プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤して35歳です給料は36万円となります。会社は社会保険半分払うと言われて、いくらくらい手取りになりますか?
いい給料ですか?普通ですか?

A 回答 (4件)

給与支払額36万+通勤手当1万とします。


年齢は35歳で介護保険加入前とします。
扶養家族はなしとしています。
勤め先の健保組合により多少前後します。

社会保険料
①健康保険 18,924 約5%
②厚生年金 34,546 約9%
③雇用保険  1,140 0.3%
④保険料計 54,610

税金
⑤所得税   8,990
⑥住民税  16,300

①は健保組合によって少し差が
あります。
②は全国共通
③は4月より0.3%

⑤で源泉徴収される所得税は年末調整で
12,000円ほど還付されます。

⑥の住民税はこの所得で来年6月から
課税され、月々天引きされる金額です。
今年6月からは前年の所得で課税されます。

ということで、
当初は、④と⑤で約6.3万の天引きで
手取約29.7万となります。
翌年から⑥も引かれ、
手取約28.1万となります。

平均的な給与ですが、これに賞与がプラス
となれば、だいぶ恵まれた収入となるので
はないでしょうか?

明細を添付します。

がんばってください!
「給料」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!説明素晴らしいです!

お礼日時:2017/03/27 11:38

家族手当や住宅手当、休日出勤手当、残業代は別ですか


全て込みで残業代等が出ない会社もあります。
残業代が出るなら普通かちょい上でしょうか。
    • good
    • 1

35歳で基本給36万円ならば、かなりなものです。


ここ20-30年では大きなベアはありませんでしたから。
この程度であれば、社会保険は4万円前後/月、税金が4-5万円/月でしょうか。
なお、社会保険の内訳は、健康保険・厚生年金・介護保険料・雇用保険、等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/26 22:01

社会保険料だけで15% それに所得税と住民税で10%くらい 手取り27万くらいかな


地域にもよるが 地方なら少し良いほうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は東京なんですけど。。低いかな。。

お礼日時:2017/03/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!