プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌住みで、3月に高校を卒業して春から浪人生になる者です。

北大総理志望です。

予備校の資料を見たり体験に行ったりしているのですが、実際、良いと言われてる先生の授業を受けても浪人した時に担当になるとは限らないし、どの予備校が自分に合ってるか、体験だけじゃちょっとわからないな、と思い、まだ決めかねています、、、(^^;;

今のところ、河合か駿台がいいな、と思っているのですが、北大は河合が強いと聞きますし、理系は駿台が強いと聞きます。

私は化学と数3がとても苦手なので駿台の方がいいのかな、と思ったのですが、駿台の方が、だいぶレベルが高いと聞いたので、ついていけるかな、、。とも思います。

河合の方が、環境が整ってるから、頑張れるのでは??という気持ちもあります。

あと、薬学部志望校なのですが、総理から薬学部に行くのも厳しいと聞いたので、他大学を目指すという選択肢も捨てきれずにいます。

できれば、札幌で浪人した方や、同じような状況を経験した方に、浪人の時の話や決める上でのアドバイスをお願いしたいです。(T_T)

自分の努力が1番重要なのは分かっているので、どの予備校に行っても努力は怠りません!

A 回答 (2件)

理系は駿台、というのは、東大京大、特に国立医学部、なんてケースです。

北大総理なら該当しません。
講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合、なんて昔言われてましたが、言い生徒が集まるんで、東大より難しいような国公立医学部なら駿台の実績が良かったわけです。
ただし、昔の駿台お茶の水なんかは、机が狭い狭い。ギュウギュウ詰めで。
それに対して机の河合は、早くからフェローやチューターを取り入れていたし、勿論机も駿台代ゼミよりは良かったし、学習する環境が整っていました。色々なことを勉強しよう、のびのびと勉強しよう、という雰囲気がありましたし。
しかしそもそも、駿台は、河合は、と言ったところで、それは概ね首都圏か関西圏の話。両者でも違うかもしれません。
理由は、講師が違うから、です。
有名講師は頑張って飛行機や新幹線に乗って、全国飛び回るかもしれませんが、それにも限界があります。
有名講師全員が、札幌を廻るとは到底思えません。
そもそも、北大コースをエース級講師が担当する保証すら無いでしょう。
トップのクラスなら、札幌に来てくれる一番良い講師(低学力専門講師は除く)を宛てそうな物ですが。
なお、春期講習の講師は、普段札幌に居ない人でも、夏期冬期なら来てくれる、と考えて良いだろうと思います。

私があなたなら、予備校名だけであれば河合を選びますが、しかし上記の通り、地域によって事情が変わるので、何とも言えません。
その地域の情報を集めないと。
私は河合に通って後悔していません、良い予備校だったと思ってますが。
    • 0

札幌で浪人したわけでもなく、特に迷うことなく駿台に行きましたがアドバイスします。

大きな本屋に行って新・理系の化学という参考書を立ち読みしてきて下さい。駿台文庫から出版されているものです。
さて、あなたについていけるでしょうか?
化学が苦手とのことなので多分異次元の世界に絶句だろうと予想します。

ついていけそうならあえて駿台でいいのでしょうがそうでないなら駿台という選択肢はおのずと消えることでしょう。
    • 0