dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自然消滅でいいのか別れ話をするべきか悩んでいます。
喧嘩になると、連絡が途絶える彼に疲れてしまいました。

正確に言うと、ごめんねとメールは来ることがあっても、その後に直接話すことを持ちかけるのはいつも私でした。
確実に向こうが悪い(嘘をついていた)ような時でも、一言メールでごめんねとくるだけで、
話すとか会うとか、直接コンタクトを取ろうとはしません。
私から連絡しても、自分のタイミングにならないと対応してくれません。
その間の私の気持ちは考えてくれてないみたいです。

彼の言い分としては、
・なんと言っていいかわからない
・連絡して無視されたら嫌だから
・メールしてるんだからそっちから連絡くれたらいいやん

会う約束をしていた日の直前に喧嘩をしてしまって会うつもりがなくなった場合でも、明日はナシでなどの連絡すらくれません。

私から連絡が無ければ、もう終わったものと受け入れるという考えらしいです。
私が、そういう言動は、必要とされてない気がして悲しいと話しましたが、
そう取られるのが心外だし、俺はそういう人間だから、それを受け入れてくれたら済む話なのにワガママだとも言われました。

彼と続けていくためには、そうするしかないのだなと受け入れてきたつもりですが、三年経ち、疲れてしまいました。

揉め事があると、いつも返事すらしなくなり、岩のように黙り込みます。
別れ話も何回もありました。
別れ話に関しては、私がすがりついたことはなく、いつもすぐに撤回するので、信じられなくなるから簡単にそういう事は言わないでとも伝えてきました。

今回も同じような状況にあり、私から話そうと連絡しても対応されず、もう疲れてしまったので、もう終わりにしたいのですが、別れ話をするのも避けられたり逆ギレされたり被害者ヅラされたりしそうで、想像しただけで嫌です。

自然消滅は卑怯と思うのですが、今までの彼の言動から、このまま連絡しなければ終わりだということになります。

最後にもうひと頑張りして、話してもらえるようにお願いしてみるべきか、もうそんな相手だからと私も音信不通にして終わるべきか、いまいち決心がつかず相談させていただきました。

長くなりましたが、ご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>俺はそういう人間だから、それを受け入れてくれたら済む話なのにワガママだとも言われました。


…ここですよね。
性格的に非常にわがままで、オレサマだという解釈も可能だけど、そういうのはもっと「鼻につく」というか、嫌みさがあるものです。

>・なんと言っていいかわからない
>・連絡して無視されたら嫌だから
>揉め事があると、いつも返事すらしなくなり、岩のように黙り込みます。
…は、つまり「自分を守ることで精いっぱい」なのだと考えたほうが自然となります。

俺様…つまり「エゴイスト」なら、揉め事には「勝つ」というのが絶対条件となります。
無視されたらいやなんて考えない。
まして「何を言ったらいいか」などと考える前に、必ず「反発」してくるものです。

故に彼は「他人の考えていることを考えるのが苦手な人」という結論になります。
自分のことは理解できても、他人のことについてはわからず「できれば自分をもっと知ってほしいのだけど」という形で、関係を継続させたいのだと思います。

説得をするべきだし、あなたが私の回答を読んだうえで「こういう見方もできるかもしれない」と思い、新たに話し合っていくことで方向が変わるという可能性もあると思います。
逆に言えば、それでも変化なければ「これはダメかも?」でも仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のことをご存じなのかと思うくらい、的確なご指摘です。ありがとうございます。

彼の望む形は、まさに『できれば自分をもっと知ってほしいのだけど』です。ありのままを受け入れて欲しい、嫌なことはしないで欲しい、そんな感じですね。

私なりに、それを理解して合わせてきたつもりです。

でも私が疲れてしまった以上、このままでは無理だと、説得して新たに話し合うという必要性もあるのだなと感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 11:19

気が付いていらっしゃったんですね‼︎


よかった〜(^^)
私は、お互い子供がもれなく付いてくる。
罰1子1人対罰2子2人の再婚です。
6年になりますが、鬱になってしまいました。
どれだけ、頑張っても話を聞い貰えず3年頑張って来ました。

男の人は、寂しいです。
私の子は、女の子1人中3
旦那の子は、男の子2人小学生
今まで何をしてたか…

私と同じ立場になって欲しく無いので、回答させて頂きました。
素敵な誠実な人見つけてお幸せになって下さい。
35万5千人!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
誠実な人を見つけます!

