アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中の学問で特殊なものってどんなものがありますか?

A 回答 (2件)

ほとんどの学問は特殊なものですが、言語研究者の私が、アホかと思ったのは、現存していない言語(現在その話者はいない)の、しかもその古典言語の発音を研究している人に出会った時です。

ラテン語、これも世界中で使用している国も地域もなし、それでも、ラテン語を勉強して自慢する人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ラテン語は聞いたことがあったのですが、話者がいないということには驚きです。
アメリカにおいても白人を上回る勢いでラティーナが増えていることは知っていましたが、それに伴いスペイン語、ラテン語も増加してると思っていました。
新しい知識をありがとうございます。

お礼日時:2017/03/29 13:20

特殊で無い学問はやる必要が無いと思いますが、どうでしょう。

知られていないから研究するので、当たり前の結果しか得られないのは研究では無いと思います。研究所に居たとき余りにもバカバカしいことをやっているので、匿名でない方が良いかとも思ったのですが、匿名が義務だったので匿名で「お前の『研究』は大学の卒業研究と変わらない、それで給料貰うのは詐欺だ」と書いてやりました。もめた様ですが、私以外にも罵った奴が居たらしいです。部内発表会で誰一人質問をしない悲惨な中身でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!