アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です

肉や魚の美味しさは脂肪分の多さに比例しますか?

20年ほど生きてきまして、
肉や魚は脂肪分が多い身(霜降り)になっているほど味が良いと、
感じるのですが、これは常識なんでしょうか?

友達に聞くと、
鯛の刺し身は身が透明ほど美味しいと言っていましたが、
透明だと脂分が少ないので不味いのではないかと心のなかで思っていました

赤身のマグロより、トロの方が美味しいですし、
脂が少ない牛肉よりも霜降り上の肉のほうが美味しいです
鶏肉もササミよりももも肉や皮が美味しいです
アメリカ牛なんかは脂肪分が少ないのであっさりしていますよね?

パンもバターを塗ったほうが美味しいですし...
人間って脂を美味しいと感じるようにできてるんでしょうね

A 回答 (6件)

人それぞれ



好みって言葉知ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/04 10:09

肉や魚の美味しさは脂肪分の多さに比例していると思います。


私は自慢ではありませんが、料理できません。 家内が料理が得意で助かっています。
脂肪分は、頭のどこかを鈍らせて、うまいと感じさせる作用があるようです。
私は高齢で、タンパク質は多くとるようにしています。
ただ、肉にしても魚にしても脂部分は少ないのを選ぶようにしています。

批判しているわけではありませんが、13億の人口をまかなわなければならない中国は、
中華料理のあぶら、脂で脳をだまらせる必要があるのではないかと思います。

和食には旨味成分があり、うまいと感じるようです。

また別視点ですが、美味しいと感じるようにできている舌ざわりとして、
幾重ものヒダヒダ感がうまいと感ずるようです。
たとえば、バウムクウヘンの何重層・うまい感、リーフパイのざらざら・うまい感、
クロワッサンの何重層・しなりうまい感 等々です。

脂肪分はうまいとわかっているが、結局は
1.ぎゅっとした肉質、魚の赤身
2.幾重層ものヒダヒダ感
を志向する者です。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
脂身以外にも美味しさの要素はいっぱいあって、
そのバランスが大切ということですね
あと好みですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/04 10:08

>20年ほど生きてきまして、



ほとんどのおっさんおばさんが、『そりゃお前さんが20代で若いからで、自分も若いときはそう思ってたわ…』って思ってるますわ…。
今は内臓の消化能力が元気だから脂肪分を美味しく感じるピークで、30代前後から段々クドく感じてくると思うよ。

自分は本マグロのトロよりも、びんちょうマグロの赤身がサッパリしてて好きです。
高級食材であるフグも脂肪分は少ないですよ。

そんな貴方にはサーロという、ウクライナの豚の脂身の塩漬けがお勧め。
通販か自分で作るしかないけど、絶対好きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂身は美味しいけど、
歳を重ねるとくどくなってくるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/04 10:07

肉や魚にかかわらず、「どちらでもよい」と選択可能な場合は、ヒトは本能的にカロリーの高いほうを選んでしまうのだそうです。



カロリーの高いほうを選ぶことによって、生存しやすくなるという本能なのでしょう。

ただ、私は子供のころからお肉は脂肪の少ない赤みが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能的に脂身に美味しさを感じるんですかね?
回答者様は赤身がお好きなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/04 10:07

肉は、脂身があるのを焼くと、甘味が微妙に増えてきて、美味しいです。

霜降りって脂身が万遍なくあり、それが溶けるのでより美味しいと。でも、何も和牛の霜降りでなくとも、アメリカの黒牛アングス種の肉なんて、日本の和牛の高級肉と見分けがつかないくらい美味しいです。もちろん、値段もそれなりにしますが。

安いアメリカ肉は、乳牛用のホルスタインの雄牛なので、脂肪分少なく物足りない味ですね。

70歳の爺さんですが、月に一度は、食べきれないようなでかい脂身の多い肉を食べにいっています。海に遠いところに住んでいるので、魚介類は高すぎて食べれないです。ハマチなんて高級肉の3倍の値段で、しかも、1キロの塊しか売ってくれないので。ここに住むと決めたのも、肉が安いからかな、って思うくらい。写真貼り付けておきますが、このプライム・リブって肉の最高峰の料理、この大きさ(中サイズ)で2800円(野菜サラダ、パン、飲み物、デザート付き)です。もう、歳なので、大(800グラム)はさすが食べきれなくなりました。お皿の横のフォークの大きさででかさは分かると思います。
「肉や魚の美味しさは脂肪分の多さに比例しま」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい大きいですね
美味しそうです(ジュル...)
やっぱり適度な脂身は美味しさを引き出すんですね

お礼日時:2017/04/04 10:06

お金の掛かるものと


体に悪そうな物がおいしい!
「肉や魚の美味しさは脂肪分の多さに比例しま」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/04 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!