アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は片頭痛に1年以上悩んでいます。
頓服薬、市販薬が全然効かなかったです。
今、通院している病院の先生から
軽くこんなものもあるよと説明を受けた
マクサルトについて教えてください。

この薬の副作用はどんなものがありますか?
このマクサルトが効かなかった場合どんな薬が出されると考えられますか?(マクサルトがトリプタン製剤の一番上だと聞きました。)


同じ慢性頭痛で悩んでいる方、マクサルトを使用したことのある方(感想でも)、詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今の所飲んだことのある薬は
    イミグラン(錠剤)✳︎
    アマージ
    カロナール
    ブルフェン
    レルパックス
    ゾーミック

    トリプタノール
    漢方 ✳︎
    ミグシス ✳︎
    です。
    ✳︎の付いたものは今飲んでいる薬です。

      補足日時:2017/03/27 10:00

A 回答 (5件)

すみません、No.4です。

補足あります。マクサルトは薬価(保険適用前の単価の値段)が高く1錠950円です。私はもらっていた時は処方できる最大量(12回分だったかな?)で毎回会計が4000円近くいきました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか…。
今は未成年なので保険がおりるので保険適応期間だけでもマクサルトを使用しようか悩んでいます

お礼日時:2017/03/27 14:23

前にマクサルトを飲んでました。

マクサルトは水なしで飲めるものと普通の錠剤と2種類あります。マクサルトは強い薬でよく効きます。が、私の場合はその後動悸と強烈な眠気(そのせいか軽いめまいも)に襲われるのであまり仕事中は飲まなかったです。また水なしのものは口の中で溶かすか噛んで服用で飲みやすくミント系の味ですが日によっては逆に気持ち悪くなりました(溶けるまで多少時間かかるのでその間ずっと口や喉が粉っぽい)。なのでまた飲むとしたら普通の錠剤がいいなあ、と。ただ予防薬も飲んだらここ1年くらいは酷い頭痛もなくなり市販薬だけでしのげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

体験談までありがとうございます。
真剣に検討していきます。

お礼日時:2017/03/27 14:25

補足読ませていただきました。


私も今まで色んな薬を飲んできましたが、ゾーミック、マクサルトは効果的にそれほど変化があったようには思えませんね。両方とも私にはあんまりあっていないのかもしれませんし、質問者さんは合うかもしれないし、飲んでみないとわからないですね。色々試したところ、病院でイミグランの注射を打ってもらい、それから、吐き気どめと点滴をしてもらうのが1番早く楽になりますね。自宅でもうてるイミグランの皮下注射は値段こそしますが、即効性はどの錠剤の薬より格段早いです。1分ぐらいで効いてきます。まずは、マクサルトを試してみるのもいいとおもいますね。
回答になってないようですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
皮下注射がいいのですがやっぱりその話が出ないんです。
なので未成年という理由なのかなと考えています。

マクサルト一度試してみようと思います

お礼日時:2017/03/27 14:27

マクサルトの副作用は報告されていません。


トリプタンの一番上と言う事は有りません。
トリプタンには効能の違うものが5種類(世界では7種類)が有ります。

トリプタンの特長は、人による相性が有る事、飲むタイミングの難しさです。
頭痛を感じた時点では既に遅く、予兆段階で飲まないと、大きな効果が期待出来ません。
目がチカチカしだしたり、肩や首筋がムクムクし出した時が飲むタイミングです。

トリプタンの種類:()内は商品名
・スマトリプタン(イミグラン):即効性に優れている
・ゾルミトリプタン(ゾーミツグ):吸収率が高く少量でも効果
・エレトリプタン(レルパックス):効果持続時間が長い
・リザトリプタン(マクサルト):即効性&随伴症状改善率が高い
・ナラトリプタン(アマージ):効き目が穏やかで効果持続時間が長い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます(*´-`)

お礼日時:2017/03/27 10:01

大学生の男です。

中学生の時から偏頭痛に悩まされています。
私もイブとかの鎮痛剤では効かない類のものでして、毎回嘔吐と頭痛に悩まされています。
前はマクサルトをつかっていましたが、飲みやすいようにかわからないですが、ミント系の味がします。それを飲んで以来、ミント系のものが一切ダメになりました笑。偏頭痛のことを思い出し、恐怖のあまり、くちにできなくなりました。マクサルトからゾーミックに変えて一年ぐらいたって、トラウマも克服でき口にできるようになりましたね。
私は偏頭痛が出ると嘔吐で全部吐いてしまうので前兆の時点ですぐに病院からもらった吐き気どめを飲みイミグランという皮下注射を打ちます。
多分偏頭痛の類の薬ではこのイミグランという注射が1番つよいです。
また、鼻からするやつもあるらしいです。私は日頃から偏頭痛の予防薬としてトリプタノールという抗うつ剤をのんでいます。そういった薬もあるので
病院の先生と相談してみるのがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

イミグランが効かないので
マクサルトを検討しているのですが
どう思いますか?

錠剤以外を処方されたことがないので、
マクサルトを試してみようか検討しています

お礼日時:2017/03/27 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!