですが、実際にその学生の発表を聞くと、発音との落差がありありと感じられます。従いましてそれほど難しい授業にはならないと思います。
 科目履修を申し込む時点ではまだ新年度のシラバスができておらず、とりあえず先生の名前と曜日と時間を見て決めるしかなく、多めに申し込んでおいて、実際に授業をとる(つまりお金を振り込む)のは授業が始まってから1~2週たってからなので、実際に出席して授業の様子を見てから考えることができます。
 私が科目履修を申し込んだ主な動機は、図書館利用と文献複写で授業は2の次でしたが、だいたい様子がわかったので、来年もとろうと思っています。神戸市立なので神戸市民は入学金や授業料が安くなります。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり大学の授業ということで人数が多そうですね。
英会話はもとより、英作文も20人以上となるときちんと一人一人添削までしてくれるかは疑問ですね。
リーズナブルなだけに惜しいですね。授業の様子を見に行こうにも女子大のような男女構成ではちょっと目立ちすぎますしね。(というかそもそも年齢が・・・)
参考になりました。いただいた情報を元にさらに検討してみます。有り難うございました。