プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃらんのオンライン決算についてですが
このオンライン決算でクレジットで支払をする場合

指定したクレジットが枠いっぱいだったりして
使えなかった場合はどのようになるのでしょうか?

今時点では予約はできました。予約できたということはもうクレジットを通して問題なく支払えたということになるのでしょうか?

当日このクレジットで支払をするという意味なのか
それとももう予約をした時点でクレジットから支払われているという意味なんでしょうか?

共感した 0

A 回答 (1件)

じゃらんとカード会社の取り決めによるので、これは難しいご質問というか単純な話ではないですね。

まず当日払うかどうかですが、これはその商品(旅行なりホテルなり)で決まっています。
事前決済なのか当日なのか。これがカードが決済できたかどうかで変わることはないでしょう。
で、カードの枠がいっぱいだったなど後日使えないことが判明した場合、普通はメールか何かでカードが決済できませんでしたので別のカードで決済してくださいとか、予約(購入)は取り消されますなどと連絡があると思います。
予約完了のメールには何かそんなことが触れられていませんでしたでしょうか。
ではなぜすぐ連絡がないかというと、オンラインで決済した時点でカードの枠も見て、限度額内だとして最後まで決済しているのか、カードが有効かどうかなどだけ確認して利用金額が後日(例えば翌日とか数日後)カード会社に届いた段階でカード会社の方で受けるかはねるかをじゃらんに回答しているかによるからです。
前者なら決済は完了していると考えてよいでしょうし、後者だと1日2日は様子を見る必要があると思います。
確認方法として、お使いになったカードのWEBサイトで明細確認などができるのでしたら、売り上げが上がっているか見る方法があります。決済されていれば5月とか6月の支払い明細にそろそろ載ってくる頃でしょう。
    • 0