ショボ短歌会

すみません。皆さんは、暖房器具を石油ストーブなどありますが、どれを使ってますか?エアコンは一部屋につけるのですが、他にも部屋があり、そこはエアコンは考えていません。
また前に電気ストーブ?電気の温かいやつを買ったのに全然寒かったので
暖房器具は何を使えばいいか悩んでます。
皆さんがつかってるものを教えてください。
コタツと湯たんぽとかはNGでお願い致します。

A 回答 (9件)

一軒屋であれば、灯油外タンク置いてGSとかホームセンター、宅配灯油専門業者に頼めばタンクローリーで配達してくれる。

で、FF式か開放式のファンヒーターを使用。または、温水暖房機。

集合住宅ならガス又はポリタンクで灯油を買う(配達か自分で買いに行く)

FF式か開放式のファンヒーターを使用。または、温水暖房機。

FF式と温水暖房は配管を外に出す必要がある。
機器の灯油給油は外タンクから供給か、15畳程度までのファンヒーターはカートリッジタンク式もある。

開放式は配管を出す必要がないが、数時間おきに換気が必要。
機器の灯油給油はカートリッジタンク式。

ガスは、ガスコード接続が必要でコンセントがあれば使用できるが、灯油やエアコンよりランニングコストが高い。

以上
畳数と環境で変わってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。色々とアドバイス有難うございます。私は賃貸なのですが、引っ越したばかりで、リビングで過ごしてますが寒くて。。。かといって、他の部屋は何故かもっと寒くて困ってます汗。

FF式とかもわからなかったため、検索して自分が納得いくものを買おうとおもいます!
本当に有難うございます。

ちなみに、開放式ファンヒーターを買うならコロナのWZシリーズがお勧めです。

リモコンで3時間延長や温度設定など出来ます。
2016年製から初期着火が早くなるように仕様変更されたので買うなら16年ものから。

3月~は値段も安くなっている事が多いので、価格比較等して見れば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます!!
もう四月なので値下げされてるものを選んで、来年のために備えたいとも思えました(*^^*)

こたつはNGですかっ!!

これあったかいんだけどなぁ~
こたつに電気はいれません。石油ファンヒーターでこたつも部屋も暖めます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0162LZYYM
(似たようなのがいろいろあります)

もっとも我が家はエアコンだけですけど・・・(安全上の理由)
    • 0
この回答へのお礼

コタツは寝てしまうため、ダメでした。あと商品アドレスまで有難うございます!そんなやり方があるなんて知りませんでした。勉強になりました!
またコタツは、なんで使わないのでしょうか?

石油ファンヒーターを使ってます。

電気ストーブは、1kwタイプで、8畳用のファンヒーターやエアコンの
約1/4 の能力しかありませんので、寒いです。

ファンヒーターとエアコンは、ほぼ同じ能力、同じ燃費(電気代)なのですが、
ファンヒーターは、床面から温風送り出すので、部屋全体が温まりますが、
エアコンは、上方から温風が出るので、天井付近がより暖まり、
床面が冷たくなってしまいます。
エアコンを使う時は、サーキュレーターを併用すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
やはりエアコンを使う場合は、サーキュレーターも検討したいとおもいます。コタツだと中に入って寝てしまうので、なんとか皆様のアドバイスによって新しい暖房機を買いたいとおもいました。

私は今はファンヒーターを使っていますが、乾燥するので、昔ながらのストーブを購入して、ヤカンをのせて、加湿したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

昔ながらのストーブも検討したいと思うのですよね。
やかんを置くのも検討していきたいとおもいます!有難うございます!

6畳の部屋3つに対して1台の石油ファンヒーターを

使っています。エアコンより暖かさは強力ですが、灯油を
買ってこなければいけないのと換気が必要なのが難点です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。
灯油が私はもしかしたら買ってこれないかも?最悪は通販であれば、検討しようかとおもいますが、石油かガスを考えてみたいとおもいます!有難うございます!

石油ファンヒーター使ってます。

今まで【エアコン セラミックファンヒーター 反射板石油ストーブ 電気ストーブ こたつ ホットカーペット】使いましたが、どれも電気代が高かったです。
反射板の石油ストーブは、体の芯から温まりますが、ファンヒーターより石油の減りが早かった為、石油ファンヒーターを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
参考になるアドバイスまで有難うございます!!!コタツはダメだと思いました(T ^ T)
石油ストーブにされたということで大丈夫でしょうか?ガスか石油ストーブ考えてみたいとおもいます!

エアコンと反射式の石油ストーブを使っております。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!
ガスとともに石油ストーブを
検討したいと思います!

ガスコンセントが部屋にあるので東京ガスのガスファンヒーターを使ってます(下記参照)。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/fanhea …
    • 0
この回答へのお礼

詳細まで有難うございます(T ^ T)
助かりました。
電気ストーブみたいのは、温まらなくて無駄買いしたのでガスファンヒーターをやはり検討しようかと思いました。有難うございます!