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自動車のタイヤについて。
初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば、15インチも17インチも耐用距離は同じですか??
理論上で構いませんので教えて下さい。

A 回答 (6件)

質問者さまの言っている


耐用距離が
タイヤの山の減り具合のことなら

一言で言うと

乗り方です。
乗り方でまったく変わりますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り手も同じです。
タイヤが違うからといって特別な走り方ではなく、あくまでも同じ乗り方です。
夜の一般道がメインですが、ゴーストップはあまりありません。

お礼日時:2017/03/26 20:53

大多数で採用されているFFと言う駆動形式の場合は、フロントの方が寿命は短いです。


これは、走る・曲がる・止まるを全てフロントタイヤ主体で行なっているのでその分フロントタイヤに負荷が掛かるためです。
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この回答へのお礼

駆動輪限定で構いません。
引き摺り輪は無視です。

お礼日時:2017/03/26 20:57

運転の仕方によってタイヤの減り方が違うので、答えはありません。



同じ距離を、毎日同じ平均速度で走っていても、直線の多い道路を走るのと、峠を走るのでは減り方が違います、また積載重量によっても変わります、それぞれのタイヤの特性でも変わります。

半年毎に溝の減り具合、側面のひび割れをチェックして交換時期を判断するというのが正解だと思います。
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・コンパンウンド(ゴム材質)によって異なります。



 余り知られていませんが、
 新車実装タイヤとタイヤ屋さんが販売する補修用タイヤは
 同じ銘柄、型番でも微妙に異なります。
 (新車実装タイヤのほうが硬いですし、パターンも微妙に異なるのです)

 ディーラーのカウンターで
 『新車実装タイヤが欲しい』とダダをこねてるお客を見たことがありますが、 
 一般には新車実装タイヤは販売されません。

 ゴム自体は生き物の様に時間によって劣化していきますので、
 長期在庫品と作りたてのものでは、減り方も異なります。

 正確には「タイヤ硬度計」でコンパウンドの硬さは測定できます。
 (大抵、タイヤ屋さんは持っています)

 食いつきの良いタイヤ = コンパウンドは柔らかい = 減りは早い
 です。
 (逆も、そのまま成り立ちます)
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理論上は同じ

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
沈着冷静な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 22:29

同じ状況なら。

走行が違えば道路も違えば環境も違えば。
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