この人頭いいなと思ったエピソード

業者からの借金にたいして時効通知したいのですが簡単にできるものですか??
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

時効は援用しなければ効果がありません。

消滅時効の援用手続きをされた方がいいと思います。
自分で内容証明を作成し送ることも出来ますよ。参考までに↓

http://www.jikouenyou.com/category/2054366.html

費用は若干かかりますが、行政書士・司法書士に書いてもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難う御座います!参考にして頑張ろうと思います

お礼日時:2017/03/26 06:26

できないと思うよ

    • good
    • 0

時効が完成して、自分の債務はないからです払わないと意思表示するだけです。

これを時効の援用と言います。
ですからやるのは簡単です。でも今まで支払いを認めていたりちょっとでも払ったりしていると時効の起算点が変わります。くれぐれも慎重に。
業者から払えと言って来るまで自分から言う必要はないとおもいますけどね。
    • good
    • 0

簡単にはできません、各種手続きがあります。



弁護士・行政書士事務所に依頼すれば 
”簡単にできる” ということになりますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!