お身体大切になさってくださいね。

お礼日時:2017/03/26 16:49

家の旦那と同じです。

嘘を認めて悪気は無いし、俺はやってないで通します。
これは、家の件で「携帯電話のメールの1番目に家政婦、愛人関係、付き合って、連れて行く、湯本、の宿、好き、記念日前日、夜、待ってる、着いた」こんな感じの事がリストの1番目に出て来ます。
docomoでも使ってない文字がリストの1番上に、一文字入れただけで出て来る事はありません。あ、の一文字で愛人関係なんてあり得ない事です。その他の文字も一つ打つとでちゃいます。
私とはメールなど一切ありません。
俺は電話しているだけで何もやってないと怒ります。あり得ない事がやってないから知らないで通します。
近くに居たら出掛けちゃいます。
私に声をかけてくれたりしません。電話やメールも来ません。帰っては、来ますがウザイ見たいです。

貴方も嫌ですよね。話から逃げた。誤魔化してる。
でも、うちの旦那も同じです。
話す必要はありません。
放っておいた方が良いですよ。
聞く耳持たぬ。ですから‼︎
何かあれば彼から連絡が来ると思います。
貴方が自然消滅出来るならそれが一番です。
そんな彼は、本当に疲れますね。
貴方の気がすむ様にやって見てはどうですか?相手に合わせる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってない、言ってない、そんなつもりはない、言い訳三昧は疲れますね。
全く誠意が感じられません。

ご結婚されていたら、ストレスはいかほどかとお察しいたします。

不誠実な相手には、こちらも不誠実な対応で終わらせようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 16:07

>私から連絡が無ければ、もう終わったものと受け入れるという考えらしいです。


自然消滅でいいでしょ。
「最後にもうひと頑張り」ってもうあなたは十分頑張ってきたじゃない。
その度に「でも」「だって」って言い訳されて向き合ってくれなかったんでしょ?
もう一回やったって同じことだよ。

いまいち決心がつかない、もう一回頑張ってみようか、って思うのはまだあなたが相手のこと好きだからだよね。
でも彼は今後も変わることはないよ。
「話すことで変わってくれるのなら」と思うならもう諦めるしかないと思う。
彼と今後も付き合いたいなら、今の彼をそのまま受け入れてあげるしかないんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十分頑張ってきたと仰っていただき、張り詰めて気持ちに一筋の光が差し込みました。
ありがとうございます。

人は変わりませんよね。
向き合ってくれない彼を受け入れていくのは無理なので、自然消滅させることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 11:09

私は、あなたが自然消滅でいいならそれでいいと思います。

それかメールで一言『本当にさようなら。ありがとうございました』でいいんじゃないかな?だってバカにしてるでしょ?彼、毎回同じ繰り返しでそりゃ疲れますよ。私の昔の彼氏もうんともすんともハッキリしなくて、会う日も散々待たされた挙句、会えないとか散々振り回されました。しかも4年も付き合っちゃった。前の彼女は他に彼氏を作っちゃったって言ってたんだけど私も同じく他にいい人ができ別れることにしました。昔、付き合ってた人が今でも夢に登場したりするんですがなぜかその彼氏だけは1度も登場しません。
元気かなぁとも思わないです。
あなたの今の彼氏もそんな彼女をモヤモヤさせる 勝手な人、連絡しなきゃ終わりなんですよね?
もう駆け引きはバカみたいに時間が流れるし疲れるのであなたが区切りをつけたらいいと思います。
ただ彼が撤回を求めた時に断固として別れを告げること。
そして、きちんと再度私はあなたと話し合えないのが嫌だと話すことは最後に伝えます。もう呆れた感じで最後話すのであれば突き放した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます。四年付き合われてても、元気かなぁとも思わないというのが、全ての答えなんでしょうね。

わたしの彼は、過去の女性との別れを全て相手のせいにしていました。
こんなことを言われた、された、と。

でめらぁぶさんの彼はもそうだったようですが、そういう人は同じような別れを繰り返すんですね。

もし、私からの別れの言葉をメールで伝えたとして、撤回はあり得ないです。もちろん、そうなれば断固としてキッパリ告げますが。

こんなに俺が考えて苦しんでいる間に、そんな事を考えてたなんて酷いヤツ。傷ついた。
とか、
俺なりに幸せにしたくて頑張ってきたのに、わかってもらえなくて残念だとか、被害者ヅラするのが目に見えてます。
だから、もうコンタクト取りたくない(;_;)

自然消滅は卑怯だからと躊躇っていましたが、そんなヤツにはそれでもいいかなと思い始めました。
つい長くなりすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 11:01

自然消滅でも良いと思います。


でも貴方がまだ彼のことが好きなら、もう一度やり直したい
と気持ちを伝えるのも良いとともいます。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度やり直したいとはもう思えないです。
自然消滅は、卑怯な手口かなと躊躇っていましたが、それでもいいとのお言葉で救われています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A