アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の子育て中です。なかなか肌が治らず…悪化してくると…見てて辛いです。顔や体 ステロイド塗り続けています。塗ると良くはなるのですが…また悪くなる…先月から プロアクティブ方法です。すぐぶり返してしまったので…また,毎日ほぼ顔や全身塗ってあげています。ステロイドの事 あまり理解できていません。病院でも,毎回 いろいろ質問するのですが…毎回,あっという間に診療が終わってしまいます。心配が消えません。どんどん疑問が出てきます。ネットで調べたりすると…ますますわかりません。どうすればいいのでしょうか?(>_<)

質問者からの補足コメント

• すいません。文章がわかりづらかったですね。

今,通ってる先生を頼って わかるまで質問して理解して しっかり塗りかた… 使い方…副作用…生活アドバイス教えてもらって 治療していくしかないですよね…⁉

辛いのは,私じゃなくて…息子…頑張って治してあげたいと思います。(>_<)

A 回答 (6件)

落ち着いて

文章がよく分からないから整理させて

皮膚の病気なのはお子さんですよね?
病名は?
質問した内容と返ってきた回答は?
使用している薬の名前は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません。病気は,息子です。病名は,はっきり言われてないのですが…アトピーだと思います。乳児湿疹かな??顔は よだれかぶれか?? 体全体が 赤くごわごわ湿疹がたくさんできます。すごく触った感じも 最近までがさがさでした。
薬は今まで キンダロン&トプシム 最近は、ロコイドです。 リンデロンも少しだけ使いました。

一才の子供にプロアクテブってダメじゃないですか?

しかも質問の内容がよくわからないですから整理してから質問してください‼
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
話がまとまっていなくて…
わかりづらいですね…(>_<)

アトピー性皮膚炎の治療でしょうか?

プロアクティブ療法のことですよね?
プロアクティブ療法は症状が出る前から予防的にステロイド薬を使う方法ですよね?
なので一時的ではなくて、継続したステロイドの使用になりますね。
それが及ぼす影響が心配ということでしょうか?
こればっかりはお医者さんの指示の元治療されていると思うので、先生の言われたお薬を言われた用法用量を守って使用するのが大切なのではないでしょうか?

もし今通われている先生が相談しにくかったり合わないのであれば皮膚科を変えられてみるのもいいかもしれません。
アトピー性皮膚炎は完治は難しく症状を軽くしてなるべく症状を抑えるしかないように思います。
長い付き合いになると思うので信用できる先生に見てもらうことも大切かと思います。
アトピー性皮膚炎でなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ アトピーとは言われてないのですが…6ヶ月~1才までずっと…
たぶん アトピーだと思います。
病院を変えて (前は皮膚科←ステロイドが強い事や,ひどい時だけつけすぐやめる,保湿はしなくていいなど…毎回,肌を見てもらえなくて…不安になり変えました…)今は,食物アレルギーも一緒に 小児科で見てもらってます。
いい先生だと思うのですが…私が 質問力,理解力等がないんだと思います。(>_<)

ステロイドの軟膏は毎日塗るものではないですよ!

酷くなったら塗って、良くなってきたら止める。
ステロイドは、短期治療に効果を発揮するもので、長く使うと逆効果です。。

あと、大人でもそうですが、クリームを毎日つけるとかぶれたり、痒くなりませんか?
これは、毛穴がつまってしまうのが原因で、多くは一度清潔に洗い流し、柔らかいタオルで拭き、一度ちゃんと乾かす、という行程をすれば肌は綺麗になります。
肌がさらさらっと乾いてから洋服を着させた方がかぶれないですよ。

赤ちゃんは代謝が良く、毛穴も細かいので少し毛穴が詰まるだけでかぶれます。
(ベビーパウダーも詰まりやすいです)

アトピーや敏感性だと、保湿も大事ですが、一番はお風呂で使ったシャンプーや石鹸をよーく流す事だと思います。
皮膚に石鹸カスが残らないように。

あとは、あまり厚着をさせ過ぎないことと、敏感な子は洋服の素材(絹100%系)も選んであげると良いかと。
ポリエステル素材のアレルギーもまれにいるので。

とにかく皮膚科のお医者さんに相談することが一番だと思いますが、もう一度何が原因か振り返ってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は,毎日2回→1回→2日に1回(1ヶ月)減らしていく予定です。ステロイドやめたいです。(>_<)
お風呂の入れ方など…かなり細かく気を付けてるつもりなのですが…最近,塩分除去シャワーヘッドを買おうか考えています。
肌着は全て 綿100にしています。
できることは,なるべくしてあげたいと思っています。(>_<)

体質もあるのかも。

うちは上の子は湿疹がず~っと続いてますが下の子は保湿やステロイドなど全く無縁なくらいツルピカです。

同じ兄弟でも肌がぜんぜん違います( ̄0 ̄;)

上の子はステロイドとかゆみどめを服用してますが、なかなか綺麗になりません。赤ちゃんのときよりはマシになってきましたが痒みがあるので傷が耐えないです( ̄0 ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄弟で ぜんぜん違うんですね⁉
今,お子さんなんしい
スベスベな子が 羨ましいです。
痒そうで…傷増えると…
すごく可哀想ですよね(>_<)

大人のステロイドは、長期間はダメと言われますが、

子供はしっかり塗って、良くなってからもしばらく1週間は塗り続けると、再発しなくなります。
うちの子も、ひどかったですが、ステロイドをしっかり塗って、ツルツルになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく再発しないように
ステロイド治療頑張っていきたいと思います。(>_<)