アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金ゼロって何がやばいんですか?カネが無いなら買い物を我慢するだけでは?
まぁ我慢できなくて借金で買う訳ですが…

A 回答 (8件)

借金を甘く見ないで。


貯金しとかないと生きられませんので。
息しているだけで、金掛かるよ。
    • good
    • 0

何にも問題ない


自由奔放に生きられたらそれが最高
あとは野となれ山となれ
    • good
    • 0

貯金ゼロでは、いざというとき(失業、病気、事故、火災、慶弔などにあったとき)に何も対処できなくなります。

貯金の目的のひとつは、そういう事態に備えることです。

借金というのは自分の将来の先取りで、どうせ返さなくてはなりませんし、返すときに金利もとられますから、損なんですけれどね。自分の稼ぎ以内で生活できるようにしないと。

それに若い人は自覚(問題意識)がないかも知れませんが、退職すると収入がなくなります。年金を収めていれば少しは出るでしょうが、大した額ではなく、年金をもらっただけではとても生活していけません。そのために数千万円くらいの貯えをいまからコツコツとしていかないと間に合わないわけです。
    • good
    • 0

十分な資産とちゃんとした定職(定収入)があるなら貯金ゼロでもやばくないけど、それで?

    • good
    • 0

貯金ゼロどころか、マイナスでしょ!



そのうえ仕事もしない人が、我慢とか...
家族の我慢も限界でしょう!
あいた口がふさがりません。
    • good
    • 1

貯金って、将来使うためのものです。



事故で仕事失ったら?収入はどうするの?
結婚したら、子供を産むのはタダじゃありませんよ?育てるのもお金かかりますよ。
貯金も出来ないような収入?金銭管理?じゃ子供を育てる、家庭を養うには辛いですね。
だから世の中は共働きをするのですが。

我慢出来なければ借金?
でも借金は返すんですよね?
つまり、借金しないように貯金しておけばいい!
欲しいって思った時に、お金がないと惨めだよね…
    • good
    • 1

保険が全部補償してくれるだけのことをしていたとしても、


食べ物がないといったら、食べ物が出てくるような保険はありません。
たしかに借金はある意味保険の食いつぶしです。
自転車操業は歯車が少しずれただけで、破産です。
しかるに、1年なり2年をサイクルの前倒しをするだけで
余裕ができ、さらに正方向に歯車が回っていき、
そうなれば多少歯車が壊れようが、逆転しようが
もちなおすことができるのです。
貯金しておれば、1万円が10万円になり100万円にも
1000万円にもすぐなります。
貯金ゼロ これが悪いのです。ほんのすこしでもよいので、
使わないお金を増やしましょう。
    • good
    • 1

買い物我慢するだけって・・・


病気なんかで収入ゼロになったとき、水道光熱費とか食事とかどうするの?
人にお金を借りるか、行政の世話になるしかないでしょう?
生きるための最小限の貯蓄なく、贅沢品で借金する。
そういう人を計画性のない人間っていいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!