電子書籍の厳選無料作品が豊富!

零細企業で経理を任されているのですが、現金で買い物した場合、レシートの保管のみで通常横書きの領収書は保管していないのですが、税務調査などあった場合何か問題あるんでしょうか。レシートは但し書きなど書く欄がないかと思われますが、、

A 回答 (3件)

> レシートの保管のみで通常横書きの領収書は保管していないのですが、


> 税務調査などあった場合何か問題あるんでしょうか。
四角四面な税理士先生や、大会社の中でのみ事務を教わってきた一部の経理経験者の方は『何でも領収書を添付』『レシート+領収書』と言われますが、レシートだけであっても有効です。
 ⇒当社は人員規模で言えば小企業
 ⇒上場企業の連結子会社なので、少なくとも『監査法人(親会社が契約)』『当社の顧問税理士』『親会社の監査部門及び親会社の顧問税理士』による監査・書類チェックを毎年受けておりますが、レシートだけでも問題なし。
 ⇒税務調査も何度か入りましたが、レシートだけである事[領収書が添付されていない事]を理由に指導等を受けていません。

参考までに、こんな説明サイトが有ります。
 http://zatutisiki.com/3364.html
 http://president.jp/articles/-/16786

> レシートは但し書きなど書く欄がないかと思われますが、、
「但し書き」が無くても有効と言うか・・・絶対に無効と言うわけではないと教わっております[上記の監査において]。
気になるのであれば、レシートを張り付けた上で必要と思われる事柄(項目)を書くための台紙を用意しては?
    • good
    • 0

レシートがあるなら大丈夫です。



明細がわからない領収書より良いと思いますよ。

逆に明細がわかるなら、細かく突っ込まれることがあるので、私用にも使えるようなものは「購入目的(使用目的)」が後からでも説明できるように、レシートの裏にでもメモをしておきましょう。

普通の領収書でも同じことが言えますが。。。
    • good
    • 1

自分で但し書きを書いても可

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!