牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

全くのど素人の質問で申し訳ございませんが詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

新築一戸建ての登記費用が約53万円は妥当なのか、もし妥当でない場合今からでも金額交渉は出来るのかを教えてほしいです。

土地2150万円+建物1500万円の新築一戸建ての家を契約中です。
地目 宅地
地積 約119.98㎡ 約36坪
と契約書に記載があります。
住宅ローンは3500万円の予定です。

登記費用が契約書では約50万となっていて、最終見積もりでは53万円となっています。
現在は市に確認申請中で1ヶ月後には着工予定です。

登記費用の明細などはなく、登記費用約53万円というざっくりとした見積もりしかもらってません。

これは妥当な金額なのでしょうか?
また、1ヶ月後には着工という今の段階で金額の交渉などはできますか??

必要な情報が不足していれば補足致しますので詳しい方ご返答宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (7件)

明細を見せてもらいましょう。

おそらく登記の内容としては、建物の表題登記(土地家屋調査士業務)、土地の所有権移転登記、建物の所有権保存登記、土地及び建物の抵当権設定登記(以上、司法書士業務)と思われます。
このうち、所有権保存、所有権移転登記、抵当権設定登記については、登録免許税の課税対象になっており、司法書士は登記申請の際に印紙等で納付します。たとえば、土地の売買による所有権移転登記は、評価額の15/1000ですから、たとえば評価額が1,000万円でしたら、登録免許税は15万円かかるわけですから、トータルの値段で53万となっても、あり得ないなんて言えないわけです。
 土地の評価額が分からない、建物の面積も分からない、どこの法務局か分からないから認定価格も分からない、土地の移転もゴミ置き場などの移転があるのかどうかも分からないのに、トータルの値段だけをみて高いとか安いと判断できません。
    • good
    • 1

そんなものだと思います。

    • good
    • 0

土地と建物の登記を司法書士にお願いした場合の料金ですよね?


地方によって相場に違いはあるようですがそんなものでしょう。
住宅販売会社を介している場合はその取り分もあるでしょうし。
明細はもらっていますか?
内容によっては交渉の余地がはあると思いますが、一般的にはこういった手続きに関する費用は固定料金的な要素が大きいと思います。つまり「あまり望めない」と。。。

ちなみに当方は一昨年自宅の建て替えを行い、前の家の滅失登記と新しい家の表題登記・保存登記を自分達で行いました。費用は図面を書く筆記用具や図面のコピー代、住宅用家屋証明書の取得や登録免許税など全て含めて1万円ほどでした。あとは法務局へ都合5回ほど、市役所へ1回行った際の車のガソリン代くらい。(^^;
ただ、質問者様の場合はローンがある(=抵当権が設定される)ので自分で行うには住宅販売会社とローンを組む金融機関の協力が必要です。普通はかなりイヤガルでしょう。素人が行うと法務局で図面の不備などを指摘されたり、必要な書類を用意するのに時間が掛かったりしますから。。。

参考まで。
    • good
    • 0

高いと思います。


登記は自分でもできるようですが
専門家に依頼したほうが簡単ですね。
Netとかで簡単に探せますのでお試しを、
見積ももらえますよ。
ただしこれ契約前ね、してしまったら契約事項の解除を
双方で文書による協議と同意が必要とかなって面倒。
    • good
    • 0

回答になっていませんが、「ご自分で」登記されたら如何でしょうか?



最寄りの法務局に行って、やり方を聞けば、丁寧に教えて
くれると思いますよ。

もう何十年か前ですが、知り合いの新築祝いに、登記作業を
してあげました。

特に資格も要求されなかったと思います。
そうすれば実費だけで済みます。

確かに独特の表現や、訂正手法とかは有りましたが、
その気になれば、50万は浮くと考えれば、
挑戦する価値はあると思いますが。
    • good
    • 0

明細は改めて貰った方がいいですよ。


自分は最近中古物件買いましたが、一切の手続きの明細は貰いましたし、それについて不明な点も担当者に全て質問しました。
移転登記を自分で安く出来ると知り担当者に相談しましたが、今回は売主指定の司法書士に登記を頼むという契約になっているとのことで諦めました。(そもそも、間に専門家を立てないで素人だけで登記の手続きをするのはちょっと危険な面もあるらしいです。)

明細が無いことにはそういう質問も出来ませんし、交渉も出来ません。


物件のやりとりや売買には様々な諸費用がかかるので、それだけではなんとも言えません。
本当に「移転登記」だけの値段だとするなら、53万はちょっと高い気もします。自分の場合は登記と司法書士への報酬で30万ちょっとでした。そもそも司法書士の手続き関係の料金は上限が法的に決められていて、大体その価格になるようです。(いや、上限だったのはうちの場合だけか?・・わかりませんが。)
ただ、そこに固定資産税(日割)の支払いや、印紙、不動産屋の仲介手数料なんが含められていると、100万はゆうに越える・・というか自分の場合はそうでした。(前払いがあると、当然この辺りの費用もかなり前後したりしますので、よくご確認を。)
    • good
    • 0

登記費用の詳細を業者にもらってください。


司法書士とかに依頼している場合、業者がマージン載せてる可能性もあります。
手数料については値引き交渉可能ですので、他社に電話で金額を聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!